プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーボエ吹いてます
6分ちょいの曲とか(合奏)やると、途中で口がすごく疲れてしまって音が出なくなります
クラの音量とかが足りなくて補助で入ったりするので結構休みは減ってしまっていて、、
ソロや終盤あたりが特にそうなります

緊張とかで口元に力入りすぎてるのかな、
息が足りなかったりブレスの位置が良くなかったりするのかな、
アンブシュアがおかしいのかな、とか思って思いつく限り工夫はしてみたのですがダメで、、、

因みにオーボエ歴は三年(くらい)です

わからない部分あったら補足しますのでお気軽に、、

A 回答 (1件)

くちびるがへたるのは、ひとえに練習時間不足です。

(何か障害とか特殊な状況もあるかもしらん)
毎日、2~3時間もやってれば筋肉が付きますから、へたるような事にはなりません。
ただ、練習中に頻繁に休憩、というか音を出すのをやめてるようだとあまり力は付きません。エチュードを数曲ぐらい連続して(30分とか)吹くような練習をしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見るのが遅くなってしまってすみません(-_-;)
確かに最近練習が疎かになっていたかもしれません…
やっぱり吹きまくって筋肉付けるのが大事ですね、!
やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!