プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活で万年補欠だった者です。
中学は2年の初めから吹奏楽部、高校はバドミントン部でした。
中学は金管楽器を担当しました。
途中から入ったのもあるかもしれませんが、まあ息は細いは高音は出ないはで、万年ファースト(1番目立つポジション)にほぼ行ったことがなく、いつもサード(1番音目立たない)でした。
コンクールでは、〇〇ちゃんはここ吹かないで!と言われたり、途中から入ったからか、同期のメンバーからも後輩扱いで、ここ綺麗に吹けないとコンクール出さないよ?などと言われておりました。

高校は体育が大の苦手なのに運動部に入りました。誰よりも練習したつもりでしたが、伸びたのは持久力のみ。毎回真剣に取り組んでいたので走りだけとても速くなりました。肝心のバドミントンはフォームからもう運動音痴の人の動きで。(伝わりますか?笑)
顧問には引退の時、辞めると思ってた!よく続けた!と言われるほどでした。もちろん万年補欠です。

今は大人になりましたが、自分が吹いた曲を聴いたりするのは好きで結構聞くのですが、聞いていると、思い出して、トラウマ?といいうか、自分って何やらせてもダメだなと思ってしまいます。
結局なんにもできない万年補欠だなぁと。
努力が足りないのでしょうか。
みんなもっと夢中になっているけど私はなれないのでしょうか。
特に中学がトラウマです。勉強も中の上の出来でした。クラスで普通に仲良かった子も、部活が同じになると私が下手なせいでイザコザや仲悪くなるなどの事がありました。
この部活の体験から自信を過度に失いました。
どうしたらいいでしょうか。
どっちも運動部とかだったら、私は運動が苦手!で割り切れるのですが、吹奏楽も運動も出来ない、と思ってしまいます。
長文すみません。

A 回答 (3件)

生まれながらに 結構の人もいれば 身体に障害を持って生まれてくる人もいます

人に悪事を働いてばかりいるのにお金にも恵まれて楽しく暮らしていく人もいれば 人に良いことをして生きているのに 生活レベルが低い人もいます

世の中は理不尽にできていることを 受け入れるべきです

努力についてですが 成功すると自分の努力だったとか自分の才能だったとか思う人がいますが やはりそうではないような気がします だからといって 努力や行動をしなくていいと 言っているのではありませんが 何やっても 補欠であるという人生を受け入れる必要があると思います
    • 0

>顧問には引退の時、辞めると思ってた!よく続けた!と言われるほどでした。

>伸びたのは持久力のみ。

これだけでも自信に繋がりませんか?
あなたは忍耐力と持久力はあるんです。
素晴らしいじゃないですか!

部活は仲間作りと勘違いをして、部員と上手く行かないから辞めると考える子もいたり、でもあなたは実力はなくても、部活をやる事に意義を感じ頑張ったのでしょうから、その精神が忍耐力も付き、更に持久力も身に付いたので、決してマイナスではないので、顧問もちゃんとそんなあなたの姿を見て、激励してくれたんです。
ランニング等も苦手な人もいますからね。

スポーツに関しては勝敗の世界で、結果が大事ですが、でも部活を辞めずに最後まで続けた、これはすごく大事な事です。

じゃ部活動の成果はそこそこ出せても、部活を途中で退部したら、部活何やってたの?と聞かれても、胸を張り答えれません。

私は15年と長くあるスポーツを続けていましたけど、数年でも1つのスポーツを辞めずに続けた人は、根性が違います。
厳しい練習を乗り越えて来てますからね。

>努力が足りないのでしょうか。
比べる人がどんな人なのか、あなたと同じにスタートをした人と比べても劣ってるなら、もしかしたらまだ努力が足りないのかもしれませんが、あなたが出遅れたなら、月日が違うので差が出て当然です。

私は子供の時から始めていて、それで中学からは習い事と部活併用で、それで中学から初めて部活を始めた子と同じレベルじゃ私の頑張った意味がないので、もちろん努力の年月の差は出ます。

吹奏もバトもですが、年月の差や不向きもあるので、個人差はあります。
それは仕方がないです。

長くはなりましたけど、特に落ち込む事もないし、高校は引退まで頑張れた事を勲章に思い、自信に繋げて下さい。
    • 0

元々やって来てた子達と比べて負けているのが悔しい、ですかね

あなたこそその子達舐め過ぎでは
中学時代は丸々1年出遅れてますよね
同等レベルになれるとは到底思えませんが
バトミントンもそれなりにメジャー競技=中学からやってた子ばかりでは?
中学時代の1年~数年を、たかが高校から取り戻せるほど努力したの?
出来るわけ無いレベルですよ?
どんだけ天才だと自負してるのかわかりませんが、おこがましいにも程があります
そして中学高校と過去の話
今更何をごちゃごちゃ言い出してるのやら
そう言うとぼけた思考回路が今のあなたを作ったかと
ご自身と言うものをもう少し理解したらどうですかね
努力はして来た(できる人)なんだから、過去は過去として今後に活かしては
前向いて行きましょ
    • 0