アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランペットで高音を吹く時にほっぺたが膨らみます。直す方法を考えていただけると嬉しいです。

スペック的なもの

高校生男子
トランペット歴_今年で五年目突入
出る音域_high Fまで(頑張ったらダブルhighBまで)
症状の出る音域_上のFから

症状によって音色に影響あり。以前友達に抑えてもらいながら吹いたらめっちゃ良い音が鳴りました。レッスンは週一くらいで受けています。基礎練習はバズィングブック、アーバンなどを中心に色々しています。吹き続けるとほっぺたが痛くなるのでなんとかしたいです。高校になってから症状が出ました。

質問者からの補足コメント

• ジャズならそれでいいのですが、クラシックなので良くないのです。また現在症状により音色に影響があります。あとバテやすかったりしています。自分でもこの癖のせいで伸び悩んでいるのを感じていてレッスンの先生からも「音を聴いた感じではほっぺたを膨らましたところから音色が変わっているね」と言われました。その理由はクラシックはできるだけ全ての音を均一な音で吹かなければならないためです。また、音大を目指しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 20:54
  • 10年目なのですね!すごいです!すみません。僕は法螺貝は持っていません。いつか吹いてみたいですね!法螺貝を使って練習すると良いのでしょうか?詳しくお願いします!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 20:56
  • それは私もよく存じております。でも彼はこの吹き方をしても音質が崩れていません。それは高度な技術と基礎力によるものなのでしょう。クラシックの先生では怒られるので治したいと言うのもあります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 21:00
  • それに関しては私自身、楽器が共鳴してしっかりした音が鳴っているので違うのでは無いかと思います。一応以前ソロコンに出た時に多くの先生から音色と音量はとても良いと言われました。他の技術は良くなかったそうですが。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 21:03

A 回答 (4件)

一般的に言えば、管楽器は 口から空気を送り込んで 音を出します。

従って 口の中に空気を貯める必要がありますので、
ある程度 ほっぺが膨らむのは 当たり前では。
極端に 膨らむのであれば、楽器に充分空気が
送られていない 可能性もあり得るかも。
練習を重ねるしかないのでは。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

一番科学的な回答でしたのでBAに選ばさせていただきました。ありがとうございました。

Jazzの歴史的なトランペッター

ディジー・ガレスピーは
ご覧の通りにほっぺたが
膨らみます

でも
それで歴史的なトランペッターになりました
「トランペット吹く時にほっぺたが」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 3

トランペット歴今年で十年目突入くらいほらを吹いてください。

この回答への補足あり
    • 3

トランペットはほっぺたを膨らませて吹くのが正解ですよ。

この回答への補足あり
    • 3