プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高校3年生女子です。
私は薬学部を志望して日々勉強に取り組んでいます。

裕福な家庭ではなく、父が現在抗がん剤治療を行っているため塾の費用も全額バイトで自己負担しているような状態です。
父の年収は600万程度、再婚でできた母の収入は不明ですがパートさんなので多くはないはずです。

大学進学のための貯金が無いと言われました。奨学金を活用するつもりですが、入学前に支払わなければならないお金(入学金など)があると思います。そのまとまったお金が用意できません。色々自分で調べてみましたがよく分かりませんでした。詳しい方がいれば教えて頂きたいです。

ここからは愚痴になってしまいますので飛ばして頂いて構いません。
何年も前から大学には進学すると話していたのに大学のための貯金がないとか有り得ないと思ってしまいます。お給料が少なくて貯められなかったのなら仕方ないですがギャンブルに使うお金はあって、私の進学のためのお金は無いのです。ふざけているのかと思いました。呆れます。
貯金をしていなかったことではなく、貯金をしていないのにギャンブルをしていたことに腹が立って仕方ありません。

質問者からの補足コメント

• ○薬学部の志望は高校入学時に伝えており、父も応援してくれていました。話し合いは定期テストが終わる度にしています。とても学費が高額であることは承知です。父はできる限りの支援をすると言っていました。

○薬学を志望した理由
    ◎医療関係に勤めたい
    ◎お薬に興味がある、見たり調べたりするのが楽しい
    ・国家資格である
    ・がん専門薬剤師に興味がある
    簡単に言えばこんな感じです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/25 00:10

A 回答 (1件)

相対的貧困という奴ですね。

それにしても質問者さんは何故6年制で金のかかる薬学を志望したんですか?
こういう話し合いは日々やっておくべきことなんですが高3にもなって急に親に話すことでもないと思います。
この回答への補足あり
    • 0