アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活に行くのが辛いです。

高校1年女の吹奏楽部部員です。

最初、吹奏楽部に入る気はありませんでした。
中学の頃に3年間吹奏楽部に入部しており、その時からみんなの上達の点で劣等感を感じてしまい、部活に行くのが辛かったので、高校では入らないだろうな…と思ってました。

ですが6月の頃、母に「バイトしないなら部活入ってね」と言われ、バイトには自信が無かったのでやむを得ず部活を選ぶしかありませんでした。

7月頃に途中入部し、先輩方には(調理科もあるので)お菓子を貰ったり誕生日プレゼントも貰ったりと、快く受け入れてくれました。

ですが後になるにつれまた中学の頃と同じような劣等感を感じてしまい、今ではイップスのような症状によって楽器をするのが怖くなってしまいました。

簡単に諦めるな…という感じですが、毎日の部活が苦痛で、家では病み気味、毎日3時就寝の睡眠不足等に悩まされており、楽器は好きなのに怖い、部活にも行きたくないという感じになってます。

顧問には相談しました。
顧問「○○は1人で入ってきてくれたし、やめて欲しくないからどうしようか…」
と一緒に悩んでくれました。

仲良くさせてもらってる先輩方もいる中、途中入部した人間が8ヶ月で辞めるなんて迷惑すぎですよね。
ただでさえ下手で迷惑をかけているのに…
でもこのままやってても楽しくないし、部活以外の高校生活を十分に楽しめないと思ってます。
こんな時どうすればいいのでしょうか。
先輩方、顧問にはどう説明すればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

部活は辞めてバイトをするのがいい気がします。

辞める理由は合わなかったからで十分。

バイトは部活に比べても変え易いだろうし。あとバイトに関して気負う必要はないです。嫌だったら別なバイトにすればいいし。尤も女子高生がいくら失敗しても強く怒られることはないと思いますが。
    • good
    • 0

毎日お疲れ様です。


あなたは暗記力が弱いんですねね。私もですが、歌詞を覚えられないので、カラオケも苦手です。
理解すれば記憶出来るので、物理とかは好きです。
解決法ですが、睡眠不足に為る位なら辞めた方が良いです。母はあなたの一生を面倒見れません。(お母さんがあなたより長生き出来れば話は別ですが)
お母様は一般論を言っているに過ぎません。
辞めるにあたり、これまで相談に乗ってくれた方々には、手作りのクッキーをお礼の言葉を添えて渡すとか、部の面々にはまとめて菓子折りを渡すとか、あなたの気が済むようにすれば良いと思います。
「飛ぶ鳥、跡を濁さず」
    • good
    • 0

高校時代は、一生に一度しか有りません。


ですので、自分が本当にやりたい事、理想の高校生活を送る事を
第一に考えた方が良いと思います。

卒業後に、「ああしておけば良かった・・」「本当はこうしたかった・・」
と、後悔しても、もう二度と戻っては来ませんので・・。


部活と言うのは、各生徒さんが、やりたいものを自由に選んで、
任意でやるものです。決して誰かに強制されてやるものではない訳です。

やるも、辞めるも、本人の自由です。
他の誰かが辞めたからと言って、あなたがそれを止めたり咎めたりするのは、良くないと思います。(善意の慰留はOKですけども・・)

なので、あなた自身がどうしたいのか??
で、判断して下さい。それが正解です。。

吹奏楽部は、1人辞めたら、また他の部員を探す等、しますので・・。
4月には新入生が入って来るので、今がちょうどいい時期だと思います。
ここを逃すと、ちょっと辞めにくい雰囲気が出てしまうかも知れません。

あなた自身も、4月から心機一転、本当にやりたい高校生活を
スタートして下さい。勿論、それが本当に吹奏楽なのであれば、継続も有りだとは思います。よくよく考えて、結論をご自身で出されて下さい。
    • good
    • 1

バイトを始めるチャンスですね。

    • good
    • 1

とても辛い思いをされたのですね。

部活によって精神的にも苦痛を感じており、心が壊れてしまう前に部活を辞めるべきだと私は思います。私の友人も最初は吹奏楽部だったのですが、半年で辞めて美術部に所属して、副部長になった友人がおります。部活にも合う、合わないというものがあり、部活のせいで学業にまで影響を及ぼし、高校を卒業できない…なんてなると元も子もないと思います。16歳ですと、まだお若いので部活などが自分の中の世界で中心で、すべてと感じてしまい、挫折してしまうと、この世の終わりだ…なんて考えてしまいがちですが、この世はもっと広いです。挫折してしまっても、この世はなんとかなります!私自身も16歳の時に、そのように考えていました。親御さんにも相談して、部活をすることで精神的に辛いことを伝えるべきだと思います。
    • good
    • 3

部活は辞めないで休む


んでその間に心療内科行ってください
部活のせいじゃ無いですよ
あなたのココロの病気の問題
    • good
    • 1

課外活動は、得意な事や好きな事を伸ばすためにするものだと思います。

不得意なだけでなく苦痛のようなので、思い切ってやめるべきです。親には事後報告でいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています