プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校でファゴットを吹いています。
以前購入したリードが、最初はとても吹きやすかったのですが、急に2回目から吹きにくくなりました。
低音はほぼ出ないです。
高音もほぼ出なく、真ん中の音はカスカスした音がなります。
ほかのリードだと普通になるので、楽器が悪い訳では無いと思います。
解決法や理由がわかる方がいましたら、教えて欲しいです

A 回答 (2件)

リードは消耗品だよ。


プロになると自作し、よくできたものを使う。

湿らせ具合、気温、湿度など、条件が変わると音も変わる。
とても繊細。

『のだめ』にそういう記述があったっけ。
毎日リードづくりを欠かさないオーボエの黒木くん。
    • good
    • 0

何か中に詰まってない?食べ物のカケラとか。


あと、隙間があっちゃいけない所に隙間ができているとか。ちゃんと鳴るリードと比べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!