アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の高校って、テスト期間にまで部活するのって普通なんでしょうか?

私は高校時代、吹奏楽部だったのですが、大会がすぐ近くてもそうでなくても、テスト期間でも朝だけ部活がありました。ただ、3日前にはオフになっていました。
他の部活は大会を2週間以内に控えている所以外は部活をテスト期間にするなという校則を守っていましたが、私のところは大会が1ヶ月後とかでもテスト期間に部活をしていました。当時の私はそれをとても理不尽に感じでいましたが、高校の部活はこれが普通なんでしょうか?

A 回答 (7件)

No.6です。

お礼を拝見しました。
別に、視聴を勧めたわけではありません。
あのアニメは、画像は手抜きだし声優は酷いしで、碌な物ではありませんから、お金を出して観るほどの物ではありませんけれども、脚本だけは面白いので、無料で観られる環境なら怖いもの見たさでチャレンジしても良いかもしれないという程度の賛否両論の代物です。
    • good
    • 1

No.4です。

お礼を拝見しました。
ネタだとご理解いただけて幸いです。
そういえば、以前のアニメで「帰宅部活動記録」というのがあったことを思い出しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SRVWGJW/
あまり深刻に考えずに、笑い飛ばしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座布団1枚差し上げたいくらい面白かったですよ。
おすすめまでありがとうございます。

お礼日時:2024/05/03 02:01

全国的に一部の吹奏楽部の指導者の暴走が問題になっています。

指導者にとって大会で良い結果を出すことだけしか眼中になく、生徒の学習という学生の本質を蔑ろにしています。そういう指導者のいる吹奏楽部は非難されるべきだし、所属を負担に感じている生徒には辞めることを勧める方がただしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吹奏楽部って「ブラック部活」って言われてますもんね……。
私がいた所の顧問の先生は常に穏やかだったのですが、テスト期間に部活をしていた事は何も指摘された覚えはないです。

お礼日時:2024/05/03 01:41

テスト期間中の部活を禁止すると、帰宅部の人は帰れなくなるんですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

帰宅「部」という理屈から考えると…そう考えられなくもなさそうですね笑笑。

ある学校に、テスト期間の部活を禁止する校則に、「帰宅部は帰宅禁止とする」と書いてあるのをどこかで見ました笑。

でも自分の家に帰らないと不便になるからそこは例外だと思いますけどね。本気で回答されたわけじゃないって分かってますよ( •ω- )☆

お礼日時:2024/05/03 01:38

元吹奏楽部です



高校も中学も、テスト期間に入ると部活は一切なくなります
一週間

中学の吹奏は厳しくてレベルの高い部活で朝練も必須でしたが(テスト期間除く)、高校の朝練はなかったです

きいたことないので、ふつうではないですね

甲子園に行った野球部でさえテスト期間は朝練していませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学業を優先させるのが普通なはずですよね。
この理由から当時の私は部活が大嫌いでした。
まぁ今思えば楽しかったなぁという感じですが笑。

お礼日時:2024/05/03 01:35

異常ですね。

将来はプロの音楽家を目指すならともかく普通は学問が優先されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
当時の私は部活を辞めたくて仕方ありませんでした。

お礼日時:2024/05/02 13:30

よっぽどの強豪校だったりすると話は違いますが、学業をおろそかにして部活をさせる高校は殆どないと思います。


逆にそういった部活で有名なところってのはそういう強豪校ばっかりなので、そういう風に見られてしまう傾向がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の所は強豪校というわけではありませんでしたが、割と熱心な所でした。

お礼日時:2024/05/02 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A