アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2でバリトンサックスをふいてるんですが、
音程が20ぐらい低いです。
ほかのバリトンサックスで吹いても低いです。
何か音程を上げる方法ありますか?

A 回答 (2件)

他の楽器で吹いても音程が低くなると言うのを文面だけで判断すると、まずは二つの事柄が浮かびます。

ひとつは、アンブッシュアーが緩みすぎてるように思います。そして二つ目は、ネックに貼ってあるコルクのかなり奥まで、マウスピースを差し込んで音を出してるでしょうか?まずは、この二通りを試してみてください。
口を今より締めて音を出す場合です。下唇がリードに当たる圧力はご自分でも判ると思いますので、この圧力がいつもより強く感じられるようにして音を出してください。うっかりしていると、すぐまた今までの圧力に戻ってしまいますので、常にこの強い力を感じながら音を出し続けることです。
マウスピースは、ネックにコルクが貼ってあるはずですが、今以上にマウスピースを奥まで差し込んでください。きつくて入らない場合は、コルクグリースを塗って、滑りやすくしてください。この二つでピッチは結構上がります。
これでもなお、ピッチを上げなければならないときは、リードを硬めのものに換えてみましょう。バリトンサックスは息がたくさんいるので、もしかして、弱い息で音を出して長く伸ばそうとしているかもしれません。そうなると、柔らかすぎるリードを付けてしまいます。このようなリードは、口を締めるとマウスピースに引っ付いてしまい音が出なくなります。それを防ぐため、必然的に口が緩んでいるのかもしれないですね。
もうひとつは、マウスピースを開きの広いもの(マウスピースとリードが当たる面の開きがいろいろありますので、開きが今お使いのマウスピースより若干広いもの)に取り換えてみることです。
こうすれば、マウスピースにリードがピタッと引っ付きませんので、かなり口を締めて吹いても、音を出すことが出来ます。
最初はだれでも苦しいです。慣れてくるとだんだんと長く伸ばせるようになります。まだお若いので、まずはある程度の範囲内に収まるようなアンブッシュアーや奏法を身につけましょう。
    • 2
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!

チューニングの菅を少しいれてみてはいかがですか?

全部入れてるなら、アンブシュアに問題があるのかもしれません。
もう少し口をしめると、少しは高くなると思いますよ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうがざいます!