プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年時に入っても馴染めるサークルについて
私は現在大学1年生なのですが、通っている大学が所謂辺境キャンパスでサークルが数個しかなく自分が興味を持てるものが0でした。
本キャンのサークルも考えたのですが、そのときは電車賃の関係で諦めました。 結局1年時はサークルに所属せず、講義が終わっても連絡を取り合うような友達は2人しか作ることができませんでした。
電車賃は溜まったので、2年時は本キャンのサークルに通って気が合う友達を見つけたいなと考えています。
長くなりましたが質問です。
①2年時に入って周りの人と馴染めますか?また馴染めましたか?経験あったら教えてくれたら嬉しいです。
②どこのサークルにいっても本人次第ではあると思うのですが積極的に話かければ気の合う友達は見つけられますか。
私は人見知りなところがあり4月まで今の時期がとても不安です。
回答していただければ幸いです。

A 回答 (1件)

馴染めます。

友達も見つかります。

大学2年時ならば問題ないと思います。サークルを募集する人も2年時以降の方なので、気楽に入れると思います。それにサークルもメンバーが増えるので喜ばれると思います。

サークルに所属されてから無理に話さなくて良いと思います。その代わり、サークル活動に積極的に参加されてみてはいかがでしょうか。積極的に参加された方がサークルの方々も喜びます。

最後に、質問者様は大学2年時から加入されるので、サークル内の先輩/後輩の関係は意識された方が良いと思います。要するに、学年と年は同じでも、サークル内では先輩/後輩の関係になります。この先輩/後輩の関係を忘れなければ、トラブルは起こらないと思います。なお、サークル内で出来た友達は、学内では友達として接して良いと思います。
    • 1