アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくコーラは500mlで角砂糖13個分やお米もご飯一杯で角砂糖15個分と言われていて白米もたしかに噛んでいくと確かに甘いなと思ったりしますが、ポテチは同じく炭水化物が34gくらいあり角砂糖でいうと約10個分です。

しかしコーラや白米はまだ甘いというのがわかりますが、ポテチはしっかり味わっても甘味を感じれないです。

糖質が入っているはずなのに甘味が全くないのは良くわかりません。

A 回答 (6件)

>トウモロコシにアレルギーがあり、果糖ブドウ糖液糖はトウモロコシなどが原料と書いてあり、そっちの方が因果関係ありそうですかね?

私はあなたの主治医ではありませんので、そのような個別の案件には回答しかねます。あくまでも一般論を書きました。
    • 0
この回答へのお礼

了解です

>糖ブドウ糖液糖の入った飲み物を飲むと体が痒くなり夜中に無意識に掻いてしまうのですが、人工的に作られた甘みだから体が処理できないのですかね?

ざっくり言えばそういうことですね。

あらかじめ精製された糖分は、摂取するとすぐに血液に溶け込んでしまうために血中の糖度(血糖値)が急上昇します。

そのことで体温も急に上がり、神経が過剰に刺激されてしまって、かゆみが出たりします。

夜にかゆくなりやすいのは、布団に入って温まることと、副交感神経の働きが優位になることが関係するようです。

お米などを食べてもそこまでかゆくならないのは、消化にともなう自然な時間をかけて体内に糖がゆっくり溶け込むので血糖値の急上昇などの問題が出にくいからです。

また、コーラに含まれる糖分は純粋に糖分だけで、ビタミンやミネラルなど他の栄養素は含んでいませんが、お米には糖分だけではなく、沢山の栄養素が含まれています。

それにお米を食べる時は普通、他のおかずや汁ものなどを一緒に食べますね。そうすることで糖分以外の栄養分もまんべんなく、バランスよく体内に取り込めるので、変な偏りは生じにくくなるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あとはトウモロコシにアレルギーがあり、果糖ブドウ糖液糖はトウモロコシなどが原料と書いてあり、そっちの方が因果関係ありそうですかね?

コーラなどに入っている糖分は、人工的に加工済のものです。

「果糖ぶどう糖液糖、砂糖」と原材料名にあると思います。

それらは自然界にそのままの形で存在している物質ではありません。
もともとは、植物の果実や種子などに、でんぷんや炭水化物のかたちで存在しているものです。

たとえば果物を食べると唾液や消化液の作用で、体内でゆっくり分解されてゆきます。そして、でんぷんなどの成分の一部は「糖」と呼ばれる成分に時間をかけながら変化してゆきます。お米も同じですね。

でも、コーラなどにぶっこまれている「糖分」は、本来的には体内でゆっくり時間をかけて作られる糖を、あらかじめ人工的に作って、それを調味料として入れているので、甘味が非常に強いのです。

>ポテチはしっかり味わっても甘味を感じれない

その理由の一つは、塩や香辛料など、甘味料以外の別の味わいの調味料を沢山使っているせいです。

もうひとつは、ジャガイモに含まれている糖分は体内でゆっくり変化して糖に変わる性質があるため、舌にのせた(唾液とあわさった)程度では、そこまで強い甘みを感じられないためです。

また、ポテトチップは非常に薄くスライスされているために、咀嚼する回数も少なくなりやすいですね。ごはんだったら、あまり噛まないで飲み込むと喉に詰める恐れがあるので、普通は、あるていどの時間、口中で咀嚼する必要があります。その間にだんだん甘みが感じられるようになるのですが、ポテチはそうでもないので、甘みを感じる前に飲み込んでしまうと思います。

ほかには、あなたの味覚が鈍くなっているせいも多少あるかもしれません。
現代人は味付けの濃いものを食べ慣れ過ぎているせいで、自然な優しい味わいを感じ取る力が衰えていることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございました!

説得力がありますね。

そこでもう一つ聞きたいのですが、果糖ブドウ糖液糖の入った飲み物を飲むと体が痒くなり夜中に無意識に掻いてしまうのですが、人工的に作られた甘みだから体が処理できないのですかね?

砂糖は代謝されずに吸収されるだけ。

代謝に関わるエネルギーが全くない。
    • 0
この回答へのお礼

代謝と吸収の違いとは?

甘みを覆すほど違う味が強いだけよ

ポテチの場合は油分かな?
コンソメ味とかそういうのを全部取り除けばちゃんと甘みは出てくる…と言いたいのだけど
実は 糖質=甘い これハズレなんよ
大抵の糖質が入ってるものは甘く感じるから勘違いしやすいけどねぇ…
糖質の内部構造(原料)次第では甘くないんよ…
    • 0
この回答へのお礼

甘くない? 難しいですね。コーラとかは甘いですからね。

じゃがいも→糖質→ウオッカ

酒の原料になるものは、
角砂糖も白米もポテチもすべて糖質です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。