アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口内炎がここ数ヶ月、毎月同じ場所に出来てしまいます。
イソジンでのうがいをよくしているのですが、中々良くなりません。
唇の裏と舌先に白くできていて、結構痛みがあります。

よく効くうがい薬や治し方、予防法があればぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私は看護師をしていた経験と知識を元にお話しさせて頂きます。



市販薬にも口内炎用軟膏やパッチはありますが、受診すれば、アフタゾロンやデキサルチン軟膏という薬が処方されます。

イソジンは口内炎のできたデリケートな口腔粘膜に、あんなに強刺激の含嗽薬を使用するのは逆効果です
あれは風邪など呼吸器感染や術後の自立生活が不可能な患者さん、寝たきり高齢者の方に使用します。

日常生活習慣はだいたい他回答者さんがご記載された通りです

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

塗り薬が一番手っ取りはやいかと。

    • good
    • 0

レーザーで焼く。

    • good
    • 0

経験上、食生活が不規則だったり、胃腸が荒れていると口内炎になりやすい



回復するためには、患部を刺激から守るための被覆(軟膏やパッチ)して
表皮の再生を促すビタミンBをたくさん摂取して
規則正しい生活を送る

どうしてもって場合は、耳鼻咽喉科で患部を焼いてもらう
焼くって言っても火で炙るわけじゃなくて薬品だけどね
    • good
    • 0

>よく効くうがい薬や治し方


口内炎の薬に、特効薬はありません。
私の経験上、うがい薬よりも塗り薬かパッチ薬を貼る
このいずれかが、早く治りますね

口内炎をできる限り早く治したい場合
・口内を清潔に保つ
・ビタミンを摂取する
 ビタミンB2、ビタミンB6

口内炎が発症している際に行ってはいけないこと
・飲酒
・刺激を与えること
・マウスウォッシュの使用

>予防法があればぜひ教えてください。
・偏った食事ではなく、栄養バランスのとれた食事
・質の良い 睡眠
・口内を清潔に保ち、口が乾かない様に細目にお水やお茶で潤す
 アメやガムで唾液を出すのも効果的
・ストレスを貯めない
    • good
    • 0

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/sympto …


上記など色々あるみたいなので、
食生活の改善や薬などでなおらなければ、病院など受診されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

>予防法


食べる量を減らす。
    • good
    • 0

ドラッグストアに行って口内炎の薬買ってつければすぐに治ると思います ステロイド系がよく効きます ショコラBBもいいです

    • good
    • 0

チョコラBB

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!