アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部です!本番をどうしたら緊張せず吹けますか?私本番に弱くて、例え録画や録音でも緊張して音が震えてしまい、いつも通りできません。自信を持つようにと自分の心の中で言って、出だしは良くても途中から震え出したり、ミスが目立ちます。明日ソロコンの録音があるんですが、緊張を少しでも和らげる方法を教えてください!!!

A 回答 (8件)

高望みしないことです

    • good
    • 0

緊張はします。

当然です。
恐らく弱いのではなく知らない、或いは過度に怯え過ぎているだけのように思います。

色んな要因で過度な緊張を引き起こしてしまいますが、
例えば、背伸びし過ぎたり、ミスを恐れたり、目線が気になったり、過度な期待をしたり…
何にしても普段には無かった意識をしてしまう事が多いかとは思います。逆に言えば、普段の練習が練習のための練習で本番の程よい緊張感を練習時に作り出せず、緊張感の中の練習の場数が少ないと言うのも考えられるかとは思います。

緊張せず…と言うのがそもそも無理があります。緊張はします。たとえプロでも。
ただ出来る人は、その緊張感をしっかり自覚して、それを本番に使える余裕を作れる人です。これは誰にでも数をこなしていけば出来ます。
緊張は、呼吸や脈拍、手足などの末端の感覚や動き、表情などからも出てきますので、しっかり自覚した上で動かすなり解すなりして、自分が今どのようなコンディションで望めば良いか確認するのも良いかも知れません。

最終的には、本番をどれだけ楽しめたかで判断したら良いかと思います。
どうしてもミスを恐れたりして強張ったり萎縮してしまう場合もありますが、それでは余計にミスにつながります。練習時以上のものは出ませんので、丁寧な上であとはどれだけその空間時間を楽しめるか、で自己判断したら良いかと.本番の結果は他人が決めるものですし後で付いてきます。
元より音楽なのですから、技術ばかりに走らず、音をまずは自ら楽しめるように、練習の姿勢から見直しても良い気はします。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

それってさ、自信のなさの表れですので、何があっても完遂できるよう練習を重ねましょう。


録音やら人前で「緊張しながら演奏する」練習をしてください。
それで自身のレベルに応じた演奏ができるようになればいいだけのこと。

 ぶっつけ本番で完璧に!
 
なんて都合のいい話は無いぞ。
何事も努力の積み重ねの上に成り立つんだ。
練習ってのはそのためのものだろ?

練習のやり方を考え直す時期に来たということです。

・・・

そんなわけで、これらを念頭に入れて練習内容の更新を顧問に相談することを薦めます。

・・・

まあ、質問者さんは前の回答者さんのような「おまじない」を希望されているのでしょうが、
それってちょっとしたことで効果を無くすから、むしろ頼らないほうがいい。
演奏中、急に緊張が戻ってきたらどうする?
いい加減なアドバイスをした回答者を恨んで演奏を中断するかい?

失敗してもそれが自分の実力なんだと胸を張っていられるくらいの練習をしましょう。
演奏会などは、実力を見せる場ですので
「実力を見せる」ことを意識すれば、緊張が楽しくなる。マジで。
まちがっても『実力以上のものを見せよう』なんて考えちゃだめだぞ。
    • good
    • 0

録画や録音で緊張するなら、練習の時から常に録画・録音しているといいです。


あと私がよくやるのが、毎日初めて音を出す時にウォーミングアップをせずにソロを吹く、ソロコンなら一曲通す。
そういうコンディションで納得がいく演奏ができたら本番もまあまあ大丈夫かな、と考えます。
    • good
    • 0

少し前にあがらないツボ押したら、きっと大丈夫だと思いますp(^^)q

「吹奏楽部です!本番をどうしたら緊張せず吹」の回答画像3
    • good
    • 0

ああ、簡単。

普段が緊張感なくやってる結果です。

自信なんてもてるはずもないと思います。そこまでやってないんだから。

本番で緊張しないように ミスしないようになんてものを目指してもまともなパフォーマンスは発揮できません。

そういう部分からの気持ちの切り替えからするとよいかと。
1年間でいいからやってみるとだいぶ変わると思います。
    • good
    • 1

しこたま練習するのみです❗

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!