アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今中学校でバリトンサックスを担当しています。
そのサックスはすべてのキィのピッチがとっても低いのです。
前はそうでもなかったのですが冬になり気温が下がってきたため
ますますひどくなってきました。
マウスピースとネックの接続部分はギリギリまで抜けなくなる
ぐらいつめているのですが・・・。しかしそのサックスは
学校の楽器なので自分で修理にだすこともできず、しかも
とてもお金がかかってしまうので出せません。
先生にも学校では修理に出せないといわれてしまいました。
もうすぐ吹奏楽の発表会があるので、このままのピッチだと・・。
と思っています。このピッチの悪さはどうしたら直るでしょうか?
何か解決策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


私も中学でばりさく吹いてます。

ピッチですか…私も442Hzでありえんくらい低い日ばっかりです(汗
マッピとネックをぎりぎりまで詰めてもこーなるんですよね(^^;

そーゆーときは
・チューニングB♭の1オクターブ(上)でチューニングする(質問者様はすべて低いそうなのでお勧めはできませんが)
・キィを全てふさいでラ(音ドです)の音を出す
・ベル?から手ェつっこんで貰って息入れる
・アンブシュア?を変える(と言っても大して変わりませんが)

ですかね…(;^_^A
あまり、信用しない方がいいかと…;;
    • good
    • 1

>丁度一年ほど修理にだしていません。


この「修理」というのは、一般的に「バランス調整」「オーバーホール」などと呼ばれるものですか?
それとも、例えばどこかのキーが動かなくなってしまって、それを直してもらったりしたことですか?

もし前者ならいいのですが、後者ですと音程の調整とは無関係ですよね?
(もしかしたらご理解していらっしゃるのかもしれませんが、いちおう念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低いE♭のキーが動かなくなってしまい
直してもらいました。
詳しいことはあまりわからないのですが、
多分音程の調整はしていないと思います。。。

お礼日時:2008/01/09 17:37

よくあるケースは、楽団のピッチがA=440Hzでなく、442とか443にされている場合です。

最近の楽器は、目一杯ジョイントを突っ込んで443以上に上がると思いますが、ちょっと昔の楽器だと、突っ込んで441くらいのも多いです。ピッチを確認して、お持ちの楽器が440以下だと楽器屋さんに持っていって調整する他はありません。もし440だったら、他の楽器のピッチを下げるのが道理だと思います。
ピッチは国際標準の440以上にすると、コンテストで減点の対象にする個人の審査員もいます。ピッチを上げると標準ピッチの楽団に比べ華やかに響くからです。
また、目一杯突っ込んで440以下の楽器は普通は存在しないので、マウスピースを交換して試して見て下さい。
参考ですが、楽しいHP発見しました。
http://homepage2.nifty.com/GROOVE/bari/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の楽器は440以下です・・・。
またマウスピースについて調べたところ
また新しい疑問があったので、質問しました。
もしよろしければ回答の方をよろしくお願いします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 23:11

ばりさく吹きです。



音程がバラバラなら、耳を使って合わせることもある程度可能かもしれませんが、全部が低いとなるとツライですね。
リードを変えることで、多少は改善するかもわかりませんが、あまり期待はできないでしょうし…

その楽器は、どのくらい前に調整に出しましたか?
楽器の個体差もありますが、ほぼ毎日吹いている状態で、1年以上調整に出していないなら、楽器に不具合がある可能性も高いです。

>学校の楽器なので自分で修理にだすこともできず、しかも
>とてもお金がかかってしまうので出せません。
>先生にも学校では修理に出せないといわれてしまいました。
楽器屋さんに「見積もり」はしてもらいましたか?
もし、1~2万円程度で調整が可能なら、やってもらうべきです。
とは言えその楽器のクセで、お金をかけてもダメな場合もありますが。

ともかく、まずは専門家にみてもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度一年ほど修理にだしていません。
先生と相談していきたいと思います。
また新しい質問をしましたのでよろしければ
回答の方をよろしくお願いします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!