アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で理系の学部の方で吹奏楽部に所属している人に質問ですが部活は週でどのくらいの時間活動していますか?
高2吹奏楽部より。

質問者からの補足コメント

  • 大学で理系だと帰りが遅い、忙しいと聞いたことがあるのですが、出来ればチューバ続けたいんですが学業優先ということであきらめざるをえかいのかな( ;꒳​; )と。

      補足日時:2022/06/04 17:30

A 回答 (2件)

サークルによって違うから何とも言えないね。


1番が言うように、まずは自分の目と耳。

俺の大学の吹奏楽部は月木金の週3日。
17時~19時。
夏休みはコンクールがあるので合宿をするし毎日練習の期間もある。
冬の定期演奏会の前も同じ。

俺はなんちゃって理系だけど参加できない日はない。
獣医学科のバリバリ理系もいるけど、やはり欠席はない。
    • good
    • 0

あれこれ考えるより、やってみればいいと思いますよ


それで無理ならやめればいいと思いますよ

私の友達でも理系で動物系で実習もあるけど吹奏楽やり抜いた子もいれば
大学の勉強と両立が難しくて、部活は辞めて
社会人サークルに移った人もいます
週一の練習、本番近くは少し増えるけど働きながらできるペースで
たまに大学の部活にトラで参加したりとか…
社会人になっても平日は夜遅くても日曜日に練習に来て続けてる人もいます

まだ高2でしょ

とりあえず大学行くことが先決だし
行ってやってみればいいし
部活が無理でもチューバを続ける方法はある


あとはその大学の練習ペースや
自分に必要なバイトや勉強の量とかいろいろありますが…

今から考えても仕方ないし
部活のために文転するようなものでもないと思います

部活みたいにバリバリやれなきゃやだ、って人は逆に辞めちゃうこともあるし
細く長く一生吹いてる人もいますよ

社会人楽団のあとは、ママさんブラスで赤ちゃん背負って楽器吹いてる人もいるし
近くになきゃアンサンブルメンバー集めてみてもいいじゃない
続ける道はいろいろあるけど、今はまず勉強しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!