プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の部活を辞めたいです。
自分は大学1回生で5月から運動部に入部したのですが、もう既に辞めたいです。
理由は4つあります。
① 忙しい
入部前は、先輩たちもほとんどが初心者だし活動も週3の2時間程度と聞いていて、「新しいことを始めたい」というゆるい気持ちで入部しました。
しかしいざ入部してみると、新入生は部室から体育館まで先に荷物を運ばなければならないため自主練込で3時間の活動となり、本来授業のない土曜日には一日練です。長期休みでも関係ないそうです。
そうなると授業と課題とバイトと部活で休日が全くない状態になってしまいました。

②競技自体が楽しくない
最初は密かに憧れていた運動部に入れたことが嬉しかったし、先輩たちは親切で優しくて楽しかったのですが、入ってみたら厳しめな上下関係や練習内容で、つまらなく感じるようになりました。

③部員になじめない
新入生は10人ほどいて、和気あいあいとして元気な子が多いです。が、私は特別元気でもないのでみんなと合わせると疲れます。
その雰囲気が嫌いではないですが、心の底から好きかと言われたら微妙です。

④部活以外に頑張りたいことがある(勉強、バイト)
毎週出される授業の課題が多いため、それをちゃんとこなしたいからです。
また、今のバイト(1年半弱続いている)の方がやりがいを感じて楽しくて、頑張りたいと思っているからです。
新歓の際、先輩方全員がバイトと両立しているそうですが、私の場合疲れてすぐ寝てしまって、たるんだ生活になってしまいました。

辞められるのならすぐにでも辞めたいですが、この前新入生分の部活指定のリュックやユニフォームを注文してしまいました。これから届きます。
そしてさらにまた新たなグッズも買わなければならないそうで、聞いてた以上のお金がかかることにショックを受けました。

それが気がかりなのですが、辞めたいと伝えてもいいのでしょうか。

最初に8万程お金がかかると言われていたにもかかわらず、周りの新入生の子達につられて軽く入ってしまった自分を後悔しています。(親には自分のやりたいことをやったらいいよ、と言ってもらいお金を出してもらいました)

そもそも自業自得です。
浅はかだなと思うし、無責任だと思います。
でも聞いてた話と違うことが多く、部活のことを考えると憂鬱で「いつ辞めようか」とか「どれくらい働いたら親にお金を返せるか」とかすぐ考えてしまいます。

拙い文章だし最低ですみません。
新生活ということもあって、最近緊張やストレスでよく眠れず、注意力散漫で体が重いです。食欲もないです。

上記の理由でやめられるでしょうか。
それとも考え直した方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

簡単に辞められると思いますよ〜、社会人がバイトや会社を辞めるのですらやろうと思えばできることなので、部活なんて余裕です!

お金に関しても、8万円なんて月2万ずつ稼いでも4ヶ月で親御様に返せる額ですし全然大丈夫だと思いますよ。

本当だったら軽く考えてぽいとやめてしまってもいい所を沢山悩んでどうしようかと思ったということ自体がやめたとしても経験になると思います。
また、今の部活をやめて別の部活や何かしらの活動でも興味をもてるものが見つかった時、「もっと早くやめとけば良かった!」と思うかもしれないですよ。やめて必ずしも後悔しか残らないとは限らないです。

沢山考えて、それでも嫌なら逃げてしまってもいいんですよ!
質問者様が今の部活よりもっと興味のもてることを見つけられることを応援しています、長文失礼しました!
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単に辞められるのでしたらとても安心です。
辞める、という方向性で考えてみます。
自分がどういう目的で大学に入ったのか、そこで何がしたかったのかを、これを機に思い返そうと思いました。
優しいお言葉ありがとうございます。頑張ります!

親にも相談してみましたか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忙しいのが1番辛い、ということを主に上記のことを話しました。
第一声「部活辞めたら?」でした。
お小遣いをあげる余裕はないからバイトはして欲しいそうです。
どんな反応が返ってくるのか不安でしたが、話せて良かったです。