アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校では部活とバイトどちらがいいでしょうか?
中3女子です。
私は高校に入ったらバイトをする!と決めていたのですが最近色々ネットなどで部活に入った方がいい、部活に入らないと友達が出来ないと言う記事を見てとても不安になりました。
それに、部活に入っていた方が大学には有利だと聞いて本当に迷っています。(入学するのは来年なんですけどね…笑)
第1志望の高校で入りたい部活は無いです。
しいて言えば現在中学校で活動している吹奏楽部がいいかなと思っています。けれど私の中学校の吹部のコーチが2ヶ月に1回のペースで来て下さるのですがトラウマになりかけているぐらいとても怖くて、高校も部活に入ったらそのような怖い人が居るんじゃないかと考えると部活に入りたくなくなりました。しかも私が行きたい高校は加入率が90%なんです。
生徒がほとんど入部している中で私だけ帰宅部でバイトをしているという感じになると友達が作れませんか…?
その学校の吹部はめちゃくちゃ強くて入部したら忙しくなるということも悩んでるのに関係してます。
①保育士の専門学校に行く予定なのですが部活にはやはり入った方がいいでしょうか?
②お金を稼いで貯めようと思ってたのですが部活に入った方がいいですか?
③入部しなくても友達はできますか。
皆さんの体験談ご意見聞かせて下さい。
まだ中3ですが早めに聞いときたいので色々な人の意見を参考にさせてもらいたいので質問しました。

質問者からの補足コメント

• 保育士の専門学校は大学です。

A 回答 (1件)

バイト先でたくさん友達出来ますけどね。

。。
むしろバイトの方が良いと思います。
早めに社会経験を得るので、かなり大人の人と接するため社会の人間関係を学べます。

後、お金の使い方、貯蓄など家計の勉強にもなります。もちろん意識しないと学べませんけどね。。。

バイトで得た収入の最低1割〜3割ほどを貯蓄する工夫をしてください。
後、絶対に親にはお金を管理させたり、預けないでください。そうしなければ、学べません。

余裕のない親は、何かと搾取してきます。

月4万〜5万程度なら、3年間で50万程度は
貯められるでしょう。
お年玉等でもっと貯められる可能性もあります。

収入を余らすと無理した贅沢をしない習慣が
身につきます。

そう言う経験を得ると必ず社会で役に立ちます。

おしゃれしたければ、100匀で工夫したり
食べな過ぎなければ、綺麗なスタイルを
保てるので、何を着てもおしゃれに見えます。

雑誌で着ている洋服は、まやかしです。
着ている女子が可愛いから可愛く見えます。

後、勉強は怠らないようにしましょう。
最近は、分からないことがあったら
YouTubeで調べることをお勧めします。

様々なものが分かりやすく教えてくれます。
おしゃれしかり勉強方法しかりです。
ただ、絶対に広告に出てくるものには
手を出さないでください。

ま、とにかくアルバイトをするなら、お金の勉強をすることをおすすめします。

部活は、部活での学びはありますが
正直、学校の部活は時代に合わないので
得られるものが少ないです。

吹奏楽なら、個人や友達でスタジオ借りて好きな曲や楽器を練習し極めたりしてYouTubeに流したりした方がお金も入るので良いですけどね。

それが部活とかでやっちゃうと多分、顧問の先生や学校側が収益を横取りします。

野球やサッカーとかプロ目指せるものなら、百歩譲って、将来性がありますが、他の部活は、戯れて高校の良い思い出を作るためだけのものでしょう。

ま、それはそれで気楽に出来たら楽しいと思いますが
下手に厳しい顧問と練習したところで、将来的にはあまり得るものないと思います。
単にパワハラ耐性がつくだけでしょう。。。

ま、部活ってのは、学校の宣伝を協力するためだけのものであり、かなり時間もお金も精神的にも搾取されているところが大きいです。
    • 0