アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生の女です。
サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。

辞めたい理由としては
 •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない) 
 •先輩ともいまいち打ち解けられない
 •月2500円かかる(週一回の活動で500円)
 •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる
などなど楽しさが見いだせなくなったからです。

しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。
辞めたくない理由としては
 •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる 
 •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい
 •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません)
などです。

そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか?
また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。
 

A 回答 (4件)

辞めたい理由を一つずつ確認したいんだけど、


・半年経っても私だけ馴染めない
→なんとか馴染めるよう頑張ってみようとは思ってる?
思ってるなら最後の「サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる」なんて
ことは思わず(思ってもなんとか耐えて)サークルに顔を出そうとするはず。

・先輩ともいまいち打ち解けられない
→これも1つ目と同じ。自分から「なんとか打ち解けよう」とは思ってる?

ただこの2つは相手もかかわってくる問題だから一概には言えないけどね。

・月2500円かかる(週一回の活動で500円)
→1年で30000円かかるってことでいいかな?
これははっきり言って君がそのサークルで得ることのできる物すべてに対して
1年で30000円払うだけの価値があると思うのかどうかじゃないかな。

ちなみに俺はテニスサークルで前後期15000円ずつで、
前期3ヶ月後期2ヶ月の週5日の練習日のうち、行きたいときにだけ行くっていうシステムで
前後期各3回の試合と8月3月の合宿(各1週間,6万弱)は冠婚葬祭以外強制参加、
合宿費は別でとられるっていう感じだった。
ちょっと高いかもとは思ってたけど、思う存分練習できるし先輩同期後輩みんな、
OBさんたちとも仲良くできたから年に約15万払えたけどね。
もちろんそのためにバイトもしてたけど全く無駄とは思わなかったよ。

少し話が脱線したけど。
今のサークルに楽しさが見いだせなくなっちゃったんなら辞めてもいいと思う。
ただやめた場合に「先輩や同期との関係が断たれる」とか「寂しいキャンパスライフになる」とか
思うのは言い訳。

少し厳しいことを言うようだけど、もしそういうことが嫌なら、
また新しいサークルを探してみるとか、(新入生しか入れないサークルなんてそうそうない)
学内じゃなく学外でコミュティを探してみるとか。

実際の社会や部活(体育会)からみたら甘いと思われるかもしれないけど、サークルも立派な社会の場。
たくさん学べることがあるはず。
些細な事ばかりだろうけど社会人になってからきっと役に立つと思う。
というより、俺は役に立ってることが少しだけどあるよ。
だから、頑張って何か一つのことを長く続けてみなよ。
今のサークルじゃなくてもいいからさ。


ほんの少し年上の俺から偉そうな助言でした。
長文申し訳ありませんでした。
そして少しでも参考になれば幸いです。
頑張ってね!
    • good
    • 11

それ以前に、ひとつの行事でひとつの部活


って感じだったからな。

やめたというより、しばらく抜けて、戻って。

休部もしたまま、引退まで行かなかったなんてことも。

実質的にはやめたのかな?

よくわからん。

思い入れのある部活、実行委員。

ひとつもないな。

要はオレがいろいろ経験したいからいたってだけ。

部活は手段なんだ。

なんで、手段に思い入れなんてあるんだ?

たとえるなら、お金をモノに変えずに、ずっとお金に愛をそそぐようなもの。

意味ないよ。

ちゃんと使わなきゃ。

けっきょくは、あなたはひとりになれないんでしょ?

大学生になったというのに、まだまだ子どもだね。

そろそろ孤独力ぐらいつけな。
    • good
    • 7

年度初めしかサークルに入れないわけではないんでしょう?



今のサークルを辞めても、他のサークルに入ればいいのでは?

あなたに合ったところが、もしくは合わせられるようなところがあるんじゃないでしょうか。
辞める勇気がまだないなら見学に行くとか掛け持ちするとかから始めてもいいと思いますし。

大学は遊びに行くところじゃないから
ちょっと寂しいけど勉強して、バイトして、大学の外に友達を作ってもいいんじゃないですかね。

辞めることに厳しいサークルですか?
そうじゃないなら、辞めた後こちらが変に引け目を持ってるより
にっこりあいさつして良い雰囲気を作っていれば
そんなに困ることはないと思います
    • good
    • 4

私と全く同じ状況ですね。

なんか同じことで悩んでる人がいて少しホッとしました。
私もサークルがストレスで仕方ありません。でもここでやめると人間関係が途絶えます...
迷っていますが、一応一年はやり遂げようと思います。その時になってもまだやめたいと自分が思ってたら、それはサークルや先輩が悪いんだと思ってキッパリ辞めるつもりです。それまでは社会勉強と思って一応続けます
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A