アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、毎日毎日何かで頭を悩ませています。ここでも親切な皆さんに何度も質問させて、答えていただいて有り難く思っています。回答を読んで心が澄み渡る想いをしたこともあります。また、本を読んだり自分で色々解決させたりして、よし頑張ろうと思う時もあります。しかし、数時間経つとまた何か考え出すのです。さっき自分で解決したと思ったことでさえまた不安になったりするのです。

一生悩み続けるのかと思うと絶望します。自分には心が安定した状態は来ないのかと絶望します。そのうち自殺してしまうだろうと予想してしまいます。死ぬことが出来るならさぞ楽だろうなと思います(少々悩む自分が好きなナルシストであるとは思いますが)。

もちろん、世の中には僕よりももっと深刻な問題に死ぬ想いを本当にしながら生きている方もいると思うし、僕だけが悩んでいるのではないということは分かっています。

今特に悩んでいるのは、自分のこと、就職の事、恋愛のことです。そういう大変な時期だからというのも言えると思いますし、悩まないことはあり得ないとは思いますが、心の安定を長くするにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

特に就職の事を悩むのは今しかありません。

また、就職が決まっても、このご時世に「本当にこの会社でいいのか?」と悩むものです。

そうしたら、今度は結婚の事、家族の事、家を新築してローンの事…悩む事だらけですよ。
でも、なにかトラブルに巻き込まれた、でも無い限り、なんとかやっていけるものです。

心を安定させる為には、人生勉強をしていって、自分にあった「考え」を構築していく事です。
今は恐らく20歳過ぎくらいの方と想像しますが、そう悩む方のほうが、悩まない人よりも人間的に磨かれる可能性が高いと言う事です。
あとは、趣味を持って、「発散する」時をもつことも大切です。充分休養や睡眠をとること、栄養を取ることも必要です。
何年もすれば、今の気持ちも過去になって、成長された貴方様が居るはずです。それに、友人や将来の彼女、奥様、そして家族を大事にして、一人で思い悩まず、周りの人に悩みを打ち明けるといいと思います。
きっと「私もそう思うときがあるよ」と答える人、聞いて見守ってくれる人、貴方様の味方になってくれる人は沢山居ますよ。

あとは、「心療内科」でカウンセリングをされるのもお勧めします。きっとたいしたことが無いんでしょうけれど、御自分の性格をテストする話になるかもしれません。そうすると、「悩みやすい性格」と診断されるかも。私も過去に一度行きましたが、「貴方は、大変な事があったようだけれども、克服している」と言われました。なので、その後の通院は必要なくなりました。あと性格分析が出来て、プラスになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩む事で悩まない人よりも人間的に磨かれる可能性が高い。そうであれば良いです。死んでしまえば、全ての可能性が無になってしまうので、なるべくそれはしないようにします、どうせ出来はしないと思いますが 汗

趣味は今は映画を見るくらいですが、受身的でなく手を動かしたり体を動かすとかの能動的にならざるをえない趣味が出来たら良いので、探してみます。本当は勉強に集中できれば、今悩んでいることはほとんど考える必要がないんですが、なかなか集中できません 泣

周りの人間を本当大事にしようと、それだけは軽はずみな行動をしないようにします!

>今特に悩んでいるのは、自分のこと、就職の事、恋愛のことです

私も悩んでます。寝てるとき以外で悩んでない時間などないのではないかというくらい^^;勉強してる時でさえ、ふと何かを思い出してはまた悩んでいるのです。

>自滅しそうになりませんか?気が滅入りそうになりませんか
>一生悩み続けるのかと思うと絶望します。自分には心が安定した状態は来ないのかと絶望します。そのうち自殺してしまうだろうと予想してしまいます。死ぬことが出来るならさぞ楽だろうなと思います

その気持ちよく分かります。この先もず~っと悩む人生なのかと思うとうんざりするんですよね。でも、死んでしまったら本当に何もかも終わりですよね。
 確かに生きてる方が辛いかもしれませんが、人生一度きりなんだから思い切り悩んで、思い切り苦しい思いしてみてもいいんじゃないかって私は思います。

せっかく産まれてきたんだから、これからの人生で私を待ち受けている何かを、いろんな出来事を経験してみようじゃないか!と私は思うようにしています。待ち受けている何かが例え過酷なものであっても。

ある本にあった言葉です。
「今現在、世界は飢餓に苦しみ、死んでゆく人間が数多くいます。彼らに生きる理由など聞いても、何も返ってきません。それは本当に生きるのに必死で、そんなことを考える余裕など無いからです。しかし、彼らは私たち日本人が経験できない大きな快感を得ることが出来ます。それは、空腹を満たしたときの快感です。満腹のときの快感、幸福感を得たいから生きる、それで十分なのです。 人間は生きるか死ぬかの戦争をしているとき、人は何のために生きているのかという疑問を持ちません。これも生きるのに必死だからです。実際に精神病の統計を取ると、戦争中は精神に病をもつ人の数が激減します。うつになんかなってられないというわけです。」

私たちは恵まれ過ぎているからこそ悩むんですね。生活が恵まれている人ほど何かにつまずくと生きる意欲をなくすそうです。そう考えると、こんなことで悩んで死にたいなんて思う自分は本当に情けないな~って思います。そう思いませんか?
確かに真剣に悩んでいることに変わりはないのですが。。

こんな考え方は非難を受けるかもしれませんが、私たち人間は死を選択することさえできます。その選択をするかしないかは自分次第だけど、死の選択をするにはまだ早い!!そう考えながら日々生きてみてはどうでしょうか。

>悩むことでよい方向に進めればよいのですが、頭パンクこころも破裂しそうです

そんなときは日記に悩みをずら~っと書くようにするといいですよ。頭で整理できないことがぐるぐる回っているからパンクしそうになるんです。
書いたものを冷静になって読んでみると、意外とそこまで悩む必要ないじゃないかって思ったりしますよ^^
読んだ後は必ず建設的な考えを書いてください。数時間、あるいは何日か経ってまた後ろ向きな気分になったら、自分が書いた建設的な意見を読み返してください。そのときもっと前向きな考えを更に書き加えるようにしましょう。それを繰り返すうちに、だんだんと悩むことが苦しくなくなってくると思いますよ^^

世の中きっといろんなことで悩んでいる人ばかりです。嫌でも明日はきます。み~んな同じように悩んでるんだな~、そう思いながら、大きく深呼吸して、今日も一日頑張るぞっ!の一言で一日を始めてみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しっかりしてる方は、chako4さんのような考え方をできるんでしょうね。僕もそういうように、自律した人間になりたいです。
死によって、すべて終わってしまう。まだ早いですね。

日記を書いているのですが、あとで冷静に読んではいませんでした。建設的に書けるか分かりませんが、それを努めれば変わっていくのでしょうね。

No.3です。

本日の気分はいかがでしょうか。

>自滅しそうになりませんか?気が滅入りそうになりませんか?

そういう時もあります。例えば、失恋した時なんかは世界が終わったかのように落ち込みました…。
理由は人それぞれでも、気が滅入るって事は誰にでもあると思います。それが普通だと私は思います。

貴方の雨の後には晴れが来てますね。
雨の後に晴れがあると知っているのといないのでは大きな違いです。

今はその間隔が短くて、貴方は疲れているのかもしれませんね。でも、こうやって自分の事を考える事はその間隔を長くする事に繋がると思います。

堂々巡りで一向に前に進まないと仰有いますが、一回悩んだだけで解決するなんて、それはよっぽど出来上がった人じゃなきゃ、無理じゃないですか?
私は凡人なので、堂々巡りなんて沢山してると思います。ダメですかね?

凡人の私の分析で申し訳ないですけど。いろんな人の意見を吸収する貴方は確実に前に進んでるだと思います。
自分自身を慰めることが出来るのは、貴方に備わったありがたい能力の一つです。
自分を過大評価することなく、自分を卑下することなく、その調子で大いに悩んでいきましょうよ。
それから、たまには休んで下さいね。

お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全てはプラス思考で考えていこうと思います。悩みは悪くない、このままでも大丈夫ですね!

こんにちわ。

私も昔から、凄くくだらない事で悩む性質です。他の人にも「ネガティブだ」ともよく言われます^^;
 でも、何も考えないで「なんとなく」生きてる人よりはマシかなぁ?って思ってます。

私は、「悩む」と言うことはいいことだと思います。悩むことで、それまで気づかなかった事に気づくことがありますし、日常のほんの些細な事に気づくこともあります。
 そしていずれ、その悩んでいた経験が自分にも他人にも活かせる時がくると思うのです。

GLAYの「サバイバル」という曲の歌詞に、
 「悩みが多い方が退屈を埋めるよ」
 というフレーズがあります。私はこの曲を聴いて、自分が無駄な事をしてきてる訳ではないのだな、と少し安心したことを思い出しました。本当にその通りだな、と。
 何にも悩まない人生より、悩んでる人生の方が、何だか充実してるような気がしませんか?(私だけ?^^;)
 そう思えば「自殺しよう」なんて思ってた自分が、凄くばかばかしく思えたり(笑)
#私も自殺したい、と思ってた時期がありました。

なんだか纏まりのない文章になっちゃいましたが、悩みが多い人は貴方以外にもいっぱい居るので、大丈夫です(?)。 無理に心を安定させようとすると、かえって心が疲れちゃいます。
 もし、悩みが多すぎて頭がパンクしそうになったときは、海とかに行ってぼーっとしてると、少しはすっきり出来ますよ^^

悩める人生が、貴方にとって良き物でありますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩むことでよい方向に進めればよいのですが、頭パンクこころも破裂しそうです。悩む一方で、大学での講義は行われていくので、いっそ辞めてどこかへ行きたいと思っています。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

「思い立ったがキットカット!」
「案ずるよりウメッシュ!」です
考える前にまず行動してみましょう
何かの決断を下す場合そこまで一生懸命比較検討します
ですがこの時間が長引けば長引くほど不安は増えます。
まずやってみてそこから考えればいい。
私は自分のことだけでもいろいろ考えたらすごく不安です。
でもそう見えないと思われます。
なぜか?思わせないからです。
「自分はまずプラス思考は負けない」位の気持ちで
生きてるからです。
自分、就職、恋愛、自分で何とかしようと思えば何とかできるものばかりですよね。
1つ1つ行動に移しながら考えていきましょ。
「思い立ったがキットカット(きっと勝つと)」です
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は悪くありません 笑

僕には実際に行動する(勇気)ことが抜けてるんでしょうね。考えてばかりだから、不安も増していくでしょうし。

一時はもうプラス思考バリバリ!っていう時があるのですが、押しつぶされてしまう時があるんです。。ちくしょう~ですが。

行動を優先していきたいです!どうもです!

ほとんどの人があなたと同じ悩みを持って生きていると思います。

「自分の悩みは特別強いものだ」・・・などとは決して思わないで下さい。自分を追い詰めることになります。

人それぞれ悩みとどう付き合っていくのかは違うと思いますが僕の付き合い方を少しだけ。

僕の人生のテーマは「奇跡的な確率で人間として生を授かることができたんだから、人生を楽しもう」です。

なので、悩みはたくさんありますがそんなものに押し潰されそうになる暇はないと思ってます。逆に「逆境こそ楽しめ」ということを念頭に置いているため、「この悩みはどうすればクリアになるのだろうか?」と、建設的な考え方で楽しみながら日々を送ることにしています。
ある程度までの悩みは自分にとって成長するための課題になりますが、ある程度を超えてしまうと、なんの得も無いただの不毛な勘ぐりになってしまいます。ものごとは全て建設的に考えるようにしています。

・・・ってな感じですが、客観的に見るとただの強がりに見えます。おれって弱い人間だから、こんな自己啓発を掲げてるんだ・・・とか。

ただ間違ってるとは思いません。悩みとは一生良いバランスで付き合っていきたいと思ってます。

この世の中で「明日生きてられるのか?」という環境の中生活している人がたくさんいます。そんな人たちに比べれば、こんな悩みでクヨクヨしてる僕はなんとアマちゃんなんだろう・・・そうやって自分にカツをいれて生きている今日この頃です。

ま~せっかくの人生だから楽しみましょ~よっ!!
成るようにしか成らないんだから。軽~くねっ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章読んで、心が強いなと感じました!時々kgatさんのような気概の時も僕にはあるんです。今日も大学の講義の休み時間に心を整理するためにというよりも、ある希望的な考えが湧いてきたのでノートに書き記しているときなんかは、頑張るぞ!って感じでしたが、4時間後はまた負になった気がします。。くそ~どうしたら良いんだ。

僕も何事も楽しめたら良いですね、こういうマイナスの時も!

私もいつも悩んでますね。

今はまだ若いし独身だから、悩みは「自分のこと」「将来のこと」「恋愛のこと」「人間関係」等が主ですよね。これが年を取るにつれて、子供のこと、老後のこと、お金のこと等。ますます複雑な悩みが増えるんでしょうね…。

悩むこと自体はごく自然のこと。悩みは人生の大切な一部。私はそれは「心が不安定」なわけではないと思いますよ。

悩みがないと言う事は、人生の選択肢がないという事にもなりかねません。自分にとってより良い道を探すから、人は悩むのではないですか?決してネガティブな事じゃないハズです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも悩んでますか。自滅しそうになりませんか?気が滅入りそうになりませんか?
こうしてお礼を書いている今は大丈夫なのですが、また明日心が晴れ晴れしてたら嬉しいな。

悩むことで、自分を高められるというのは一応理解できるのです。でも、それを通り越して、もうイイ…死にたい…と暗~くなってしまう時が多々あります。もう病気なのかとさえ思ってきました。晴れ雨晴れ雨をかなりの頻度で入れ替わるので、不安定と思ってしまうのです。それに、堂々巡りで、解決したはずじゃないかと自分に嘆きたくなるし、一向に前に進まない。

とここまで書いて、そういう場合はそこが一番肝心な考えるポイントだったりするのかな。そのポイントとは、こういう悩み多き人生にどういうスタンスを取って生きていくか、例えば「人生は酷い仕打ちをする修行者の道場だ」という考えを持って置くと、幾らか今の自分を慰めることが出来るんです。慰めるだけで留まって良いのかと疑問ですが。

悩みに対してネガティブにならなければ良いのにな。。

分かります。

私も同じです。思えば物心ついた頃から悩み体質だったかな・・・というぐらい。

でも、答って自分の中に必ずあるな、と確信しています。答、というか・・・自分で自分を救い上げる力は必ず自分の中にあるというか。

私も、解決方法を求めていろんな人の本を読んだりしました。すると、よく書かれていることは、「結局、悩んでいる人って悩むのが好きな人なのだ」と言うこと。

「えっ、そうかなぁ・・・」と思うより、「あぁそうかもしれない」と思う方が結果的に抜け出せるように思います。

あとは、具体的に言いますと、けっこう物理的というか身体的というか、そいう影響も大きいです。例えば、規則正しい生活・食生活の影響は大です。

持論ですが、悩んでいると、悩むという方に脳の神経回路がすぐにシフトするクセみたいなものがついてしまうと思いますし、それを続けているとセロトニンとかが減少して悪循環になるような気がします。

悩むってことは、必ずしも悪いことではないし、ステップアップするのに必要なことでもあると思いますが、それで自分の首を絞めていれば本末転倒だと思うので、悩む、という回路をとりあえずシャットダウンするように意識したり、悩みそうだ、と思ったときは外を出て歩いたりして体を使うと意外にこれが効きます。このことは科学的にも根拠があることだそうです(ここでは割愛します)。

あなたと同じように苦しんでるけども、とりあえず絶対自分を救い上げることは出来る、ということをお伝えしたくてレスさせてもらいました。

少しでもお役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、汗流してる時って今みたいにん~って悩んでないんですよね。だから、今度やばくなったら夜に走りに行こうと決めています 笑

いつからこんなに悩む人間になったのだろうと思います。浪人の時は悩むというよりひとつのことにかなり集中でき、とても充実した期間だと自負していたし、そういう人間だと思っていたのですが。

絶対に良い未来は来る、自分を救えると念頭に置き、まぁ気張らずに生きていきます!