電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、アルトリコーダーを始めようとして
楽器店でアルトリコーダーを購入しました。
・・・・・が早速、つまづきました。
すべての穴を押さえてだす、一番したのソをふくと、高い音がでたらり、低い音がでたりします。低いソである以上、低い音がでているときが正解なのでしょうが、どうしても高い音が
出る割合が多いです。
うまく、このソを出す方法をおしえてください。

A 回答 (1件)

まず、すべての穴をふさいで出す音は、「ソ」ではなく「ファ」です。

足部管の角度(回転角)は小指の長さとぴったり合っているでしょうか?
二つの穴を完全にふさぐのは結構難しいです。
低い音を出す場合は、体の力を抜いて「太い息」で吹く必要があります。
太い息とは、たっぷりの息を速度をゆっくりにして吹き入れます。
逆に息を細くするとは、唇をとがらすようにして鋭い感じの息を入れることで、高音を出すときに使います。細くて速度の速い息を吹き込むと高い音が出ます。
このあたりのコツが分かると低い音も安定して出すことが出来ます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらくためしてみると、個人的に相当脱力しないと正しいファの音がでないようです。
普段の呼吸が一般より強いのかもしれません。いまは 、まだ相当意識しないと
正しいファソラあたりがでません。

これは、個人差によってというか呼吸の強さの度合いで楽にふけるひとと苦労するひとがいそうですね・・・。

なんにせよアドバイスありがとうございました。