プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年になる娘のことです。
娘は、なにもできることがありません。
中学の時の吹奏楽部では3年間補欠。
高校時代のバドミントン部(もう引退しました)でも補欠。番手は最下位。
高校も偏差値50程度しかない高校で、料理は苦手。運動も苦手です。
落ち込んでいる度私は、あなたにはあなたの得意なことがあるはずと言っていたのですが私まで疑問に感じてきました。
この子ができることって何だろうか。
この子が 普通 よりできることなんて何もありません。
他の人より努力が足りないのか。
元から人より数倍不器用なのか、
どちらなのでしょうか、、
また、私はなんと声をかけたらいいのでしょうか、

A 回答 (15件中1~10件)

学生時代(高校まで)と大学や社会人になってからは、全然違うことを伝えてはどうですか?



運動も成績も楽器も出来なくても、
社会人になったら関係無いのでは?

特別具体的にこれが出来るというものはなくても、社会では、この人のここは頼れるとかあると思います。

人間性はどうなんでしょう?
友達づきあいとか、真面目とか、優しいとか、細かなところに目が届くとか、人の気持ちがわかるとか、聞き上手とか?なんでも良いところはあるのでは?

確かに学生時代に何か得意なところがあって成功体験があると自信に繋がって、、とかあると思いますが、
まずはお母さんが娘さんを認めてあげてはどうですか?
人と比べるのではなく。
    • good
    • 1

自分が勝てるところで勝負しないからそうなるんです。

勝負は勝てるところでしないといけません。

まだ、得意なことを見つけられてないだけです。

最初は誰でも素人で、できないことばかりです。経験などを積んで得意になっていくわけですから。

まだまだ、未熟なだけです。

これからでしょう。
    • good
    • 0

ウチの子も言ってました。


「自分には得意なものがない」って。
「めっちゃ足が速いとかピアノが上手とかスゴく頭いいとか、そういうのが何もないんだよなぁ」って。
そういうことを言う時って、なんとなく自信をなくしている時とか、あまり楽しいことがないなーって時なんでしょうね。
そうかーと話を聞いて、気になる気持ちを理解して、でも実はそんなの気にすることはないんだけどね〜ということをしつこくならないようにさらっと教えて、お子さんの良いところをさりげなくたくさん伝えてあげましょうよ。

この先大人になって、自分で稼いで、何でも自分の意思でできるようになると世界はグッと広がるということも教えてあげてみてはどうでしょうかね。
やりたいことや得意なものに出会うタイミングは人それぞれ。
小さいうちからそれが見つかっている人もいれば、歳をとってから見つける人もいますし。


でも大事なのは「特別できる」とか「人よりできる」とかではなく、自分が楽しめたり夢中になれたりすることですよね。
そのうちまたお子さんがチャレンジしてみたいと思うことが出てくるでしょうから、特にダメな理由がなければやらせてあげて、応援してあげてくださいね。

何かがスゴくできることだけが幸せに直結するわけではありませんから。
この先の人生に希望が持てるような、楽しい話をしてあげてください。
    • good
    • 1

№11です。


再追加です。

№10の方の書き込みで、私も少し誤解していたことに気付きました。
娘さんが落ち込んでいるのを気遣っておられるのですね。
その視点で書いてみたいと思います。

>落ち込んでいる度私は、・・・・・・
なんと声をかけたらいいのでしょうか、

⇒ 人には得手不得手というものがあります。
運動や音楽、お料理、など不得手でも、人間として、人に迷惑をかけずに、人に優しく、いつも明るく元気に、幸せに生きて行ってくれれば、それ以上に言うことはないのではないか、と思います。
まずは、お母さん自身が、そういう考え方になれば、かける言葉は自ずと明らかになると思います。
運動や音楽、お料理、などが不得手である事は何の問題でもない、それよりも、不得手でも、くさらずに続けてきたことは立派だ、と、褒めてあげればどうかと思います。

№9にも書きましたが、世の中には酷い娘も沢山います。
まずは、そうでなかった事に感謝しましょう。

普通に、元気に明るく幸せに生きて行くのが、何よりも大切なことと思います。

もし、貴女の心に、娘への蔑視の気持ちがあるなら、まずは、それを捨ててください。
親が軽蔑の気持ちを持っていると、その気持は、すぐに娘さんに伝わります。
そして、余計に劣等感を育てることになります。
劣等感を持たせると、いじけた人間になってしまい、明るく幸せに生きて行くことが難しくなります。
だから、劣等感を持たせないように、自分はこれで良いのだと自信を持つように、育てる事はとても大切だと思います。

