プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母のすき焼きは豚肉です。
義両親の故郷では普通らしいのですが、初めて食べたら、これはこれで美味しかったです。
皆さんの地元では、変わった料理とかありますか?

質問者からの補足コメント

  • すき焼きに豚肉というのが聞いた事なかったので
    、それで投稿しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/25 15:58
  • 訂正します。

    ×歳のすき焼き
    ○鶏のすき焼き

    失礼しました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/26 10:58

A 回答 (11件中1~10件)

肉じゃがは牛肉か豚肉か問題。



概ね関西は肉といえば牛肉、
関東は豚肉ということになっています。地域によっては鶏じゃがも。

https://j-town.net/2020/02/21301904.html?p=all

おでん種の地域性もよく話題になります。

関西の「ころ」「さえずり」は鯨。「すじ」は牛スジ。

関東の「すじ」はサメのスジや軟骨の練り物。「ちくわぶ」は小麦粉で作ったちくわ状の物体。

静岡おでんの「黒はんぺん」は「つみれ」ですかね。愛媛の「じゃこ天」の揚げないバージョン。

タコは「チビ太のおでん」の定番ネタ。我が家もタコは必須です。

https://odendane.com/oden-chibita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何肉かによって好きなメニューも変わりますよね。

義母の豚すき焼きはまた食べたいと思います。

お礼日時:2023/11/26 10:41

カミさんが作るカレーやシチューやスープ系のものや、グラタンやリゾットやパエリアなんかのごはん系は絶品です。


中でも当地の料理なら、『ガンボ』、『ビスク』、『チャウダー』、『スープ』、『グリッツ』、『コンジー』ですかね。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
日本ではなかなか味わえない、ロブスターや脂ののったサーモンなんかの魚介類をふんだんに使ったものが私は好きです。

牡蛎、ムール貝、チャウダークラム、カニ、エビ、サーモン、コッド(たら)なんかを使ったシーフードガンボやグリッツやコンジー、ロブスターを使った、クラムチャウダー、シークラブスープなんかです。

それに、カラカラオレンジやパイナップルなどのトロピカルな果物の生絞りのジュースを組み合わせたカクテル。
私は、クランベリーとパイナップルと白グレープとアップルサイダーをまぜたジュースでウォッカを割ったのが好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この季節なので、シチューはいいですね。

今週どこかで食べる予定です。

お礼日時:2023/11/26 10:38

すき焼きの肉の種類は地域によって違う…というのは、結構知られた話です。



https://foodbox.info/cooking/441/
https://j-town.net/2021/03/26320764.html


個人的には、大阪・美々卯(みみう)の「うどんすき」がすきです。

美々卯
https://www.mimiu.co.jp/

東京美々卯6店舗はコロナ禍の業績悪化で閉店してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 10:40

関東在住です。


すき焼きには豚と牛どっちも使います。

私は肉じゃが、みなさん何肉使うのか気になるところです。
ちなみに豚のばら肉で肉じゃがしてます。
子供たちはそれが普通と思い、よそで牛の肉じゃがに驚いていました。

それからは、我が家ルールの料理の時は、本来のこの料理は~と説明し、うちの料理が一般的ではないことも話すようにしてます(笑)

昔栃木に住んでましたが、「しもつかれ」ですかね。給食に出てきて…
ちょっと…
いや、かなり不人気でしたね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
私は現在カントー地方に住んでますが、近所の人も豚すき焼きは知らなかったみたいで。
しもつかれって何でしょうか?

お礼日時:2023/11/25 21:57

北海道出身者です。


「すきやき」は豚・牛、両方ありました。
最初に東京に赴任した時、先輩に神田「ぼたん」に連れて行ってもらい、これが人生初の「とりすき」です。(もう30ん年前になる)
北海道の盛り場巡りでは、その先輩から「鳥」専門は「焼き鳥」、鳥以外もある「やきとり」、違いは看板の鳥が漢字かどうかだ という「うんちく」。その先輩の1周忌も近い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳のすき焼きもいいかもしれないですね。

お礼日時:2023/11/25 20:32

私は、おでんには牛のスジ肉を入れます。


代わりに鶏の手羽元を入れたことがあるけど、
まあまあ美味しかったです
世間にはタコを入れる人もいますね

母は鶏の砂肝を入れます。美味しくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんにたこ、食べてみたいです。

お礼日時:2023/11/25 20:27

地元じゃないけど、


北海道で、豚肉を串に刺したものを「焼き鳥」って名称で
売ってるものがあります。

美味くて人気です。有名ですけどね。
北海道行ったらだいたい食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば義両親も焼き鳥といえば豚肉の串と言ってました。
それも食べてみたいですね。

お礼日時:2023/11/25 20:27

地方の喫茶店で焼肉定食を頼むと牛ではなく豚肉が使われていることがあります。


肉うどんも定番は牛肉ですか、地方のうどん屋さんで豚肉を使用していることもあります。
美味しければ問題はないですが、たまにまずい店もあるので・・。
私の個人的意見では、基本豚使用の料理メニューは豚と頭に付けて頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何肉かをメニューに記載してくれるとありがたいかも。

お礼日時:2023/11/25 16:26

北海道ですがすき焼きは豚もありで普通に


食べていたので違和感がありません。

馬刺しを食べた時は微妙でしたし味噌カツ
は名古屋ですか?いまだに食べたことあり
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義両親もそのようでした。

味噌かつは旅行行った際に食べましたが、甘いですね。

お礼日時:2023/11/25 16:08

質問が「すき焼きの話」で「皆さんの地元では、変わった料理とかありますか?」


???
すき焼きに関しての変わった料理でしょうか?
はたまた、すき焼きは置いといて変わった料理でしょうか?
 
すき焼き系では名古屋地区周辺では、鶏肉を使ったすき焼きを「ひきずり」と言います。
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cu …
 
すき焼きは別であれば「ヘボ飯」
https://rocketnews24.com/2022/01/26/1592634/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A