プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子でチューバをしています。コンクールに向けて頑張ってるんですが、低音は伴奏ばかりです。先生に低音もっと歌って!と言われるのですが、自分では、歌っているつもりです。でも、私はクレッシェンドやデクレッシェンドが苦手なので、、、、
どうしたらよくなりますか?

A 回答 (4件)

自分が思ってるより、もっと音量の幅を大きくしていいと思いますヨ



そのためには、それだけ音量を出せないと、幅がでませんが
たっぷりしっかり息を使って音を出せるようにして

合奏の時に一度、注意されるぐらいの気もちで大げさにやってみてください
たぶん自分の殻のなかで「やっているつもり」で
人から聞いたら「たいしてかわっていない」のだと思います。

あと、たとえば四つのおとでクレッシェンドをするとかなら三つめ四つ目を
強めにして強調したりと
はっきり「強くしましたよー」とわかりやすくやってみるとどうでしょうか?
特に一番頂点の音は絶対ですが、そこを目指して
均等にではなく、わかりやすくクレッシェンドしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります!ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/28 07:23

クレッシェンドやデクレッシェンドはロングトーンで練習してください。

例えば、八白のうち、4拍間で、クレッシェンドし、後の4拍間で、デクレッシェンドというような練習です。その曲は速い曲ですか?だったらなおさら、ゆっくりでロングトーンした方がいいです。ゆっくりでできないことは早くなったらもっとできませんから。あと、歌えないとのことでしたが、だったらメロディーをイメージするのはどうでしょう?本来伴奏とはメロディーをより輝かせるためのものです。なのでメロディーがどこで盛り上がるのかを、スコアを見るなり、メロディー吹いてる人に聞くなりして、それに合わせて伴奏も歌えばうまく行くはずです。頑張ってください!
    • good
    • 0

たぶん、フォルテとピアノの音量差が少ないように感じます。

そのため、クレシェンドなどが苦手なのかと思います。音量差がないと、表現が曇ります。体力不足かな。

練習としては、単純な4分音符の連続の演奏で、一音ずつ、フォルテ、メゾピアノ、メゾフォルテ、メゾピアノを繰り返す。基礎的で簡単なはずですが、基礎は重視。曲中でも私は使ったことがあります。

他にも、楽譜が見つからなかったのですが、私の頃は、アルプス一万尺の変奏曲を練習しました。1人でメロディーと伴奏を同時に演奏する曲で、難しかったと覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります!ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/28 07:23

練習あるのみっしょ?


出来る奴とやって学びなさい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!