アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生女子です。
小6から4年以上大好きな人がいます。
彼を好きでいるのが辛いです。

なぜかは分かりませんが、本当にこの人しかいないと思ってしまって相当惚れ込んでいます。
脈ありのような時期もありましたが今年の冬くらいからだんだんと気持ちが離れていく感じがしました。
あぁ振られるだろうな、と思いつつ中学卒業前に告白しました。LINEで呼び出したのですがその時点でもう「もし自分に好意を持ってくれてるならごめんなさい」と言われてしまって。それでもどうしても直接話したい、なんて言える勇気はなかったのでLINEで告白しました。返事は大丈夫ですと言ってブロックしました。

それが2月末のことなのですが、このまま離れ離れになったら絶対に後悔すると思い卒業式では勇気を出して、ツーショットを撮ってほしい!と頼みに行きました。周りも異性と結構撮っていて頼みやすい雰囲気だったのもありますが笑
あんな出来事なんて無かったかのようにごく普通に話してくれて、距離も思ったより近めで撮ってくれて本当に嬉しかったです。
今までありがとう!もしっかり目を見て言えて、そこで綺麗さっぱり終わりにするつもりだったのにも関わらず、まだ好きでしんどいです。
写真や日記など眺めてしまいます。我儘ですが彼が連想されるような物から離れるのはまだ怖いです。

どうしてこんなに好きなのか分からないです。
好きな人だから完璧なんてそんなことはなくて、関われば関わるほど嫌なところがたくさん見えてきて。
恋は盲目と言いますが、ずっと見てきた分、短所はちゃんと分かっていました。でもその上で本当に本当に好きで。好きを超えて愛なのかもしれません、
絶対に離れた方がいいとは思うんです。けど離れられなくて。彼のことを考えている時間がいちばん幸せだったのにいちばん辛い時間になってしまいました。

私なりに前を向きたくてできることはなるべくやってきました。他の趣味に熱中する。新しい恋をしてみる。思う存分泣く。失恋ソングを歌いまくる。彼についての気持ちをできるだけ書き出す。
たくさん調べてたくさん試しました。それでもだめでした。まだ時間がそこまで経っていないからというのもあるのかもしれませんが、もう平気だと思っていてもふとした瞬間に会いたくなってしまいます。ずっと辛いままです。

思い出すと辛いくせに、あんなに幸せだった日々を忘れていくのも怖くて、ぼんやりとしか思い出せなくなっているのが虚しくて、もうどんな風に過ごせばいいのか分からないです。
大好きだった分だけ喪失感が大きく、勉強や体調にも少し支障が出ています。振られてからの中学は残り少なかったため一度も休まず通っていましたが、高校生になってからだめだめになってしまって。
最近は大会が近いのもあってなんとか通えていますが、少し前までは月に4、5回休んでしまっていました。 趣味には熱中できるのですが、全てのモチベーションが彼だったため、常にやる気がなくぎりぎりで生きています。

精神的にもきつく、誰にも必要とされてないのかな、こんな自分だから振られたんだろうな、などとぐるぐる考えてしまいます。考えても分からないことを考えても仕方ないのは人一倍分かっているつもりですが、どうしても頭に浮かんできてしまって。
週に3回くらいは必ず泣きながら眠ってしまいます。
もともと自己嫌悪が酷いので「振られた」という事実がとてつもなく重くて、自分を全否定されたような気がしてしまっています。
真っ直ぐだったあの頃の自分に戻りたいです。

本当に一生モノの恋で、中々ないような良い経験をさせてもらったとは思います。彼を好きになってからたくさん成長できました。正直とっても辛いですがこんなに人を好きになったのは初めてで、救われた部分が多く、感謝の気持ちでいっぱいです。
私はもともと積極的なタイプではないですが、自分から想いを伝えたいと思って行動に移すことができたくらいに、大好きな人です。
異性としてだけでなく人としても尊敬できるような人で。すごく好きです。本当に。
友達、後輩、仲のいい先生にまでたくさん応援してもらって幸せな恋でした。

だからこそ余計に離れられず、誰にも代え難い存在です。
世の中まだまだ出会っていない人がたくさんいますし、彼以上の人がいないとは思っていません。
だけどそんな人に出会えるのか、また人を本気で好きになれるのか、私なんかが好きになってもらえるのか、自信が全く無いです。
とにかく自己肯定感が低いのが悩みです。
彼にまたアプローチしようなどとは思っていないです。でもいつか会ったらきっとまた好きだと思ってしまう気がします。(思い出が美化されているのも大きいとは思いますが…)

長々書いてしまいましたが、彼を好きになったことは後悔していないと胸を張って言えます。
誰よりも出会えてよかったと心から思っています。

まとめると、
・時間が経つまでこの気持ちに耐えるしかないですか?
・この気持ちを軽くする方法はありますか?
・自己嫌悪を治す方法はありますか?
といった感じです。
辛口でも構いませんが励ましの言葉も頂けたらとても嬉しいです。
ぐだぐだな文ですみません。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

こんばんは。

何かまず、相談文を読んで思ったのは、「賢い人だなあ」ということでした。
本文と関係なくてごめんなさい。

気持ちの整理の仕方もちゃんと分かっているし、自分でやれることは考えられるだけ考えているし、
読む側の視点もきちんと押さえて最後にまとめる丁寧さ。

>友達、後輩、仲のいい先生にまでたくさん応援してもらって幸せな恋でした。

とあるから、たぶん人にも好かれる性格なんでしょうね。

……と、第三者がhikari.p.p.さんの文章を読むと感じるわけですけども、応援してもらったことなどは分かっていつつも、どうしようもなく

>誰にも必要とされてないのかな、こんな自分だから振られたんだろうな、などとぐるぐる考えてしまいます。

となってしまうわけですね。

もう諦めてはいるわけだから、必要なのは時間。だけどその時間を過ごすのが辛くて、他の趣味や他の人に目を向けようにも向けられない。だからひたすら耐えるしかないけど、それがもう耐え切れない。

ごめんなさい、そんな辛い人に、恋愛のノロケ話をしてもいいでしょうか。
私、高校時代にいいなと思っていた女性と、卒業後7、8年くらいしてから再開してお付き合いして結婚したんです。高校当時、振られはしませんでしたが、もしそのとき告白していたら、たぶんどこかで別れて結婚はしていなかったと思います。今は子供もいて、幸せです。

なので、hikari.p.p.さんもこの路線を狙ってみてはどうでしょうか。
具体的には、その彼に、本当に好きだということと、「私のことを好きじゃなくてもいいから、7年後にもう一度だけ会って欲しい」と伝えてみるのです。7年は、だいたいの失恋を癒すのに十分な時間です。
その間に忘れられたら、再会のとき「本当にあなたの事が好きだったし、好きになれて良かったよ、ありがとう」とだけ伝えて、後は甘酸っぱい思い出にしてしまいましょう。

7年待っても癒えない可能性もありますので、その場合でも好きになってもらえるように、これからの毎日をもっと素敵な女性になれるように生きていきましょう。

妻は高校時代も可愛かったですが、大学に入ってから久々に再会したときはびっくりするくらい綺麗になっていました。本当に、高校から大学、社会人と、女性は(男性もですけど)劇的に変わります。そのときどうなっているかは、誰にもわからないことです。

この方法だと、

・ 完全に終わりではなく、7年後の将来に希望が持てる
・ 7年後に一度会えばいいだけなので、彼の負担も小さい
・ 自分の気持ちを客観視するまでの時間が稼げる
・ 仮に7年後にまた失恋したとしても、残るのは「彼に恋をしなかった場合より素敵な自分」なので努力が無駄にもならないし、心から「ありがとう、あなたに恋をしてよかった」と言える
・ 7年しかないので、自己嫌悪してる暇がない

と、ご相談内容をクリアできそうな気がするのですが、どうでしょう?
    • 1