人生のプチ美学を教えてください!!

ピアノで弾くハノンという曲どうやって弾けばいいか分かりますか?

A 回答 (9件)

別に、ハノンの指示そのまんまで弾かなくてもいいんじゃないの?

「123,1234,123,1234の並び具合で、1指は黒鍵へ回さない」という弾き方は間違いないとは思うけれども。
    • 0

基礎練習と思ってやってください!指を上げて、一つ一つの音をはっきりと大きく出して練習してみてください!

• 0

音符についている指番号のとおりに弾きます。

http://pianofan.jp/piano-fingerings
    • 0

「どうやって弾けばいいか」とは指使いのことでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

はいそうです…

教則本のハノンのことでしょうか。

上記の教則本の練習について質問しているということで回答しますが、
もしハノンではなく何かしらの曲を示しているようでしたら、補足で情報を追加していただければと思います。

>ピアノで弾くハノンという曲どうやって弾けばいいか分かりますか?
練習の順番としては、

①片手だけ、ゆっくりなテンポで1音1音しっかり弾けるようにする
(この時は全ての音をフォルテで弾く)

②少しずつテンポを上げていく、音のつぶがバラバラになる、指がもつれるようであれば③を練習する

③リズム変奏で練習する
(リズム変奏のパターンについては、全音の楽譜であれば確か最初の方にあったはずです)

④片手だけでしっかり弾けるようになったら、両手でゆっくりなテンポで1音1音しっかり弾けるようにする

⑤少しずつテンポを上げていき、繰り返し弾いていく
(テンポを上げることで指がもつれたり疲れやすいのであれば、ゆっくりで何度も弾けるようにしたり、リズム変奏などを取り入れる)

多少慣れてきたら、強弱をつけたり、ピアノ、フォルテなどで弾くなどのパターンで練習すると、
指が強くなったり、強弱をつけて演奏するときの練習にもなるかと思います。
    • 0

1曲だけ教えてくれる教室があります。

• 0

独学でしたら楽譜を用意して一音ずつ丁寧に音をとるしかないでしょうが…

YouTubeで検索してみてはどうでしょうか。
映像なので分かりやすいし、参考になりますよ(^^)
    • 0

わかりますよ。

ピアノ教室で
習うのです。
    • 0

両手でタラタラタラタラタラタラって運指して弾きます。

• 0