アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすれば元好きな人のことを忘れられるのでしょうか?自分が好きなのは元好きな人なのか現彼女なのかわかりません。

中学3年生のレズビアン寄りのバイ・セクシャルです。小3〜中学1年生まで好きだった女子がいます。中2からクラスが離れてしまい小6、中1の時はほぼ毎日会話をしていましたが今では全く話さないしほぼ他人です。(元々彼女にとって私は親友というわけでもなかったし、クラス違うのに話す程でも無かったんです。)
小5辺りから本気で恋をしていて、手の込んだ誕生日プレゼントを用意したり勇気をだして遊びに誘ったり、毎日その子のことでいっぱいいっぱいでした。卒業式に書いてもらった寄せ書きは今でも大切にしています。いつかは付き合えますように、と日々願いながら生活していました。
中2で話さなくなってから彼女はとても仲良さそうな友達ができていて、初めてその2人が廊下で仲良さそうに話していた時はなんとも言えない絶望感に襲われ、2人の共同垢をインスタで見かけた時はほんとに辛くて何度も泣きました。もっと距離を詰めていればまだ近くにいれたのかもしれない、と何度も後悔しました。それと同時にまだその子のことを目で追ってしまう自分の女々しさに腹が立ち、諦めようと思いました。それからは友達との交流を大切にしたり、勉強に専念したりで徐々に彼女のことを考える時間を減らしていきました。3年の秋、ようやく新しく気になる人(同性)ができて、その子の「○○が男子だったら好きになってた。彼氏にしたい」という発言からお付き合いまで発展しました。人生初の彼女で、心から大切にしたいと思えたし好きになれました。徐々に嫉妬心やちょっとした性的感情も芽生えてきて、やっと好きな人が出来た。と安心していました。

そんな中、元好きな人とたまたま目が合ったんです。なぜかその目を逸らすことができなくて、3秒ほど固まって彼女は少し微笑み、会釈して通り過ぎていきました。それからずっと頭からその瞬間が離れなくて、ぼーっと彼女のことを考える日々です。あの時の後悔が再沸騰して、「どうして隣に居れないんだろう」「あの頃告白してたらどうなってたんだろう」色んな思いが一気に押し寄せてきて、その頃聴いてた曲を聴き泣く毎日です。思い出したくないなら聴かなきゃいいのに、聴いてしまうんです。その曲を聴くと彼女の声、笑い方、喋り方が鮮明に浮かぶんです。本当にねちっこくて気持ち悪いな、と心底思います。それでも今付き合ってる彼女から連絡が来るとやっぱり嬉しいし、可愛いな、好きだな、と思います。余計にタチ悪いですよね。最低にも程があります。親友にこのことを相談したら、「私だったら(今の彼女)ちゃんにちゃんと説明して謝って、(元好きな人)ちゃんに頑張って近づくな」と言われました。ただ今更元好きな人に近づける気もしません。もう親友と呼べる存在は居るだろうし、中学3年生女子なら好きな人くらい居そうじゃないですか。そんな曖昧な自信で今付き合ってる彼女と関係を切るのは申し訳ないし、別に彼女のことが好きじゃないわけでもないし。自分でも元好きな人のことは忘れた方がいいとわかっていますが、忘れられません。
どうしたら忘れられるのでしょうか?

所詮中学生ですし、きっと大人になったら笑い話になるのかもしれませんが、15歳の今の私が苦しいんです。大人の皆様からしたらバカバカしい話かもしれませんが、子供のお遊びにも本気にならせてください。
こんなに長い文章を最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

今回の質問に関してあなた自身が「レズビアン寄りのバイセクシャル」というのがどの程度関与しているのか?を理解しているのか?否か?じゃないかな?

別に性的な箇所まで踏み込まないでも答えとしての正解不正解を考えていけると思うのですよね。

そもそも元好きな人とお付き合いしてたわけでもないのでしょ?

それを勝手に絶望感に襲われて泣いたのは誰ですか?

それに今あなたには彼女がいらっしゃる。そんな中で目が合ったってだけで勝手に盛り上がり一喜一憂している。

中学生の恋愛をバカにするつもりはありません。でも男女だから簡単とか、男女だから上手くいくとかとは別次元で、例え中学生と言えどもあなたよりも恋愛を真剣に考えている人達は山程居ると思いますよ。もっと彼氏彼女を大切にしてると思いますよ。

日本はまだまだ同性愛やジェンダーということに対して認識が甘い国だと思います。

でも、当たり前と捉えてほしい側が何処か特別に扱ってもらいたいと権利を求めているのも事実なんじゃないかな?とも思えてしまうのですよね。

あなたの悩みは同性だからって悩んでいることではありません。異性だったとしても自ら考えて解決していかないといけないことだと思うよ。

あなたは他者から普通と思われたいですか?特別だと思われたいですか?

私はあなたはあなたで普通だと思います。でも、だからこそ今回の忘れるとか忘れないとかって悩みは異常だと思います。

元好きな人との関係は「忘れる、忘れない」ってほど進展した関係では無かったと思うよ。
あなたが勝手に盛り上がっているだけだと思うよ。

どうか彼女のことを大切にしてあげてください。
    • 0

んー、そこは今の彼女を大切にしてあげてくださいとしか言いようが無いですよね。

そもそも、同性と付き合える人って絶対数が少ないですし、

それだけアプローチして駄目だったなら、彼女は男性が好きなんだと思いますよ。

どうしても諦めきれないなら、彼女の恋愛対象が男性なのか女性なのかだけ聞いてしまいましょう。

男性が対象だと分かれば、貴方は可能性を失う訳ですから。

別に差別をしようとかそんな訳では無いのですが、

私から見たら、同じ学校で同性同士で付き合えるって奇跡のような確率だと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも同性と付き合うことができたのは本当にすごい確率だと思うし、だからこそきっぱり彼女に別れは告げられないです。
そうですよね、元好きな人はどれだけあの二人付き合い始めたんだ〜とかいう話になっても自分の好きな異性の話は出してこなかったし、自分のアプローチの仕方も完全に友達としてのアプローチだったので余計にもしかしたら同性と付き合えるんじゃないか、と期待してしまいます。なんとか話すきっかけを作って、同性恋愛についてどう思うか聞いてみたいと思いました。そこで異性としか付き合えない、と言われたらきっぱり諦めがつくかもしません。
貴重なご意見ありがとうございました。
今は彼女と付き合えた奇跡に感謝し、大切にしてあげたいと思います。