お二人のお幸せを祈ります。
    • good
    • 0

№9です。


追加です。

>また、私はなんと声をかけたらいいのでしょうか、

⇒ 別に、特別な言葉をかける必要はないと思います。

それよりも、娘さんに対する貴女の蔑視の念を捨てて、内に秘められた娘さんの成長力を信じ、今ある姿のままで尊いのだという思いに切り替え、娘さんをいとおしく大切に思う、優しい心が必要かと思います。

そして、毎日、精一杯の愛情を注いであげて欲しいと思います。
それが、娘さんにとっても、母親との美しく嬉しい想い出となり、今後の人生を生きて行く上で、とても、力になると思います。
    • good
    • 0

申し訳ありません。


誤解していました。
娘さん自身が落ち込んでいらっしゃるんですね。

私のように成績が良くてなんでも上手くやれても、人生で成功するとは限らない。
それだけは伝えてあげて下さい。

不妊症で実子はおらず、夫と前妻の娘を引き取りました。
不登校になって前妻がネグレクトしたからです。
この娘も勉強はできないし不器用だし、一般的な常識もよく分かっていません。
でも、就職してからは見違えるほどしっかりしました。
好きなアパレルで働くようになってからが一番大きく成長したと思います。
それでも、他所様から見ればノリだけで稼いでいるように見えるかもしれません。
でも、本人はプライドを持って取り組んでいます。
それを認めてあげられるのは私たち親だけかもしれません…派遣ですから、すぐに首を切られる対象にされますからね。
「また派遣切りだよ」と言ってくる度に、「アパレル以外で働くの?」と聞くと、「次もアパレルに決まってるじゃん」と言うので、「さすがだね。頑張れよ」…この言葉だけで娘は笑顔になりますよ。

娘さんと一緒に落ち込まないで下さい。
娘さんもあなたの胸を内を読み取りますから。

誤解して酷いことを言った上に、偉そうにすみません。
    • good
    • 0

79歳男性です。



貴女の投稿を読んで、悲しくなりました。

何が悲しいかと言うと、親にそんな風に思われている娘さんが可哀相です。
そして、そんなものの見方しか出来ない貴女の視野の狭さ・心の狭さが可哀相です。

娘さんの良いところを見つけて、伸ばしてあげるのが親ではないでしょうか?
良いところが見当たらない、のは、見つける力がない貴女に問題があるのではないでしょうか?
貴女の「ものの考え方」に問題があるのではないでしょうか?

よしんば、良い所がないよいうに見えても、悪い所がなければ、それが、一番良い事ではないでしょうか?
そして、よしんば、良い所がないよいうに見えても、普通に元気に暮らして行って、幸せに生きて行けば、それが一番良い事ではないでしょうか?
こういうものの考え方が出来ない、その考え方こそ、人間として、とても劣っていると思いますよ。
人間として、番手は最下位でしょうね。

世の中には、もっと、もっと、酷い娘も沢山いますよ。
親不孝な娘。
不良の娘。
性格の悪い娘。
いつも問題ばかり起こす娘。
自己中な娘。
人に優しさがない娘。
我儘な娘。
身体障害の娘。
精神に異常を抱えている娘。
その他、もろもろ。

そう言う娘を考えると、貴女の娘さんは、貴女にとって、とても良い娘さんではないですか。
貴女の娘さんが、そういう娘でなかった事に感謝しても良いと思いますが、違いますか?

>吹奏楽部では3年間補欠。
>バドミントン部(もう引退しました)でも補欠。番手は最下位。
>偏差値50程度しかない高校。
>料理は苦手。運動も苦手です。

そんな事が何が問題なのですか?

>この子が 普通 よりできることなんて何もありません。

普通ではいけないのですか?
全く、馬鹿げた考え方ですよ。
それに気付きませんか?

貴女自身、そんなに優れているのですか?
貴女自身、すべての分野で常に一番なのですか?
貴女自身、完全無欠な人間なのですか?
一体、何様のつもりなのでしょうか?

上には、それよりも上がいますし、下には、それよりも下がいます。
下の人には価値がないのですか?

弱い者への労わりの心がない貴女の方が、よほど問題ですよ。
目を開いて欲しいと思います。

それと、娘さんの今後の「成長」を心配しているのであれば、心配する事は何も無い、というお話しをしましょう。
子供には、親も気付かない、素晴らしい成長力が自然に備わっている、というお話しです。
   ↓
以前、NHKテレビで、幼稚園の先生と生徒の姿が放映されました。
色々な先生と、色々な生徒がいます。
先生から見て、理解できない生徒、知性の発育が遅れているように見える生徒、様々です。
しかし、知性の発育が遅れているように見えて、先生から理解出来なかった生徒も、時間が経つ内に、先生が思いもしなかった、その子独自の形で、成長を遂げる姿が紹介されていました。
この一連の観察を通じて、先生方も、子供には、大人が分からなくとも、ちゃんと成長して行く力が自然に備わっている事を発見されて、驚かれていました。

なので、周りより劣っているように見えても、あるいは、発育が遅れているように見えても、子供はちゃんと成長するようですから、心配しない方が良いようですよ。

人は持って生まれた性格・能力・器に従って、自分の人生を生きて行くのです。
劣っていると見えるならなおの事、行く先々の苦労を哀れと思って、精一杯の愛情を注いであげて欲しいと思います。

貴方と娘さんが、愛情豊かな、素敵な親子関係でありますように、祈ります。
    • good
    • 3

出来る出来ないではなく、好きなことをやらせればいいのでは?



得意なことがあるはず、とかなかなか受け入れがたい言葉ですね。
わからないから落ち込むんです。

↑質問をみて、自分自身、出来ること考えましたが何もありませんでした笑
高校もバカ学校でしたし。
親には、バカでも元気にやってれば良いとポジティブな言葉を言われて育ちました笑。
そんな感じもありますよ笑

親御さんも一緒になって落ち込まないでくださいね!
あなた様の楽しい場所や楽しいことを逆に教えてあげればいいんじゃないですか?( ¨̮ )
私はこれが趣味よ、と( ¨̮ )
それみて、本人も何か変わるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

小学校から中学まで、オール5をとれないほうが少なかった。


中学の部活で副部長で、高校は部長で全国2位。
大学でも学部400人中10位以内。
仲間もいたし、一人暮らしだったから料理も含め、一通りの家事はできる。
セーターやシャツ程度の編み物洋裁もできる。
就職先は一部上場企業で、社長秘書。

結婚した中学教師には、結婚前からの不倫相手がいました。
既婚で3人の子持ちで私より6歳上で、隣町の自営業に嫁いだ女性。
夫はその女性のほうが良かった…抱き心地も良かったそうです。
鍛え上げた筋肉質の私よりも、柔らかくてフワフワの感触が良かったそうです。

離婚して、必死に働いていたらパニック障害になりました。
その病気だけで馬鹿にされたこと数知れず。
30後半で再婚しましたが、私は不妊症でした。
自分でもびっくりでした。

こんな私みたいな娘のほうがあなたが満足するんですか?
私の母は泣いていましたよ。
私のためを思って不妊治療にも必死に反対していました。

中学までの勉強なんて、ちょっとしたコツを自然とつかんだ子が良い成績をとれるんですよ。
高校レベルの部活もね、運動部でも、監督次第なんですよ。
この世代で上位にいた人間なら、こういうことに気づいて当たり前ですよ。
「自分の力ではない」って。
だから、大人になってから頑張ろうと思えるんです。

あなたは優秀だったとしても、そういう肝心なことは見逃すタイプだったとしか思えません。
節穴。
    • good
    • 1

親がそんな気持ちだからじゃないですか。


私は高3になるまで育てたあなたの偉大さと苦労を笑う気はありません。
しかしちょっとしたボタンの掛け違いで子育てはうまくいかず、3%の改革で子育ては改革できると言われています。
その努力と気持ちに労力をつぎ込んではいかがかということです。

人間の価値ってスポーツと学力と料理だけでしょうか。
私は今の日本の学校や学生の評価は非常にくだらないと思っています。
先進国でも50年以上教育が遅れていると言われているのに何も買えようとしない政治や官僚にもうんざりです。

1つ例え話をしましょう。
アメリカにあるハーバードなど世界ランキングでも上位にある大学ではいろいろな入学方法があります。
有名なエピソードでは子ども時代から集めた虫の標本を持ち込み「私は虫がずっと好きで研究してきた。この大学の虫についての研究に大きく貢献できる。」とアピールした若者を合格にした話ですね。

仮に娘さんが虫が好き!と言ったり標本を作り出したらどう評価しますか?
私は娘さんが好きなものや興味を持ったもの、得意だったものを否定したり価値がないと言ったりしてないか、それが心配なのです。

よく大人は馬鹿にしますがアニメや漫画は世界で評価され車や電化製品を超える最大の輸入商品になろうとしています。
ゲームでも賞金5億円の世界大会が開かれたりしています。
こういったものを最初から価値がないとか無意識に思ってないでしょうか。
だとしたら娘さんの幼い時に才能を否定してしまいふたをしてしまった可能性があります。

何事も考え方1つです。
得意がないというのは1つは未発見であるか、もしくは発見されてるのに評価されてないかのどちらかですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!