プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活を辞めれる理由 私は大学一年生で部活のマネージャーをしているのですが、今年いっぱいで辞めたいと思っています。その理由としては夏休みから精神的な面で辛く鬱のようになっている(具体的にはオフの日でも部活のことを考えて嫌になる、部活のことを考えると涙が時々勝手に出てくる、無気力状態に陥り、お風呂や歯磨き、身だしなみを整えることが面倒臭くなりやらないことが増えた)練習での移動が多く交通費がかかる、急な変更が多く正直不満がある以上の理由からです。しかし、私が入ってる部活のマネージャーは私と今年もう引退スユ四年生の先輩一人だけで私がやめたら来年からマネージャーはいなくなります。(新しく新入生が入るかもしれませんが) 練習のタイマーなどもマネージャーがやっているため、いないととても困る状態です。 そのため、退部理由を上記に書いたような本心で伝えると周りの人は止めようと休部はだめ?週に一でもいいから来てくれない?など色々な解決策を持ち出しそうなきがします、 そのため、半分噓で半分本当な以下の理由で伝えようかと考えています。 母が前から持っていた病気が悪化し入院することになった。(母が病気を今も持っているのは本当ですが、入院はしてません)→そのため、仕送りのお金が前より渡せない。(私は地元を離れ上京してますこれは本当です)→バイトを今より増やさなければ入れならない、金銭的な面で部活を続けられない、また家族から悪いけど辞めてほしいと言われた。 というのを考えました。 こういった理由は通じますかね、? 自分がとても不甲斐ないことをしているのは分かっています、、 読みづらい文になってしまいましたが ご意見お聞かせください

A 回答 (1件)

ちゃんと理由を話し、理解をしてもらい、辞めた後のサポートもちゃんと断る方が良いです。

ただし辞めて迷惑はかけたので、それでバイト三昧、恋愛三昧などは部員達は良くは思わないでしょうから、清く正しい質素な大学生活で行くしかないでしょうね。

新たに新入生が入れば、どうにか補えるので、あなたの存在も消えていくでしょうけど、今はマネが少ない中での退部にはなるので、円満に退部とはならないと思うので、今後のあなたの行動は謹んで行く方が良いと思います。
    • 0