アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無病息災の「息」の意味がわかりません。解説よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

息災は災いに遭遇せず無事に過ごすという意味に使われますが「息災」はじつは仏教用語で、「天災・病気・犯罪などの一切の災害を消滅させる」意を表しています。

消滅させるのは仏様の力です。「息」は「消」と同義で消し去るの意味があります。

だそうです。
詳しくは、↓のサイトを参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/manner/269.htm
    • good
    • 1

「災いを止める」という事なので、息は「止める」という事と思いますす。

    • good
    • 1

「息」は「とどめる」という意味です。


つまり、「災いをとどめる」。
過去に類似の質問がありましたので、ご参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1244451.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!