プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生の男子です。先輩として情けなくなりました。

音楽の授業が6時間目にありました。そのときに音楽の先生が「来週から、アルトリコーダーの授業を再開します。」と言われて、家に帰って自分の部屋を探したんですけど、アルトリコーダーを紛失してしまっていました。音楽の先生はかなり厳しい先生で怒らせると厄介で面倒なので、でも同学年に借りるのも恥ずかしいですし、僕は陰キャの方なので同学年に友達が少ないので借りるのに勇気がいります。同じ学年にゲーム友達がいるのですが、ゲームするだけの関係なので同じ学年でも関わりないので。

そこで慌てて同じ部活動(ソフトテニス部)の一番仲良くて一番僕を慕ってくれている後輩の男子にラインして「音楽の授業でアルトリコーダーって使ってる?」と送ったら後輩から「はい、先週からアルトリコーダーの授業が再開になったので、持っていますよ。」と返事があったので既読無視して急いで自転車で中学校に向かい、先生に忘れ物取りに来ましたと言って校内に入ることができました。

僕の中学校は放課後に教室などに行くときは先生に要件を伝えて「カギ貸し出し表」という紙に学年、クラス名前を書いて先生に提出すれば、勝手にカギ保管室に入ってカギを持って行けるので後輩のクラスの1年2組のカギを持って行きました。後輩のロッカーを探してアルトリコーダーを借りました。ロッカーの名札を確認しながらやっと後輩のアルトリコーダー借りる事ができました。後輩のロッカーの中はかなり綺麗に整理整頓されていて、探しやすかったです。

この画像のアルトリコーダーが後輩から借りたアルトリコーダーです。
学校指定のアルトリコーダーなので、みんな同じアルトリコーダーです。僕も同じアルトリコーダー使ってた(行方不明)ので、別に何も思わなかったです。

僕は、人からもらったものや、借りたものなどを隅々まで確認してしまう変な癖があります。早速、後輩から借りたアルトリコーダーを隅々まで確認しました。さすが几帳面な後輩で、1年生で使ったばかりとはいえ、男子が使ってるアルトリコーダーとは思えないほどかなり綺麗です。付属品も全て揃っていて感心しました。

僕なら数日で失くすであろう小さな指掛けまで揃っていて偉いなと思いました。 任意で入れられる刻印記名も入ったいて(入れている人はほとんどいない)真面目でかわいいなと思いました。でも、衝撃だったのは、吹き口のにおいです。かなり酸っぱい、鼻にツンと来るような唾液臭が強烈に臭過ぎて、驚きました。あと、吹き口に少しですが歯型が刻まれていました。真面目で几帳面な後輩のイメージと評価がかなり下がりました。

あれだけ綺麗なアルトリコーダー、付属品も全て揃っていて完璧でしかもアルトリコーダーのケースは石鹸のようないいいおいがするのに、吹き口だけ強烈な唾液臭がする後輩に絶望してしまいました。

だんだんこの後輩のアルトリコーダーの吹き口の強烈な、くさい唾液臭にイライラして来てしまいました。僕のアルトリコーダーなんか結構、使用感ありますけど、吹き口は全然臭くないので、余計に後輩のアルトリコーダーの吹き口の唾液臭にムカついてしまいました。

アルトリコーダーの吹き口の唾液臭が臭過ぎる後輩を持ったことを先輩として情けなく思いました。 これは、後輩を呼び出して説教したほうがいいでしょうか?

「中学2年生の男子です。先輩として情けなく」の質問画像

A 回答 (3件)

いいんじゃないすかね

    • good
    • 1

「アルトリコーダーを借りました」と書いてますが、要は「盗んだ」と言う事ですよね。

人のものをどろぼうした人がそんな事を言えた義理ではないでしょう。

「盗んだんじゃない。借りたんだ」と言われるかもしれませんが、無断で他人のものを持ち出して使う事は「使用窃盗」と言うれっきとした窃盗ですり
    • good
    • 0

説教されるべきは貴男、貴男の方よ。


その歪んだ性格、早く治さないと↓な人に
なってしまいますわ。
ホントですわ!!
「中学2年生の男子です。先輩として情けなく」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています