プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約が決まったら、双方の実家に挨拶に行きますよね?
その場合、実家までの交通費はどちらの負担になるのでしょうか?

皆さまの経験談を教えてください。
独身の方は、恋人と婚約した場合どうするか…としてお答えください。

(1)独身・既婚、性別を教えてください☆

(2)2人の実家の位置関係はどうでしたか?
 (片方の実家だけがすごく遠かった、2人とも実家が近かった、など…)

(3)どのような方法で支払いましたか?
 (割り勘、実家へ招待するほうが2人分負担、など…)

ちなみに私の場合は、
1→独身・女性
2→彼の実家は近くですが、私の実家は運賃が往復2万以上かかる場所。
3→割り勘だと思います。でももし私の家が近くて彼の家が遠かった場合は、彼に負担してもらうかも…と思います。

単なる疑問なのですが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

(1)既婚、男


(2)付き合っていた時二人とも同じ市内。私は実家に居たので近いです。彼女の実家は隣の県。車で片道2.5時間、高速代ガソリン代で往復7千円くらいですかね。
(3)それぞれ自分負担。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は実家、相手もお隣の県ならばどちらも近くて便利ですね。お金もかかりませんし。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/06 16:34

(1)既婚者・女性


(2)私の家から夫の実家まで、飛行機利用で往復5万円ぐらいの所です。私は当時実家住まいだったので、夫が挨拶に来るのに交通費は掛からなかった。通勤定期使用すると片道150円ぐらい。
(3)私が夫の実家へ行く費用はもちろん自分持ち。夫はやっぱり自分で払っていました。
お互い収入があったので、自分の交通費は自分で払う。その事には特に疑問に思いませんでした。挨拶に行くのって、招待される感覚はありませんでした。彼に負担してもらおうという発想は全く無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機で5万円というとかなり遠いですね。
>彼に負担してもらおうという発想は全く無かったです。
すごく立派だと思いました。
関係ないのですが、mamimi1123さんはそれなりに収入も地位もある頭脳労働系の方かな?と感じました。とても賢そうな文章だったので♪
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/06 16:40

1.婚約中で男


2.彼女は神戸、私は横浜.二人とも都内在住で
3.全額私負担.迷うことなく、です。

同じ会社の先輩、後輩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは妥当ですね。
年下の後輩に対して、交通費を割り勘にしようか迷う時点でアウトでしょう^^;
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/06 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています