アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。私は中3から非定型うつ病で、勉強のやる気が出ないし集中できません。小6から塾に行っていたため、受験勉強をしなくてもそこそこの高校に受かることができましたが、今でも勉強のやる気は出ず、テスト期間でも全然勉強していません。
そのため、今回のテストで欠点3つ取ってしまいました。そのことを友達にはやばいよと言われたり笑われたり、部活の先輩にも「3欠はやばいよ?」と言われます。
その先輩を含めた1部の部活のメンバーには精神疾患持ちであることを伝えていますが理解されません。朝起きれなくて、午前の部活では遅刻することもあります。
自分でも勉強していないことがやばいのは分かっています。でも体が動かず、いざ始めても集中できません。
マネージャーなのでプレイヤーほど疲労はたまりませんが、休日の部活で遅刻してしまうことが申し訳ないし、気分の波が激しく、気分が良くてテンションが高い時は、傷つくほど過度にいじられるのが辛くて泣いたり、部活を辞めようか悩んでいます。だけど大好きな先輩もいて、辞めたくない気持ちもあります。その先輩は本当に優しいので、もしかしたら他の先輩から聞いて知っているかもですが、精神疾患であることを伝えて相談してみようかなとも思っています。
部活をこのまま続けていたらずっと治らない気がして怖いから辞めようかなとか、でもやめたくない気持ちもあるから1ヶ月くらい部活を休もうかなとか、ずっと悩んでいます。
顧問には事情を伝えてあるので、遅刻等は大丈夫ですが、メンバーに迷惑をかけてしまい申し訳ないです。
アドバイスやこうしたらいいなど、なんでもいいので答えてくれると嬉しいです、、

A 回答 (3件)

私も高校生のときうつ状態と過敏性腸症候群でした。



教室に入るのが怖くなってしまい、限界で親に話したら
病院へ行き診断書など書いてもらった後は保健室登校していました。

テストも赤点ばっかりでなんとか補修で単位をもらい卒業できましたが
テスト期間はなんにもやる気が起きず勉強できていませんでした。

部活に出ることで疲れてしまうなら
しばらくお休みをもらってもいいと思います。

私の場合、うつ症状は食事が原因でした。
甘いものが大好きだったので、ストレスがたまると甘いものを
よく食べてしまっていました。

甘いものがメンタルを不安定にするということを知ってから
菓子パンやケーキ、お菓子を食べるのをやめました。

そして、納豆やお味噌汁の和食中心の生活にしたら
自分でも不思議なくらい気分が落ち込まなくなって
メンタルがすごく安定しました。
たくさん飲んでいた薬も全く飲まなくてよくなりました。

もし、部活をお休みしてもあまり変わらなかったら
食生活を和食中心にしてみるのもありだと思います。
私が毎日食べているのは、雑穀入りご飯、納豆、お味噌汁、卵、お豆腐です。

これを菓子パンとかお菓子とか甘いもの食べずに2週間以上続けていたら
うつ症状が嘘のように軽くなっていきました。

今は甘いものも食べたいと思わなくなってメンタルもすごく安定してます。
私が高校生のときに食事でこんなに変わるってこと知ってたら
あんなに苦しまずに済んだのにと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もストレスが溜まったり気分が落ち込んでいる時は、甘いものを食べまくっています。これから甘いものを控えてみます!早く寝たりはしていますが、食べるものを変えることはしていなかったので、食生活も気をつけていこうと思います。夏休みに合宿があるので、それまでは睡眠や食生活に気をつけながら部活を頑張ります。それでも今と変わらなければ少し休みをもらおうと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2022/07/13 22:23

マネージャーは大変な気を使う事ですね。


大事な事ですが。高校生の時は運動がよいと思います。
そうしないと勉学にも気力が出ません。
食事はどのようなものを召し上がってますか?
睡眠は8時間は取るようにしましょう。

相談は先輩よりも専門家の方がよいと思います。
保健室の先生やスクールカンセラーに相談しましょう。
そして困ったらまたここにお悩みを相談されてください。
精神疾患は辛いですね。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中学の時に厳しい運動部に入りながら塾に行っていたため、疲労が蓄積してしまい、それも非定型うつ病になった1つの原因なので、高校ではマネージャーになりました(部活には入りたかったので笑)
食事は、過食のため、おやつの時間で無くとも色々食べてしまったり、甘いものをたくさん食べてしまっています、、
睡眠は毎日8〜9時間とっています

そうですね。また何か悩みがあったらここに書かせてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/14 08:27

先輩といえどもまだ高校生なわけで、高校生が精神疾患で、、、なんて深刻な相談されても困るかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかにそうですね。
とりあえず、病気は違うけど精神疾患持ちの幼なじみに相談はしています。
本当に部活をやめようかなと思った時には相談してみようと思います、、

お礼日時:2022/07/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!