アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は3年間不登校になりかけながらも中学に通いましたが、軽度知的障がいがあり、高校へは行けませんでした。

娘の同級生に中学を3年間不登校だった子がいます。
ご近所で良く知った子で、娘のお世話係りの1人でした。


その子は今春かなりのハイレベルな高校に入学したそうですが、娘と比べてしまい、モヤモヤします。

学校が楽しいらしく、毎朝制服を着て自転車で通学していきます。

気楽に不登校だったんだから、てっきり家と同じく中卒で終わるんだろうな、また家の娘と遊んでくれないかなー、と思ってました。

モヤモヤします。
高校なんて辞めちゃえば良いのにと娘と話してます。

性格、悪いでしょうか。

A 回答 (9件)

私も同じ立場になれば他の子供を妬むと思います。


どす黒い気持ちを抱くことも有り得るでしょうね…
ただ、「なんでうちの子が」というのは誰しも思うでしょうが
他の子が下がればいいと思う人は少ないでしょう。

そういう意味では少々性格が悪いとは思いますが、
そう思ってしまうこと自体は止めようがないのだから
どうしようもないですね。
自分一人の胸の中に仕舞っておく分には構わないと思いますが
娘さんにお話する内容ではないと思います。
親が蔑ろにするものを子供は大事にしません。
この場合、あなたが蔑ろにしているのはご自分の品性です。

主さん、1年前からあまりお変わりになられていないようですね。
残念です。
    • good
    • 0

性格悪いというか、親子してその子に依存しているんだなあと思いました。

その子がうちの子のお世話をしてくれて当然、という甘えと傲慢さが透けて見えます。
その子が不登校でも偏差値の高い高校に行けたのならば、家でしっかり勉強していたのでしょう。不登校なら中卒だろうというのは、あなたの勝手な思い込みだったのです。
その子はその子の人生があり世界があります。いつまでもずっと「お世話係」でいてくれるわけではありませんし、仮にその子が高校を辞めたとしても、それまでのようにお子さんの「お世話係」を続けてくれるとは限りません。

要は、いままでご近所でよく知った「お世話係」の子を、勝手に「うちの子と一緒にいてくれる、同レベルの子」と思っていたのが、思いがけずそうではなかったので、勝手に裏切られた気持ちになって悪態をついて溜飲を下げているだけ、というのがあなたの今の状況だと思います。

その子の保護者でもなく、その子の人生に責任を持つ立場にあるわけでもないのに、自分に都合良く行かなかったからと悪態をつくのは、性格が良いか悪いか以前の問題のような気がします。
そして、他人と比較され、今まで仲良くしていた子をこき下ろされ、自分と同じ「中卒で終わる」レベルにまで落ちればいいのにと、間接的に自分のことも貶められている、そして貶められていることに気づいていないであろうお子さんも、気の毒だと思いました。
    • good
    • 4

あまりよろしくないですね。


まず他人と比べる所から良くないです。知的障害のあるなし、不登校だったとかに限りなく、他人と比べられる娘さんの気持ちを考えたことがありますか?娘さんも親が「あの子高校辞めちゃえばいいのにね〜」って話してる時はウンウン頷いていたとしても、心の中では闇を抱えているかもしれません。本人は自覚していなくても精神的にストレスになっていることもあります。
愚痴を言ったら娘さんがハイレベルな高校に行ける訳では無いので、娘さんの成長だけを見守るのがベストです。他人と比べるのは、成績を付ける学校の先生とかだけで良いんです。
    • good
    • 3

最低!

    • good
    • 1

悪いですね。


しかし気持ちはわかります。
けれど、そんな気持ちを引きずっていたって何にもならないんですから、あんまりその子に執着せず、別のお友達ができるようになにか違うコミュニティに参加してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 2

自分に余裕がないと他人の幸せを素直に喜べないものです。



性格が悪いのではなく、今の状況が改善されれば 
あの子もハッピー、ウチもハッピーになれます。

という事で、高校へ行かなくても誇れる技術を身に付けたり、夢中になれる何かを見つけて楽しむ事ができれば 気持ちが改善されます。
    • good
    • 1

集団行動が苦手だけど勉強が嫌いって訳じゃない子とかなら


無理して登校せずに自宅で自分で学習を重ねて
自分の希望する学校を目指すって事もあるでしょうね

進み方は人それぞれですからね

何が正解かなんて分かりません
    • good
    • 1

性格悪いですね。


妬み嫉みの嵐。
    • good
    • 2

悪いね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!