アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の相談をさせてください。楽器系の部活に所属している高校2年生の者です。本気で部活を辞めたいです。理由は、部活内の同級生で気が合う友達が1人もいないからです。別に、いじめられてるとかではありません。先輩は私と仲良くしてくれて優しくて大好きなんですが、もうすぐ引退してしまう為、これからは本当に一人ぼっちになってしまいそうです。最近はそんなことばかり考えているせいで、部活に行くのが憂鬱で授業の終わりが近づくと、頭痛や吐き気がしてきます。。
部活を辞めたいと考え出したのは、半年くらい前です。去年の12月、1番お世話になっている先輩(部長)に、部活を辞めたいという相談をしました。その時は、辛かったら辞めてもいい、自分の気持ちを1番に考えてねと言ってくれました。コンクールが1月に控えていた時期だったので色々励まして貰った結果、コンクールが終わるまでは頑張ろうと思い、続けてきました。その後も、先輩のおかげで何とかここまで続けてこられました。
しかし先輩もあと2週間ほどで引退してしまいます。今は今後の部活生活に不安しかありません。
正直自分的には、半年悩んできたんだから、もう辞める決断をしちゃってもいいかなっていう気持ちが強いです。
でも、同じパートの1年生を指導する者が私しかいないんです。私が今部活を辞めたら、1年生は後輩ができるまで1人になってしまいます。後輩を見捨てるようなことはしたくたいです。誰にも迷惑かけずに部活を辞めたいです。。。
辛い思いし続けてでも、部活は続けるべきですか?今辞めたら後悔しますか?意見聞かせて欲しいです

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご親切な回答をありがとうございました。
    今日親に相談したところ、2人とも私の気持ちを尊重してくれました。明日、顧問に相談したいと思います。ありがとうございました泣

      補足日時:2022/06/03 20:07

A 回答 (4件)

私もその先輩と同じ考えです。


「辛かったら辞めてもいい、自分の気持ちを1番に考えてね」

自分の気持ちに正直になる事ですね。
後輩の事を心配していますが、貴方が責任を感じる事ではありません。
辞めたいと考え出してから、もう半年も経ったではないですか。
良く半年も頑張りましたね。v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ
もう、そろそろ辞めてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

悩むほどの事では無い。


自分が耐えられない環境であれば、そこから逃げ出すべきです。
人生は別れと出会い残り返しですから。
    • good
    • 0

やめればいいと思います。


後のことは、顧問の先生や部員が考えることです。
    • good
    • 0

私なら、やめてしまってもいいと思います。


私も、部活動のキャプテンをつとめて、精神的にも辛く、軽い鬱状態になったことがあります。引退した時は、達成感がありましたが、引退まではほんとに長くて辛かったです。
ほんとに心から楽器が好きなら、続けてみてもいいと思います。でも、自分の気持ちに嘘をつかず、辛かったらやめてもいいんです。
どっちの選択をしても、あなたが選んだ方ならどちらも正解です、頑張ってください!!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています