アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生の女です。入りたい部活があるのですが、5月からバイトをしていてどうしても部活を休まないといけない日があります。その部活の先輩に相談中なのですが一般的にバイトを理由に部活を休むのはよくないことですか?

A 回答 (8件)

特に一般的とかそういうことはないです。


休むこともあるでしょうから、然るべき人に休むという旨を相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休むことがあるというか休まないといけない日が固定であるので、グループに所属する身としてそれはいかがなものかと思いました。

お礼日時:2022/07/07 09:35

つまりバイトがある日はずっと休み続けるわけですよね?であれば先輩だけでは無く多数の方々に迷惑なだけなのでもちろん駄目です。

そもそもそれなら
部活に入る意味もありません。
両方ともやりたいなんてのがわがままなのです。
入りたい部活があるならバイトは辞める。
仕事というなら分かりますが。
その部活に貴女が本当に入りたいのかどうかも疑問ですけどね。部活は貴女の都合の為にあるのでは、
ありません。休まず部活に来ている方々に失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学にバイトなどの自分の都合に合わせて参加する日・しない日があっても可なサークルや部活がいくつかあるので完全にだめなことではないのかなと思ってました。わたしが入りたい部活がどうかはまだ分かりませんが。
やはり迷惑をかけますかね、、

お礼日時:2022/07/09 14:48

ただ、注意する必要があります。



非常識ではありませんが、「その先輩がどう感じるか」という視点が必要です。
常識は人によって変わります。

先輩が非常識だと感じれば非常識になります。
もちろん、非常識ではないと論理的に言い返せればよいですが、そう言い返すことができない人もいるでしょう。

とは言え、いずれにせよ休まなければいけませんから、気にする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
優しい方でキャプテンにバイトの件を相談してくださるそうなので大丈夫そうです(^^)

お礼日時:2022/07/07 22:26

補足ありがとうございます。


休むことが定期的にある、グループに所属しているから、というだけで、休むことが悪くは全くありません。それは個別の事情ですから仕方のないことでしょう。
非常識とかよくないことだといったことは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常識ではないんですね、よかったです。先輩に入部するとバイトが理由で部活を休まないといけないことを伝えていたのですが非常識だと思われてないか心配だったので安心しました。

お礼日時:2022/07/07 09:42

部活よりもバイトを大切にしているならそれでいいと思います。


バイトよりも部活を大切にしているなら自分ならバイトを休みます。

両立がベストですがスケジュール管理はしっかりしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方できるのが1番ですよね。
もうちょっとじっくり考えてみます。

お礼日時:2022/07/07 09:34

部活にも色々あるしそれぞれの力の入れ方も色々だろうから


一般的が有るような無いような・・・・

ウチの息子の様に、仕送りで一切の生活費を賄って貰うのが難しいような人間にとっては、生活費の一部を稼ぐバイトは部活よりも優先だろうし・・・・

そういう心配の必要ない人なら、バイトの方調整してよ
と部活の関係者は感じるかも知れない

結局状況次第・・・って事じゃ駄目かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家暮らしなので生活費は特に問題ないのですがスマホ代と定期代は自分で払うのでバイトがないと困るんです、、。バイトの方調整しようにも人手不足でわたしの都合でシフトを組み替えれないのでどうしようもないです、、

お礼日時:2022/07/07 09:33

よくある話です。


全然正当な理由だと思います。

ただ、バランスは大切かもしれないですね。
一緒に遊びたいと思っている友達がいつもバイトを理由に断ってきていたら
その友達よりもほかの友達と遊ぼう
ってなっちゃいますよね。
そう思われないよう、部活にもバイトにも遊びにも全力で取り組むことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週3ある部活に全部参加できなくても全力でやれば大丈夫ですかね、、

お礼日時:2022/07/07 09:31

そんな日もあるでしょ


たまになら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週の中で固定でシフトが入っているので週3の部活のうち1日は毎週休まないといけないんです。なので「たまに」ではないので悩んでます。

お礼日時:2022/07/07 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています