プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。人に悪口言われてないか、すごく気にしちゃうのですがどうしたら治りますか?

A 回答 (13件中1~10件)

まず、誰が自分のことを悪く言っているのか、さりげなく観察する。


その間は無視して自分の好きなようにしている。漠然としているのもよし。
スマホや本に目を向けているのもよし。

次に自分のことを悪く言っている人を突き止めたら(証拠がなくてもおそらくでもよい)その人のことを何でもよいからわざと褒めること。
周りの人に言うのも良し。本人に直接褒めるのはもっと良し。
「○○さんの笑顔って可愛いよね」とか「○○さん、これ素敵だね」とか――

自分に意地悪した人には、仕返しをするのではなく、逆によくしてあげなさい。そうすることによって相手は怯みます。
それは私が中学生のときに母親から言われたことです。
それを実施したことにより、その人から悪口も言われなくなりました。
    • good
    • 0

気にしない様に心掛けて、3ヵ月もすれば、と思いますが。


私は生まれつき聴こえが良くなくて、直接言われた事は治しますが、噂は聞き流す様にしてます。
    • good
    • 0

参考文集を先に載せます。



?si=0mrRwUnRxe5OoGwf

人に悪口を言われてないか、すごく気にしちゃうのですね。私も悪口を言われてるか気にしちゃいます。
対処法として、自己肯定感を高める方法があります。
自己肯定感を高める方法として、片思いjkさんの得意なことや好きなことに没頭することです。
私の場合、アニメやボカロが好きでよく聴いたり見たりしています。得意なこととして、作曲をしています。
また、コミュニティに積極的に参加することです。理由として、学校は閉鎖空間で、同じ年代と偏っているからです。リアルでもいいし、SNSを活用してみることです。違う年代の価値観や体験したことを話し合えるいい機会です。
私の場合は、ボカロPさんと繋がったりしています。オフ会に積極的に参加しています。

私が尊敬するメンタリストdaigoさんは、子どもの頃、悪口やいじめがあります。
彼曰く、集団と外れている人を駆除しようとする習性があり、いじめが起きると言っていました。簡単に言うと陽キャのクラスに、一人の陰キャがいるとそれを駆除しようとすることです。

アニメの名言
「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。」by コードギアス ルルーシュ

要は悪口を言っていいのは言われる覚悟のある奴だけです。
あんまり悪口を怖がらずにいい高校生活を送ると幸いです。

以上で回答を終わります。
    • good
    • 0

なぜそんなに人に嫌われるのが怖いかわかるかな。


それはあなたの依存心だよ。
人に好かれることで生きていこうとしているから。
自分の気持ちよりも、人に頼って生きていこうとしているから。
だから、人がどう思っているかばかりが気になってしまう。
でも、他人はあなたを守ってくれないよ。
他人からすると、あなたのことなんてどうでもいいから、
好き勝手いうよ。
あなただって、人のいないところでは他人のことをいろいろと言っているはず。そんなどうでもいい人たちに好かれようとするより、自分を頼りにして生きていこうとしないと。
自分はどうしたいのか、その気持ちを大事にして前に進んでいったらいいと思うな。人がどう思うかじゃなくて、自分がどうしたいのか。
そうやって生きていくと、人のことなんてあまり気にならなくなるから。
    • good
    • 1

それね・・・気にしすぎない事だよ。

自分の気持ちの持ちよう
    • good
    • 0

もし、悪口言われているならどうしますか。



悪口を言っている人を突き止めてケンカしてでもやめさせますか。
黙って無視していますか。
友人に頼んでやめさせますか。

悪口を言われているのが最悪な状態でしょ。
その時どうするかを決めておけば安心です。

人間、1人1人みんな違いますから、どうしても好き嫌いが出てきてしまうのです。

「悪口は言われるもの」と思っていた方が良いです。
    • good
    • 0

精神科医に相談


単純に病気ですよ
    • good
    • 0

言われるような事をしたのなら云われて当然。


人の悪口を貴方が言ってたら云われて当然。ほとんどの人は自分の事で精一杯。いちいち人の悪口をいってる暇もないし、悪口を言う内容を探す気にもなりません。自意識過剰じゃないですか?
そんなに目立つ貴方なんですか?
    • good
    • 0

若い時は他人が気になるのは、正常です。


できるだけ楽しい事をしたり、楽しい事を考えたらどうでしょうか?

年をとったら、他人が言っている事がその人に都合の良いことだと判断できるようになるので、無視できます。
何故かというと、1人でも社会の荒波の中で生きて行ける力がつくからです。
どんなに嫌いな人でも、場合によってはその人を褒める事や話しを合わせる事ができるようになります。

大人になると、狡賢くなります。
例えば、100円〜1000円の寄附で、大谷翔平さんの1億5000万円の寄附と同じ気持ちになれます。
    • good
    • 1

どんなに努力しても2割の人には嫌われるのよ。

常に自分軸で生きろ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A