プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。部活を辞めるか迷っています。
家から通学時間約45分の高校へ通っています。部活は中学の時からマネージャーに憧れていたので陸部のマネージャーになりました。部位員みんな明るく楽しいのですが、バス通学で朝7時に家を出て帰ってくるのは8時頃の生活はとても大変です。もともとよく寝る体質なので家に帰ってきて夕飯とお風呂を済ませるとすぐ寝てしまいます。朝早起きして課題やその日の小テストの勉強をしたりするのですが、その疲れやストレスが溜まり先日1週間程学校へ行けなくなりました。
自分の偏差値より少し上の高校へ通っているので勉強もついて行くのが精一杯です。成績もだいぶ落ちました。大学は行きたいです。今の現状を見て家族は部活をやめた方が良いと言ってきました。
正直自分は部活を辞めたくないです。けれど今後も部活を続けていくのは難しいと自分でも思います。
田舎なのでバスは2時間に1、2本です。部活をやらないで帰るか部活をやって帰るかの2択しかありません。

やっぱり今後のことを考えて部活を辞めるべきですよね。辞める勇気が無いので、辞めなければならないと思えるような喝を入れてほしいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (8件)

悪いことは言いません。


部活なんてやめてください。
はっきり言って意味がないからです
6年やった僕が言うんだから信用してください
それよりも勉強していい大学行った方が
年収も高くて最高です。
絶対やめてください
部活の友情なんてゴミです
何年か経ったらどうせ会わなくなります。


もう一度言います。
辞めなさい
    • good
    • 1

金ももらえない。

スポーツ推薦もないマネージャー続けてもこき使われるだけ。自分の人生をとろう。
    • good
    • 0

何らかの方法で時間を作るしかないでしょう。


バイク通学は認められていないのでしょうか?
ただでさえ無理してレベルの高い学校へ入学すると受験勉強並みの努力を卒業まで続ける羽目になりやすいのだから、せめてバスの時間に縛られないようにしないと破綻すると思います。
    • good
    • 0

何を基準で考えるか、まずはそこです。


通学時間45分、東京では便利な場所であっても、通学時間が1時間はごく当たり前です。
45分をどう取るか、じゃ陸部員も大変で辞めたいと思ってるのか、と大変の度合いは個々で異なりますけど、上を見たらキリはないけど、下を見たら私こんな頑張って来てすごいなと限界を決めてしまいます。
高校生なので学業が1番優先ですが、部員達はどの様に過ごしてるのか、アドバイスをもらって試してみるのはどうですか?
あなたはほぼ部活を辞めたい方向に向かってるので、部活に残る意見は響かないと思いますけど、ただ今後あなたの忍耐力がこれで限界としてしまうと、やっていけるかな?と言うのが心配です。

大学はもう目標が決まり、どの大学かも決まってるんですか?
大学の進学方法も推薦や一般とあるし、資格なら専門もあります。
受験方法や進路で勉強方法も変わるので、一度ある程度目標を絞ってみるのも良いですよ。

私は進学校出身で、スポーツ部をずっと続けて、通学時間も1時間からで、部活後から塾と課題、宿題もろもろで、睡眠時間は短くて、とこの様な日々で、私は勉強が苦手なので、指定校狙いをして一般の受験勉強は避けました。
評定平均を上げる事をメインにして、自分のレベルに合う大学に行きました。
そこまでは良いのですが、部活を続けた事が何に響くか、それは就活です。
企業の面接では部活は?バイトは?と良く聞かれます。
私は長年そのスポーツを継続して、アピールに載せてるので、根性、忍耐力があると見てくれて、印象は良く見られますし、内定も決まりやすかったです。
高校で帰宅部、大学も帰宅部、あなたは何があるの?飽き性?とはなるので、部活をやらないなら、バイト人生を出すとか、これと言うあなたの強みを作らないとです。

私としては中高一貫の過酷な日々があったので、その後大学と専門とで、特に資格の国試も耐え抜きました。
ただ何となく大学に行くと、どうでも良い一般企業で、これで良いのかともなるので、今からでもある程度方針は絞ると良いですよ。

辞めて楽になるのは簡単ですが、楽から苦に向かうのは容易じゃないです。

例えば帰宅部が週に2回居残るのは負担と感じるけど、部活部員が週に部活が2回中止になれば、ラッキーって感じるじゃないですか。
この気持ちの捉え方の違いです。

ただあなたの精神面や親の方針もあるし、私の思考が正解と言うことではないので、こう言う事もあるよと参考にしてもらえたらと思います。
    • good
    • 0

何を変えるか…を定めた方が良い気はします。



いま言われている「部活を辞めるか否か」は、責務(すべき事)を変える事だと思います。
それも一つの選択なので、もちろん否定するわけではないですが、その事で、自身が本当にそれで変わるのかという事。したい事を諦める事で本当に上手くいくのでしょうか。

結局は、ご自身がここで成長しないと周りを変えたところで一時凌ぎにしかならず、いつまで経っても…だと思います。

周りの環境や責務(すべき事)を選択する前に、まずは、ご自身の決意、腹を括る事からかと思います。部活を辞める云々は、その上で考える策であって、未練タラタラで腹も括れていない今の状態で策を先に考え過ぎのように思います。

結局何がしたいのか。それをハッキリする事。それが出来れば、それを実現する為のあらゆる選択や行動は、全て質問者さんにとっての正解のように思います。
    • good
    • 0

なんというか、学生時代から社会人並みの拘束時間はきつかろうと。



定期的に1週間休んでしまうことが続くとマネージャー業も迷惑を掛けてしまうと思いますと思ったんですが、、、、

思ったんですが、、、今、1時ですよね(ーー;
明日の学校は休むんですか?

正直、この時間に起きてたらそりゃ続かんだろうと思う。
    • good
    • 1

俺も高校1年でテニス部ともう一つ部活をかけ持ちしてます。

通学時間は約1時間くらいでいつも帰ってくるのは夜の9時頃です。俺の学校はそんな進学校とかでもないので結構ゆるくて勉強などもあんまりしません。
部活は楽しそうで辞めることを言うことはとても勇気がいることだと思います。それでも自分を優先することが大切だと思います。言ったら悪いですが、部活は勉強より大切なことではないと思います。俺の学校の先生は勉強と部活が両立できる人は部活をしなさい。と何度も言っています。
俺は生徒会など様々な理由があるので2年からの部活をやめようかと思っています。自分の体を心配してあげてください。部活をやめたくない気持ちも分かります。けれどホントに大切なのは自分だと思いますよ。
らららららんんどさんは何事にも頑張っていて凄いと思いますよ。
参考程度にしてみてください。
決めるのは貴方次第ですよ。
    • good
    • 1

陸上部だと毎日あるんでしょうけど顧問の先生や先輩などと相談して週に何回かお休みさせてもらえばどうですか?


他の部員の手前なかなか自分だけそういう事を言うのも言いづらいとは思いますけど辞める事になるよりはマシだと思いますよ。

よく寝る方なのでとか正直言わなくても、
成績が落ちて親に辞めさせられそうなので、そうならない為にも週に何回かお休みを許して貰えないでしょうか、って頼んでみる。
こう言っちゃなんですが、選手じゃないなら休んでも別にいいんじゃないかな、と思います。
部活をやっていれば8時帰宅は普通ですし、他の部員はそれでもなんとかしてるんでしょうけど、
もう仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!