プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり、巻き舌の仕方を教えてください。

結構出来る人がいますよね。なぜ、私は出来ないのでしょうか?簡単に出来るようになりたいです。どういう訓練したらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も前まで巻き舌できなかったのですが。

。。。
まずは『とろろ』で練習してみてください♪
『とろろ』でできなかったら
次は『はららっぱ』で練習してみてください♪
私は3日くらいでできるようになりましたよ♪
とにかく練習してみてください(^^)
    • good
    • 0

私のドイツ歌曲の先生は、「はぶらし」「おふろ」とにかく『ラ』行のことばを言って練習しなさいと言っています。

「はぶらし」「おふろ」「はぶらし」「おふろ」「はぶらし」「おふろ」って遊んでいます。
    • good
    • 0

日本語でも英語でも、ラリルレロの発音は、


舌先を上あごにつけてから発音します。
(Rは上あごの奥の方、Lは上の前歯の歯茎のところ)

で、巻き舌発音をするには、
舌先を上あごにつけずに、少しすき間をあけて、
強く息を出しながら発音します。
このとき、強い息で舌先が震えるところから
巻き舌のラリルレロができます。

ドイツ語だと、時期的に「第九」でしょうか。
日本語だと、女性ボーカルなら椎名林檎、
男性ボーカルなら布袋寅泰がおすすめです。
    • good
    • 0

やりかた?


舌に余計な力が入ってるのでしょう。あと呼吸の仕方に多少コツが・・・ま、詳しいやり方は他の方に任せます。

>私は出来ないのでしょうか?

ahtuさんにも絶対できるようになることは間違いないです。
僕も昔できなかったんです。(かなりの重症でした。^^;)
当時、好きだったバンドのボーカリストが巻き舌を使うので、僕もやりたくて、周りの友人にやり方を聞きまくり(20人には聞いたな。)1週間ぐらい練習してできるようになりました。(思えば今までの人生で頑張ったのはアレくらいかな?^^;)
今では巻き舌の第1人者を勝手に自負しています。(だから専門家~♪*^^*)

一番良いのは、巻き舌できる人に直接聞いて、それをよく観察して実践するべし。(ただ女性は頼んでも恥ずかしがってやってくれない。)
じゃ、がんばってください。
    • good
    • 0

うわ~文字で教えるのは難しいな(笑)



たまにいますよね できない人
まずは 口をとんがらしてみましょう たこ口ですね
なんでもいいですが第九から「フロイ」にしましょか
フとロの間から舌が振動するように 舌先は上側に
つける感じになります。身近の出来る人を観察して
くださいな では
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!