アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年高校1年生で、
部活見学をしたときに
男バスのマネージャーをやりたいと
初めて自分で思いました。

中学でも部活をやっていましたが
運動はしたくなかったうえに
必ず入らなければいけない為
文化部(美術、科学)のうちの
科学部に入りました。

私の高校は農業の専門校のため
土日、祝日、長期休業(夏、冬、春)も
農場当番と言い、動物や植物の世話をしに
学校へ行かなければなりません。
もちろん、そこに部活を入れることは
大変だと分かっています。

父親に部活のことを相談しましたが
即却下で…
まだ入りたい部活の名前も言っていないのに…
父に何故ダメなのか聞きました。
・帰りが遅いから。
・妹(小5)と家族での思い出が作れなくなるから
(旅行に行けなくなるから)
と言われました。
母は私の性格(人の世話をしたがること)
を理解してくれているのでOKしてくれました。

正直、旅行にも行きたくないんです。
周りの子も部活をやると言ってるのに。

私は美容師になりたくて専門学校に
行こうと決めていましたが、それも猛反対。
この高校に入ることも父が決めました。
中3のとき、願書に署名したのは自分ですが
もうこの時は高校のことはどうでもよかったです。

部活に入れなければ高校に行く意味は
無いと思ってます。

部活に入るためにはどうやって毒父親を
説得すればよいのでしょう…

部活ごときで。と思いますが、
どうかアドバイスをくださると有り難いです。

質問者からの補足コメント

  • 質問文にも書きましたが、
    母にしか部活名は言っていません。
    父に部活名は一切言っていませんし、
    部活そのものを否定するのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/17 13:57

A 回答 (4件)

あなたの父親にとって、あなたはペットですか?


高校時代は、その後の人生の選択を控えた重要な時期です。
その時期に、他者との関係性、自分の役割を自ら設定し、その役割に正面から向き合うという経験は必ず財産になります。
それよりも家庭内の旅行の方が大事???
あなたは父親のペットじゃない。
我が子の成長、我が子の将来を考えるのなら、我が子が前向きに取り組みたいと考えることを支え、応援するのが親の役目。
親の身勝手な内向き・囲い込み思考で我が子の自由を束縛しようなどとは、昭和の親でもしませんよ。
令和の親ならもっと先を見通して我が子の成長を促すことを考えろ!
ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
もう少し説得出来るように
勇気を出して話してみようと思います!

お礼日時:2022/04/17 14:00

男バスじゃなく女子バスマネじゃだめなんですか?


マネは部員を支える大事な役割なので、後で親がやはり納得しないから辞めると言うのは、部員やマネに迷惑をかけてしまうので、この様な家庭状況からすると、頑固な父からの反対で、辞めざるおえないって事にでもなったらと思うのですが…

それも男バスと何故男子部なのか…
父からしたらそこも心配の元にはなるので、マネをしたいなら女子部でも良いのだから、女子マネがある部活をするのはダメですか?
女子部マネなら問題はないでしょ?とも言えるので、部活を女子部マネに変更をして説得をして、それでもダメなら母の了解はあるので、強行突破です。

やはり男子部マネは恋沙汰とか色々問題はあるので、大体のマネは恋が目的にはなってしまうので、女子部マネが良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

説得など要りません。


お母さんがいいと言っているのなら入ってOKです!

私の家はあなたと逆で
毒母親と普通の父親です。
毒母親よりずっとマシだと思いますよ。
    • good
    • 3

強引に入るしかない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています