アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、現在大学の2回生です。バンドサークルに入ろうかと思ってます。
何故今?というと今年の4月にベースを購入して、その時に「やっぱある程度できてからの方がいいのかな?」と思い一人で練習していたのですが、なかなかイメージがつかめないというか、上達できずに時間が過ぎてしまったからです。
もちろんそこは私の失敗ですが、「やっぱバンドで弾かないとベースは上手くなんないよ」というようなことを知人から言われ、やっぱり入った方が良かったか、と今更ながら思い、いまどうしようかと考えているところです。

ただ、タイトルにもあるように、今は大学2回生、しかも12月、さすがに遅すぎるのでは?と思ってしまいます。というより、迷惑なのでは?と考えたりもしてます。まあサークルに入っているだけでもバンド組めなくとも上達のコツくらいはわかるようになるかも・・・と思ったりもしてます。

何だか情けない質問ですが、意見があったらお願いします。

A 回答 (1件)

大学で、バンド部活を2つ兼部してました。

現在2回生ってことは、「入学して約20カ月」って認識でOK?一般論的にはちょっと遅いかも‥。部活もサークルも、君達の代が部長やら幹部に就任する時期だからなぁ。

でも、上達する速道がバンドを組むってのは大正解だよ。僕は、不肖ながら5歳から音楽やってる人間ですが、一人よりも、一緒にやるとガンガン上達する!ライブが決まれば、恥かきたくなくて、必死に猛練習しますからね。

最近は、「いつでも参加自由のきまま~なサークル」もあるので、そういうサークルならOKだよ。逆に、ガチ部活だと、週一の部会・飲み会は絶対参加!来ないと退部!って厳しいとこもある(ウチみたいに)まずは、サークルの雰囲気を確かめるために、ホームページから広報担当にメールしてみたら?掲示板でもOKだし。

最初は、恥ずかしい思いをするかもだけど、思い切って行動した方がいいと思うよ。がんばって飲み会に参加しているうちに、友達もできてくると思う。意気投合する人がいれば、バンド組めばいいしね。

せっかく楽器やってるなら、バンドやって、ライブに出るのが絶対楽しい!それに初心者で途中から入る人もたまに見かけるよ。幹部から急に入ってきたやつもいたけど、がんばって練習して、それなりに活動してた。
要は、入ってからの努力次第じゃないかしら…。

同じ、バンドマンとして是非がんばってほしいです!なにか補足があればお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一人よりもサークルやバンドなんかで他人とつながりもって練習した方がいいんですね・・・。
とりあえず動き出さないとダメですよね。
ご意見ありがとうございます!