アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病がいきなり治ることってありますか?
10月の終わりごろにうつ病と診断された高校生女子です。(後々パニック障害、全般性不安障害とも診断されました。)
1月に入ってからうつ病が悪化してきて、幻聴が聴こえたり妄想も激しくなり、我を失ってリスカやODをするというのは毎日のようなことでした。病院でも重度のうつ状態ですねと言われ、強い薬を毎日飲んでいました。
そんな中、昨日急に元気になりました。何か特別なことをしたわけでも誰かに相談したわけでもありません。ただ本当に元気で、うつ病になる前よりも精力的で活発な気がします。口数もすごく増えて、あんなに死にたい消えたい辛いなにもかも嫌だと思っていたのに、今では「こんな世の中に負けて死ぬとかダサすぎる、なにもかも諦めてたまるか、やってやる」と思ってます。自己肯定感も鬼低かったのに自分最強、自分は特別な人間としか思えないです。10月からの自分何してたんだろう?夢が覚めたのかな?とかすら思ってます。
ですが急に元気になる、要はうつ病が治るってことは有り得ますか?元から超気分屋で多重人格?って感じの人間だったのでそのせいですかね?母に言ったら躁状態じゃないの?と冗談ぽく言われましたがほんとにそんな感じです。今からランニングしに出かけたいくらいです。でも双極性障害でもないし、なんなんだろうと思ってます。
私はうつ病から回復したのでしょうか?こんないきなり治ることってあるんですか?
もう嫌なことなにも考えられません。


追記
ただ人とは関わりたくないです。
他人となんか会ってたまるかというのは前と変わらないです。何故か。

A 回答 (7件)

年齢的に「うつ病」だけという可能性が低く、医師があなたのうつ状態しか確認していないので、診断名をうつ病にしていただけでしょう。



ですから、他の病気の可能性の方が大きいので、医師に「双極性障害」ではないか、確認してみてください。特に、躁状態を自覚する人はいませんから。
    • good
    • 1

ありますよ。

心の病気ということで惑わされガチですが、本質的にうつ病は脳という臓器の病気です。何かが切っ掛けで脳内物質のバランスが戻るってことはあります。

電磁療法というのがあって、脳のある部位に電磁気のショックを与える治療方法なのですが、劇的に効くことがあって、二、三回の治療で完治することも珍しくありません。

あと最近判ったのですが、動物用の麻酔薬の一種(ケタミン)が人間のうつ病の特効薬であることがわかり、それを元にした薬が先日米国で承認されました。従来型の抗うつ剤が無意味に思えるぐらい、恐ろしくよく効くそうです。

--
あと、現実的な理由として、単極製のうつ病ではなく、双極性障害(躁鬱病)で、躁転した可能性が考えられます。後に書いておいてなんですが、こちらの可能性の方が大きいでしょう。
    • good
    • 0

最近なんでもかんでもうつ病になります。


統合失調症もそういわれます。
うつ病にしておけばとりあえず片付くからでしょう。
治ったという気持ちが良い方向にいくようなきがします。
    • good
    • 0

うつ病の診断が誤診だったのでしょう。

精神疾患は、無数にあって、どれも診断が難しい。しかし精神科医は余りに多忙で、診断に割く時間がない。専門に勉強してきた精神科医が間違えることを無知蒙昧な素人が考えたところで何もわかるわけがない。高校生女子の心は不安定だというだけのこと。病気なようで病気でない。治ったようで治ってない。そういう矛盾とコペルニクス的展開がジェットコースターのように入れ替わる。昨日の親友が今日は親の仇になる。智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
    • good
    • 0

うつ病になるも、治るも、


自分次第(心の病気なんだから)ですよね。

うつ病の原因になってる?モノが、
急に解消、解決したら、
治るんでないですか?
急に治ってもおかしくないと思います。
急に、うつ病になることもあるのと同じように。
    • good
    • 0

>>幻聴が聴こえたり妄想も激しくなり



症状からして、悪霊に憑依されている感じだといえますね。
良く考えたら、その悪霊がなぜかはがれたので、うつ病が治ったと言えますね。
心霊系の事例を読むと、霊能者が憑依霊を追い出したとたんに、「気分すっきりして、体が軽くなった!」という方が多いですからね。

>>元から超気分屋で多重人格?って感じの人間

でも、元がそんな感じであれば、別の霊と入れ替わっただけなのかもしれません。
とはいえ、以前よりましな状態になったのであれば、良いとすればいいのかもね。
    • good
    • 0

「躁転」したのでしょうね。

医者に報告してください。間違っても断薬はしないで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!