プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘辛い唐揚げに興味あります。
家では砂糖を使わないのが普通だったのでどのくらい必要かわかりません。

具体的に教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。

再びこんにちは。
さっき実際に測って作って食べてみたので、下味の分量を少し修正します。
しょうが小さじ1、にんにく小さじ半分、砂糖小さじ2、醤油大さじ2
この調味液で、とりもも肉1~1.5枚分の味付けができます。
調味液と食べやすい大きさに切ったお肉を全部ビニール袋に入れて、空気を抜くようにしながら口をきっちり閉めて、全体に味がからまるようによくもみもみして、10分ぐらいおいておきます。
にんにくがお好きな方は小さじ1まで増やしても大丈夫です。それ以上にするときつくなりすぎると思います。
これでもけっこう濃い目に仕上がると思います。濃さはお好みですので、何度か作ってみて、お好みの味を見つけてください。

衣と揚げ方は、以下を参考にしてみてください。本当に外側カリッ、中ジューシーに仕上がります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/380029/
揚げたてをぜひどうぞ。

スイートチリは、いろんな種類があると思いますが、生春巻と一緒に食べたときは、私も甘ったるいだけでおいしくない、生春巻には合わないと思いました。(でもこれが大好きって人もいますよね)
でも、エビフライにスイートチリを添えたものが、リゾートのレストランでアミューズとして出されたことがあって、そこからおいしいと思ってハマりました。エビチリみたいな味がします。
なお、同じフライでも牡蠣フライには全く合いませんでした。
要は、合わせる素材次第だし、個人のお好み次第なんだと思います。

この回答への補足

美味しかった~
残念ながら写真は添付できませんが。。。
ありがとうございます。
砂糖入りと胡椒たっぷり、定番になりそうです。

補足日時:2014/02/01 04:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ作ってくださり、本当にありがとうございます。
金曜にから揚げをするのですが楽しみです。
揚げ方のコツもありがとうございます。
甘辛いの、だいたい想像できるんですが、
これまでと一味違ってたぶん好評だと思います。
(たぶん、一度食べたことあります)

スイートチリ、美味しさわからないんですが、エビフライだとおいしそうな気がします。
そうですそうです。生春巻きにはピーナツソースで、チリソースは甘ったるくて美味しくないです。
ただ、Nemというベトナム春巻きには美味しいかもと思っています。Nemも近いうちに作るのでスイートチリも作って食べたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 19:28

唐揚げは鶏肉ですか?



目安ということですけど、
私の場合はスーパーで売ってる
モモ肉の半身程度だったら小さじ1杯程度ですね。
(もちろん、砂糖あるいは蜂蜜といった甘味だけでなく
塩、コショウ、醤油といった調味料は使いますよ)

甘い味付けをつけるという意味だけでなく、
甘さ(糖分)はコクだしという意味で使う場合があります。
同じように甘味をやんわりつけたい場合は、みりんを使うという手も
ありますね。

もし本当に甘い味を感じたいのなら
もっとたくさん入れることです。

ただしこの糖分はクセものでもありまして、
加熱すると焦げやすい性質があります。

そこさえ上手く調理出来れば、甘さの中に
辛さの混じった濃い味の唐揚げが出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。もも肉で濃くのある甘辛いから揚げが作りたかったのです。
分量参考にします。
焦げやすい。そのはずですね。教えてくださってありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2014/01/29 19:21

先のご質問にも回答した者です。


スイートチリソースが得意でないのに、甘辛いの大丈夫ですか?

私が書いた砂糖というのは、甘くなるほど入れるわけではないです。醤油味のシャープな塩辛さを和らげる目的だと思ってます。
しょうが、にんにく、しょうゆ、砂糖の味付けは定番だと思っていましたが・・・一般的には砂糖ではなくみりんが使われるのかもしれません。ウチの実家はみりんを使う習慣がなぜかなく、甘みがいるときはほんの少し砂糖を使います。
外国にお住まいだと砂糖の方が手軽でしょうね。

いつも目分量で作るし、調味料の量は肉の量によっても異なるんですが・・・
しょうがとにんにくすりおろし各小さじ1に対し、砂糖小さじ2、醤油大さじ2~3ぐらいかなー。
衣は、全卵と片栗粉です。卵は全体にやっとからまるぐらいで充分。多すぎるとダメです。
明日、分量測ってちゃんと作ってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はレスしていただけるの期待していました。
スイートチリは甘酸っぱくないですか?
私のカン違いかな?
なんか、甘ったるいというか。。。

分量だいたい教えてくださってありがとうございます。
次回、甘辛いのと胡椒たっぷりを2つ作りたいと思います。

お礼日時:2014/01/28 22:09

もと調理師です。


普通は使いません。
あなたが興味ある甘辛い唐揚げなるものも、一般的にはイメージできないでしょう。
結果的にお好きなだけどうぞとしか言えないでしょうね。

この回答への補足

普通の基準は人それぞれなので、私も普通は使っていませんでしたよ。

美味しければ自分の普通から脱したいです。

補足日時:2014/01/28 22:13
    • good
    • 0

それこそ、それぞれの好みです。


塩分を少し入れる事でも、甘さの感じ方が変わってしまいます。
実際に作って見て、自分に合った分量を見つけてください。

この回答への補足

もちろん自分好みにしますが、だいたいの目安が知りたかったんです。すみません。

補足日時:2014/01/28 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!