アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって普通の口内炎ですか??
歯茎に横長のと、小さいのもすごく痛いです。

歯医者か口腔外科に行こうか迷っています。

「これって普通の口内炎ですか?? 歯茎に横」の質問画像

A 回答 (2件)

追記で、歯茎ガンは、歯茎(歯肉)や口腔内の組織でがん細胞が増殖する疾患です。

一般的には歯茎ガンは口腔がんの一部として分類されます。歯茎ガンは主に歯茎の組織に発生し、初期段階では痛みや出血などの症状が現れることがあります。

歯茎ガンの主な原因は喫煙やアルコールの過剰摂取、歯肉の慢性的な炎症(歯周病)、不適切な口内衛生などが挙げられます。ヒトパピローマウイルス(HPV)感染も歯茎ガンのリスク因子の一つとされています。

歯茎ガンの症状には以下のようなものが含まれます:

歯茎の腫れや膨らみ
歯茎の色の変化(赤くなることがある)
歯茎からの出血
痛みやしみる感じ
歯茎がふやけるような感覚
歯茎ガンも早期に発見されることが重要です。歯茎の異常な変化や症状がある場合、歯科医に相談することが大切です。歯茎ガンの治療法には手術、放射線療法、化学療法などが含まれます。早期段階で発見された場合、治療の成功率が高まります。定期的な歯科検診や口内の健康管理が予防と早期発見に役立ちます。
    • 0

口腔がんと口内炎は、口腔内に関連する疾患ですが、その原因や症状、治療法などが異なりますので一度病院で視て貰ってください。

口腔がん(Oral Cancer):
口腔がんは、口腔内の組織でがん細胞が増殖する疾患です。がん細胞が唇、舌、歯肉、口腔粘膜などの組織に発生することがあります。主な原因は喫煙やアルコールの過剰摂取、ヒトパピローマウイルス(HPV)感染などが挙げられます。症状には口内の腫れ、出血、しびれ、痛み、しつこい口内炎などが含まれます。早期発見が重要であり、治療法には手術、放射線療法、化学療法などがあります。

口内炎(Mouth Ulcer):
口内炎は、口腔内の粘膜にできる炎症性の病変です。通常、小さな潰瘍またはただれ状の痛みを伴う病変です。主な原因にはストレス、口内の怪我、食品アレルギー、ビタミン不足、免疫系の問題などがあります。口内炎は一般的に無害で、1〜2週間で自然に治癒することが多いです。痛みを和らげるための治療法や薬物が利用されることもあります。

要するに、口腔がんはがん細胞の増殖による深刻な疾患であり、口内炎は一時的な炎症性の病変です。口腔がんは早期発見が重要で、適切な治療が必要です。一方、口内炎は一般的に痛みや不快感を伴いますが、自然に治癒することが多いです。どちらの症状も専門医師に相談することが重要ですね。
    • 0