これ何て呼びますか

現在、中一でoboeを吹いているものです。
長い曲などを吹いていると、口が痛くなってきて、リードをうまくはさめなくなり、息が口の端から漏れるようになってしまいます。
この改善にはやはり鍛錬しかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。


私も中2・吹奏楽部でオーボエをふいています。
体験談で申し訳ないのですが、
私も吹き始めて少しした頃でしょうか
satokatoさんのように口に力が入らず、
『ググー』?と音を出して息が漏れるようになりました。
顧問の先生がオーボエ吹きなので相談してみたら、
(1)息漏れの原因はアンブシュアがしっかりしていないか
 口にチカラが入りすぎているか。 
(2)息漏れした時は無理せず休憩を挟みながら吹く。
(3)リードは調子の良いものを使う
…という事を言われました。
今は平気になってきて長時間の合奏も苦にならなくなりました。
satokatoさんも焦らず、ゆっくりと頑張ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験者としてのアドバイス、ありがとうございます!!
やはり焦ることは禁物なんですね。がんばります。

お礼日時:2008/04/20 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!