プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入学したては入りたいークルがなく敢えて入りませんでした。が、最近あるのサークルに興味があり、今はバイトが忙しいのと時期も考え来年入ろうって思っています。が。。
 そのサークルには知り合いもいなく、しかも2年から入ってなじめるのか!?と 心配になってしまいました(><)もし皆さんの中、もしくは周りにも同じような方いらっしゃいましたらなにかアドバイスや経験談を教えてくれたら嬉しいです。
ちなみにそのサークルは15人程度のサークルです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年功序列かどうかはサークルにもよるとおもいます。


うちのサークルは2年で入った人は普通に2年同士で仲良くなっています。
本格的なスポーツや音楽などをやる場合は技術の差もありますし
新入生と同じ扱いになる可能性はありますが。

普通に考えて、よっぽど最低な人たちでない限り
1年以外の新人をハブるなんてことはまずないですよね。
どっちかというと、こういった場合は逆に本人が気にしすぎて
気まずくなるケースの方が多いのでは?
深く考えずに普通に入って普通にがんばればなじめるものだと思いますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>逆に本人が気にしすぎて気まずくなるケースの方が多いのでは?
ありえそうです。。前向きに頑張ります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 08:37

周りの目など気にせず、入ったほうがいいと思います。

すぐなれます。打ち解けるコツは、幹事とか、他の人がめんどくさがるような運営の手伝いを積極的にやることです。 がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございましら。

お礼日時:2005/09/27 08:34

サークルというと大学でしょうか。


一般的に考えて、大学のサークルは学年別の序列が歴然として存在します。

2年生のプライドを捨てて新入生と同列に下がる覚悟が無いのでしたら、学内のサークルは見送ることです。

なお、同じ趣味を持つもの同士の集まりは、
なにも学生同士に限ったことではありません。
たとえば、山岳趣味の人が必ずしも学内の山岳部に入るのではなくて、
ご近所の山岳クラブに入っても良いわけです。
そういうクラブの中で、古株順とか年齢順とかの序列の無いところを探して入れば万事OKです。

私は学内サークルでは馴染めずに嫌な思いをしましたが、
とっくに卒業した今では社会人サークルを満喫しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、大学です。
>大学のサークルは学年別の序列が歴然として存在します。
わ~そうなんですか!?大学サークルについて無知でした。よく考えたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています