プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今までにされて来た嫌なこと、理不尽な事、意地悪な事、ある程度覚えています。保育園時代から今に至るまで高校3年です。根に持つ人間は、嫌われるのは、わかっているのですがいつまでも覚えています。例えば、私の両親は、私のやりたい事(部活)をとにかくやらせてくれない人間でした。理由は、部活やるなんて馬鹿、勉強が疎かになるなどです。母は、父に同調するような人です。小中我慢して猛勉強して進学校に入り今度こそ部活をやろうと思い言ったのですが猛反対。その時心が折れました。人には、部活やらせてもらえないなんて大した事ではないでしょうが私には、部活やる事が高校での楽しみでした。なのに弟3人は、部活をやっています。長男は、寮生活でテニスをやっています。次男は、母が次男が部活をやりたいと懇願したため父に内緒でサッカー部に入らせ三男も同じく陸上部へ入っています。それを知った時何か今まで我慢していたのが馬鹿馬鹿しくなってきて大泣きして大げんかしました。なぜ私より勉強せずにプラプラしている弟がやらせてもらえるのか!と言ったのですがなら、お前も部活をやればいいと高2の冬言われましたが、私の高校は、3年になって5月で引退です。もうなぜもっと早く許可してくれなかったのか?母と大喧嘩になり母は、貴方がそんなに本気で言っているとは、思わなかったし弟たちは、やりたいって言っていたし貴方を育ててきて部活をやらせるのもいい事なのかなって思ったからという殴りたくなるような事を言いました。これが1年前だとしてたまに両親と喧嘩すると過去のこの出来事が、鮮明に蘇ってきて涙が出てきて両親に呆れられます。両親は、社会人になってから同じくそのスポーツをやりたい人を探してやればいいじゃないかと言いますがそうじゃないんです。高校でやりたかったんです。でももう高校生活は、出来ないんだよ?過去の事は、過去の事!と言うのです。小中我慢してきたので高校では!と思って頑張ってきたのに。全てを壊されたような気分になりました。とにかく黙っていて欲しいのに口出ししてきてその割には、私の大学受験の説明会、面談は、面倒みたいで意味不明です。
根に持ってていっつも話をしてても部活をやらせてもらえなかった思い出が頭に出てきてしまいます。前に進みたくてもどうしたら良いのかわかりません。両親は、そんな事でしょうもないと言いますが私には、重大な事です。母に話をしっかり聞いて欲しいし両親に謝ってほしいのにそれだけで少しは、心が晴れるのにわかってくれません。弟にもいつまでそんなこと根に持ってるんだよ!とよく言われますが弟は、部活をやらせてもらえたからわからないのです。元から根に持ちやすい性格なのでこの他同級生に言われた嫌なことも思い出して泣きたくなります。楽しい事があったら絶対に嫌な事があるような感じです。どうしたら前向きに考え将来に希望を持てるのでしょうか?このままでは、自分がどうなってしまうかわかりません。高校生活は、楽しかったし友達関係で揉め事もありませんでした。ですが部活について日々恨みが募っていくような感じです。どうぞ解決策というかアドバイスしてください。

A 回答 (5件)

あなたの気持ち、とてもよく分かります。


私も根に持つタイプの人間だからです。
それこそ、相手が忘れてしまうような些細なこともずーっと覚えていています。
しかし、そのエネルギーを表に出すことはありません。
つまり、泣いたり、暴れたり、嫌味を言ったり、いじわるしたり…
ということはしません。
そんなことをしても何もならないからです。
それはあなたも分かっている。分かっているから余計悔しいんですよね。
あの時、なぜもっと強く言わなかったんだろう。
分かってもらえるまで、なぜもっと頑張れなかったんだろう。
恨めば恨むほど、後悔という形で自分に跳ね返ってきてしまいます。
私はあなたよりも何十年も先を生きていますが、ずっとそういう自分と
向き合っています。
気持ちというものは簡単に切り替えられる人とそうでない人がいます。
特に親子間の問題は時間がかかると思うのです。

私の父はもうこの世にはいません。
亡くなって何年も経ちますが、時々思い出し、手を合わせます。そして
「やっぱり何年経っても許せないわ」と心の中でつぶやいてしまいます。
でも、私は不幸ではありません。
後悔を他人のせいにしていないからです。
反省はするけど後悔はしないようにしているのです。

根に持つタイプの人間はあなただけではないことを覚えておいてください。
今、苦しんでいる分、幸せになれますように、祈ってます。
    • good
    • 3

私は30半ばのおばさんです。


質問者さん位の娘が居てもおかしくない年です。質問者さんは一番上の子供、つまりご両親にとって始めての子供なのでしょうか?もしそうならば、仕方がない事なのかもしれません。仕方がないなんて言葉では、勿論納得出来ないでしょう。
やりたかった事を、人生で一度しかない時間を、無駄にしてしまったと感じているでしょう。凄く悔しいでしょうし、私も他人ながら残念だし可哀想と思います。
私があなたのお母さんの友達なら、やりたい事やらせてあげてって意見します。
聞いてくれるかはともかく…
でも、親って、完璧じゃないのです。
いま高校生のあなたが、いつか好きな人と結婚して子供を生んだら、あなたは、大切な時間にやりたい事をやれない事の辛さや悲しさを知っているので、きっと子供を応援出来る母親になるでしょう。
でもそれと同時に、この子を大切に育てたい、この子が将来困らないように、苦労しないように、幸せになれるように、一生懸命育てたいと願う気持ちもわかると思います。その、子供に対する愛情が、あなたに対する愛情が、あなたのご両親の幸せと思う生き方、価値観が、あなたの望むものとはずれていたのです。
親と言っても、人間です。
人間は、自分の経験や価値観で、それぞれの考え方、ものさしを持っていて、こうしておけば良かったとか、こうしてきたから自分は幸せになれたとか、そういうものを中心に物事を考えます。
きっとあなたのご両親は、どういう形かはわかりませんが勉強が大切。部活は将来約に立たないという人生を歩んできたのです。だから、間違えてしまったのです。
けれど、あなたを育てながら、長い時間を費やしたけれど、(男の子だから運動もさせておかないと位の気持ちから始まった事かもしれませんが)弟達に部活をさせてみて、そこで学んで成長していく姿を知って、やっと親として成長したのです。
ご両親が気付いた時には、あなたにとっては遅すぎたんです。
本当に、残念です。
でも、今、この時間も
大切な時間だと、あなたに気付いてほしいのです。今やれる事を、やれるだけやりませんか?結果は何にもならなくても、ただやりたいからやるだけで、きっと後に後悔はしないと思います。

それとご両親の事も他の事もそうですが、
嫌なことは誰しも忘れないものです。
ずっとです。私なんか、小学生の時の、幼稚園の時の嫌な事も覚えています。
皆が皆ではありませんが、こんな風にそういう事を忘れられないタイプの人間は、ゆるす事を覚える必要があります。
人を恨んで、生きるのは疲れます。
些細な事でも、そんなつもりはなく人を傷つけたり苦しませたり、きっと自分もそういう事を人生で数回はするでしょう。
だから、ゆるすしかないのです。
試しに聞いてみてください。
ご両親に。
私が生まれた時、どんな風に思ったの?
お母さんお父さんは、私にどんな大人になってほしかった?お父さんお母さんは、若い頃苦労した事はどんな事?って。

100%許す事は出来なくても
あなたを幸せにしたかったという気持ちだけは、きっと紛れもない真実として残ると思います。
…長くなってすみません
    • good
    • 5

母親の言動で殴りたくなったとき、どうして殴らなかったの?


殴り殺すまでしなくても、あなたの感情は伝わっていないんだ。
過去も現在も。

この質問を親にすればいい。
親を抜きにあなたの家庭内の状態を知らない第三者が回答できるはずもない。

殴るかは別として、自分にとっては取り返しのつかないことで怒り心頭なのを伝えること。
テーブルひっくり返してもいいじゃん。

他人を責めるのもいいけど、従ってしまった自分はどうなの?
高校で猛反対されたとき、何か方法があったんじゃない?
たとえば家庭内暴力で家中の窓ガラスを砕く、消火器を撒き散らす、家に100人前くらいの寿司の出前を注文する、親の衣類をすべて焼き尽くす、、、
いろいろできたでしょ。

覆水盆に還らず
人生万事塞翁が馬

いいフレーズだ。

あと、要所で改行。
    • good
    • 5

天国君です。



良く頑張りましたね。でも考え方次第ですよ。私は貴方に慰めを言うつもりはありません。
この貴重な体験を一度冷静に振り返って見ては如何でしょうか?

弟さんがたは部活をやれて、貴方はやれなかったんですから違いは何だとお考えですか?

私なりに意見を表現しますと、やりたい物があればやれば良いと思います。これは貴方の
強い意志で決断すれば良いと思います。親と意見が違っても突き進むです。

弟さんがたは、ダダを捏ね、親の言う事を聞かずに頑張り抜いたんでしょうね?なので、
自分の意思をしっかりと持って突き進む覚悟が要ると思います。

社会に出ると、こんな理不尽な事はいっぱいあります。しかし、その扉は叩き壊さないと
前に進めません。そこで、貴方の体験は非常にお勉強に成ったと思います。

出来れば、他人を当てにせず、自分の信じた道を進んで行って欲しいと思います。


貴方に贈る言葉は・・・

貴方の大事な人生は、自己責任と覚悟で決まる。これをお勧めしたいと思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

後悔はしてももうどうしようもないです。


根に持っても自分がつらいだけです。
忘れましょう。
過去の事は過去の事。その通りです。

たぶんあなたは自己表現が苦手なんでしょう。
我慢して人に言えないからそういう風に考えてしまうのです。
自分の意見を持ってしっかり主張できるようになれば、
いつまでもぐちぐち考えることはなくなると思いますよ。

人間やった後悔よりやらなかった後悔のほうが強く残ります。

頭の中の容量は無限ではないので過去の事は忘れて
未来の事、楽しい事でいっぱいにしましょう。

恨んだり根に持ったりする事は自分にとって何も良い事はありませんよ。
自分がつらくなるだけです。

アドバイスは
自分を我慢しないこと!ちゃんと主張、表現する事です!
やるかやらないか迷ったらとりあえず何でもやってみる!
自分が変わろうと努力しなければ何も変わりません!
ファイトです(^^)!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています