プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、オリジナルな味付けのポークソテーを作ってみたのですが、そのポークソテーはもとよりなのですが、付け合わせにした、やはり、閃きで作った玉ねぎのソテーが思いの外、美味しかったです。(笑)

玉ねぎを7ミリ程の厚さの輪切りにし(昨日は夫のと二人分で4枚)鉄板に並べ、マキシマム(本来は肉用調味料)、微量の蜂蜜、白と黒の両方の胡椒、パルメザンチーズ、パセリ、EXバージンオリーブオイルを振り掛けてオーブンで10分ほど、焼き色が付くまで焼いたものなのですが、コレがポークソテーを凌ぐほど美味しく、一品料理としてでも充分に通用すると。

忘れぬ内に今夜、単品でもう一度コレだけをワインのツマミに作ろうかと。

こんな感じで簡単、なおかつ美味しい、アナタのフト出来た偶然の産物を教えてください。

「アナタのフト出来た美味しい偶然の産物を教」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お礼は必ず書きますのでもう少しお待ちくださいね。

この質問を書いた翌日の晩酌時には、この玉ねぎソテーのみを作りツマミに。(^^)

やはり、とても美味しく、しばらくハマりそうです。

「アナタのフト出来た美味しい偶然の産物を教」の補足画像1
  • 我が家のチキンとお雑煮♬
    今年のチキンの付け合せにはあのオニオンソテーをつけるつもり(^^)v

「アナタのフト出来た美味しい偶然の産物を教」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 09:28

A 回答 (7件)

関東風のおすましなんですね♪

長野に引っ越されて長いようなので、今はすっかり長野のおすましで、長野はお正月のお雑煮から豪華絢爛な土地柄なのかと思いました(^^)

ブリの入ったお雑煮なんてあるんですね…(○_○)
あっさりしたブリ茶漬けみたいな感じなのかな…♪

それにしてもminaさん、今もお店みたいに寸胴!?で鶏ガラ!?二羽!? でお出汁取ってらっしゃるんですか?
さすがプロのお料理人さんですね(○_○)!!
和風のおすましに鶏ガラ?ってちょっとびっくりしましたが、鶏肉も入ってるし、鰹節の風味も加わってすごく美味しそう〜(*^^*)
風味豊かなお出汁で味つけもほとんどいらないのかな…♪
私、あまりお料理得意でなくて、鶏ガラスープと言えば粉末で、実物の鶏ガラって触ったこともないです…(^^;

それにしても、毎日のお料理も、調味料まで全部一からお手製だし、すごく手間も時間も愛情もいっぱいなので、お二人だけで召し上がるのもったいないなぁ〜と改めて思いました(^^)

毎日召し上がるご主人さまはホントに幸せ者ですネ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

長野のお雑煮は比較的地味なのかもしれないなあ。
とは言うものの見たことがないから良くはわかんないんだけどね。
全国のお雑煮画像みたいなもの有ったら、全国津々浦々のお雑煮、見てみたいなぁ。興味津々❣️

大きな寸胴は友達に貰ってもらったのだけど、小さな寸胴を一つだけ持ってきたので、それでお正月用に出汁を……。(^^)

この、鶏ガラと鰹のダブル出汁は、毎日丁寧に沸騰寸前まで火入をして、三ヶ日はお雑煮にするんだけど、最後の四日目にはこの出汁でラーメンを。(^^)
コレがまたまたとても美味しくて、毎年恒例のお正月のルーティンなんです。(o^^o)

ネモたん、ありがとうね♬

寒くなってきたので風邪などひかないでね。

わぁ〜チキンもお雑煮もすごいですネ♪

食べる前にしばらく眺めて楽しみたいです(*^^*)
お野菜もカラフルで綺麗でハートのにんじんもあるし、チキンの持つとこのカバーにふさふさもついてる…♪
チキンも色々パウダーや具だくさんソース?がかかってて、毎年色んな味で美味しそう〜(^^)♪
今年は玉ねぎソテー添えでシンプルな味なのかな…♪
私は普通に甘辛いタレか、ケンタッキーのチキンしか食べたことないです…(^^)

お雑煮も具だくさんで豪華〜(◎-◎;)
カニの爪入ってるのまでありますよ…?
それにすごく綺麗〜♪
三つ葉のグリーンと、可愛いお花のにんじんや飾り麩のピンクやオレンジがお花畑みたいですネ(^^)

長野もおすましなんですネ♪
うちも、私は生まれた時から京都なのですが、父が神奈川で母は東京なので、実家では白味噌でなくていつもおすましでした(^^)

minaさんのところ、雪が降ったんですネ♪
いいなぁ〜(*^^*)
こちらは気温は下がりましたが、雨雲がなくてまだです…
ここは大阪でも北部の少し寒いところで冬は雪が積もるって聞いてたのですが、少し降ることはあっても、まだ真っ白に積もったの見たことないです…(..)
クリスマスに雪降るといいな…♪
    • 0
この回答へのお礼

私は東京生まれの東京育ちなので、私の家のお雑煮は東京風なのよ。

長野に来てからは他人の家のお雑煮は食べたことがないので、人生の半分以上も長野に住んでいながらも、長野県のお雑煮って、未だにどんなお雑煮なのか、よく知らないのよ……。(大笑)

噂によれば、ブリの切り身が入るとか……。
夫の実家は、ブリや大根人参が入ったお澄ましみたい。
でも、みんな子供が独立してからは作らなくなり食べてないみたいなので、私も食べずじまい。(^◇^;)

私の家のお雑煮はね、前日の昼あたり(大晦日の日)から、鶏ガラ二羽分で。寸胴でじっくりと時間をかけて澄んだ出汁をとり、そこに鰹節を加えた、コクのあるダブル出汁が命のお雑煮なの。(^^)

その出汁に天然塩と醤油を足して味をつけ、鶏のモモ肉。椎茸。京生麩。小松菜。長ネギ。海老か蟹爪。うずらの卵。蒲鉾かなると。三つ葉。ゆずの皮。焼いたお餅。の11種が入るのが定番なの。(母の時代より具は少し増えたんだけどね)

豪華絢爛でしょう?
見ても食べても楽しく美味しい、我が家自慢のお雑煮です。( ◠‿◠ )

minaさんこんばんは(*^^*)

玉ねぎのソテー、パセリを買い忘れてしまったのですが、それでもすごく美味しかったです(^^)♪
新鮮なパセリがあったらもっと風味いいんだろうな〜♪と思いました♪
乾燥パセリがなくなったのも忘れてて…(><)、
でもホントに食べるオニオングラタンスープみたい♪って思いました(^^)
パルメザンチーズが合いますネ♪
ちなみに鶏肉と一緒に食べました♪

それにしてもマキシマムの瓶、ホントにたくさん出ますね…(-_-;)
せっかくminaさんが書いて下さってたの忘れてて、普通に振ったらドバドバッと出て、思わず「うわぁっ(>◇<))、、」て慌てました(^^;

マキシマム、ただでもたくさん色々入ってるのに、更に色々プラスされる…?なんてさすが研究家ですネ(〃∇〃)

そう言えば以前教えていただいたペテンダックも美味しくてお気に入りです(*^^*)
きゅうりがシャキシャキしてすごく美味しいですよネ♪
この前パプリカも足してみましたが甘くて美味しかったです♪

実は皮、まだちゃんと自分で焼いたことなくて、餅粉が未開封のまま棚に眠ってます…(..)
ちゃんと作ってからminaさんにご報告させていただこうと思ってたのですが…(^^;

甜麺醤、minaさんの手作りのなら絶妙に美味しいのだと思いますが、私はもちろん市販の(ユウキの)なので、少〜し甘味が欲しくてちょぴっとコチュジャン足してます(^^)

もうすぐクリスマスに年末、お正月と、minaさんのお家のテーブルがいつもにも増して賑やかになるシーズンですネ(*^^*)
minaさんというと、真っ先に大きいお麩のお蕎麦と、ずらっと並んだ色とりどりのケーキが浮かびます(^^)
年越しそばはまた特別バージョンなのかな…♪

今晩から寒波でぐっと冷え込みそうですので、夜はあったかくして下さいネ(*^^*)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんおはよう♬( ◠‿◠ )
こちらは昨夜から初雪らしい雪が降り、うっすら雪化粧してるので、外が冷凍庫みたいに寒いわ。
​:;(∩´﹏`∩);:

玉ねぎソテーやってみたんだあ♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

パセリなんか無くても全然構わないですよ〜!!
ほんの彩りだけなので。(^^)

シャキトロな甘〜〜い玉ねぎがなんとも美味しくて、パルメザンの香ばしさとマキシマムの複雑な塩気が相まって、簡単ながらも中々の味でしょう?(^^)

>それにしてもマキシマムの瓶、ホントにたくさん出ますね…(-_-;)
せっかくminaさんが書いて下さってたの忘れてて、普通に振ったらドバドバッと出て、思わず「うわぁっ(>◇<))、、」て慌てました(^^;

ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
だから言ったじゃないの♬←by松山けいこ。(古すぎるから知らないかぁ(笑))

私なんか、マキシマムの穴、マスキングテープでほぼ塞いちゃって2個ほどの穴にして使ってるもの。(笑)
ありゃ、味の素の穴をワザと大きくして、売上向上させて、沢山ボーナスもらった社員がいたと言う噂のような、消費者に早くマキシマムを使わせるためのメーカーの策略かもだわね(笑)(*ˊ艸ˋ)イヒヒ

私の家はクリスマスは二人ともチキンは好きなので、生のチキンレッグは毎年買って来て、何かしらの味付けやソースで楽しんでるんだ。

でも、我が家はもうかなり昔におせち料理は廃止しちゃったので(誰も食べないので)お正月は我が家秘伝のお雑煮だけは毎年元旦からの三ヶ日の朝は必ず食べることにしてるんだわ。

あっ!後は何かしらの年越しそばも、ゆく年くる年を見ながら二年マタギで必ず食べる❣

他は、しゃぶしゃぶだったりすき焼きだったり、焼肉だったり、普段はなかなか食べられない良いお肉を買って、二人が食べたいものを食べる❣と言う感じなのよ。

モネたんも、美味しいいいクリスマスやお正月を過ごしてよね。

たくさん私の提案料理を試してくれてありがとうね♬

そんなことがとても嬉しい私ですo(*////▽////*)q

そうです♪
お好み焼き粉はお水と卵だけ足したらいいように、色々色々、鰹節に、昆布に、椎茸に、チキンエキス?にベーキングパウダー?まで入ってるみたいです…(^^)

https://item.rakuten.co.jp/soukai/4902110369786/ …

シンプルに切ったお茄子にお好み焼き粉を軽くはたいて、そのまま焼くだけです(^^)

minaさん、マキシマムって初めて聞きましたが、スーパーにはないみたいで、アマゾンで調べたら魔法のスパイス!?ベストセラー1位だったので、注文してしまいました(^^)♪
お肉屋さんのスパイスなんですネ♪
明日届くので楽しみです(*^^*)
玉ねぎ大好きで今もいっぱいあるので、玉ねぎソテーしてみようと思ってます♪
玉ねぎスープみたいな味なのかなぁ…?
魔法のスパイスにパルメザンチーズって絶対美味しそう〜(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

わあ、このお好み焼き粉、試しに一度使ってみたいけど、多分信州に無いかもなぁ……(・・;)
有ったら絶対に買ってみるわね(o^^o)

マキシマム、買ったんだあ♪

ヘェ〜♪
そんなに人気なのね?
ちょっとビックリ(´⊙ω⊙`)

私はマジックソルト、イタリアンハーブミックス、マキシマム等、一応一通り試してみてるんだけど、マキシマムは結構なお気に入りで何度かリピしてるの。

マキシマムに更にその日によっては、カエンペッパーやらカレーパウダーやら、追いガーリックやら、オレガノやらを足したりして自由自在なオリジナルソルトを作ってる(^^)v

ただ容器の穴が大きくて、とても出が良すぎるので、出し過ぎるとかなり塩っぱいし勿体無い。
なので、私は100均のペッパー入れに少しずつ移して、使ってるのよ。(^^)v

玉ねぎソテーは、何と表現すれば良いかなあ。
玉ねぎの甘みが際立ち、マキシマムの仕上げとパルメザンチーズの香ばしさが相まって、何とも美味しいわよ。
オニオングラタンスープのソテーバージョンって感じかなぁ。
肉料理の付け合わせにはもってこいよ。

オリーブオイルも忘れずにチョロリンコしてね❣️

玉ねぎが狐色になるまで焼くのがコツ。

縦長に切ったお茄子にお好み焼き粉をはたいてオリーブオイルで焼くと、ちょっと柔らかいお出汁の効いたフライドポテト?みたいで美味しいです♪
…お好み焼き粉って、minaさんは使われないですよね(^_^)?
私は既製品結構使うので、お好み焼き焼く時に、薄力粉とお出汁にお好み焼き粉も足すのですが…

またまた既製品ですが、丸美屋の麻婆豆腐の素にお水を足してあっためて、お素麺入れてにゅうめんにしたら美味しいです(^^)

夏場にお素麺の代わりにお豆腐入れて、素麺つゆと生姜とおネギたっぷりで食べたら美味しいです♪
夏場、さっぱり済ませたい時は、おどんぶりにお豆腐丸々一丁で食べたりします(^^)

何だか手抜き特集のような…(..)
    • 0
この回答へのお礼

ネモたん、おはようございます。

ヘェ〜♬
最初のやつは、ナスが好きなのでつまみに良さそう♬
お出汁が効いた……とあるけど、お好み焼き粉に既にお出汁が入ってるということなのかな?
お好み焼き粉は買ったことがないけど、ちゃんと出汁の味がするのかな?
それともお好み焼きかを塗してカリカリに焼いておき、出汁は後で作って潜らせながら食べるのかな?

麻婆味のにゅうめんは、坦々麺っぽくなりそうだわね♬

後、最後のお豆腐の素麺風の食べ方は斬新かつ美味しそう❣️
ダイエットにも良さそうだし、冷奴や、納豆どうふや、搾菜豆腐や、肉味噌豆腐等、あまり夏の冷たい豆腐の料理ってレパートリーが広がらないけど、これは美味しそう❤️❤️❤️

来夏は絶対にやってみよっ♬(o^^o)

ありがとうです。

はい、「かいわれ大根入り納豆ご飯」です。

普通、納豆ご飯にはネギを入れますね?
しかし私はネギの刺激があまり好きではありません。

そこである時「栄養があり、安く、薬味になりそうなものは何か?」と考えたときかいわれ大根を思いつきました。

卵を黄身と白身にセパレートし、白身をメレンゲになるまでかき混ぜました。

悟飯にメレンゲを載せ、中央に黄身を載せ、上からみじん切りのかいわれ大根を大量に載せて全体をかき混ぜ、納豆のタレでかき回しました。

「うん、これはひとつの発明だね!」と今でも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

納豆の茶色。白身の白、黄身の黄、貝割れの緑、それはさぞやもりつけた時にフォルムが綺麗でしょうね。

かき混ぜてしまうのが勿体無いくらい。
食べる度少しずつタレをたらし、崩しながら食べるのではなく、ご飯に乗せたら、かき混ぜてしまうのですか?

ありがとうございました。

パンにとろけるチーズをつけて焼いたら 美味しいおつまみになります

「アナタのフト出来た美味しい偶然の産物を教」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

パンにチーズの美味しさは、チーズトーストが生まれた時代からの定番黄金コンビですよね。(^^)

でも、この形はツマミとして食べやすいですね。