アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人親家庭で大学進学された、させた方。

今子供が1人いて高校生ですが、私がもうすぐ離婚します。
子供は大学進学希望なのですが、1人親になると学費の心配があります。
現在の貯金は100万円程度です。
私の年収は400万円程で、色々あって養育費は子供が18歳以降は貰えないことになっています。
(18歳までは払って貰います)
もちろん相手に負担してもらえれば一番いいですが、それは見込めないと考えておいた方がいざと言う時に焦らないと思うので、その前提でお願いします。

奨学金や補助制度など沢山あると思いますが、諸々取り入れた時の、親の月々の負担の相場が知りたいです。

自宅からか寮に入るかでまた違ってくると思いますが、今これだけ出費があるよ、などのコメントを頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ものすごくざっくりですが、医学部歯学部等は別として、一人暮らしで理系の私立大学に入れると、4年間で1,000万円は必要です。

諸々取り入れた時の、と全ての助成が使える前提で物事は考えない方が良いです。
一人親でも、非課税世帯、それに準ずる世帯ではないなら、受けられる助成は限られます。
あてにできる教育費は、教育ローンと奨学金の借金2本柱で考えるべきです。

大学の授業料は月払いではなく、前期後期の2回払い、あるいは年払いですから、月々の負担という考え方はしません。
教育ローンなら、借りるのは親で、返済は貸与翌月から始まり、奨学金なら、借りるのは学生で、返済は卒業してから、という事を抑えておくことです。

少なくとも私立だと入学手続きに奨学金は使えません。
入学金および前期授業料の納入を求められます。
理系だと大半が100万円では足りません。

ちなみに、自宅から通える私立と、一人暮らしでの国公立大では、費用面上大差は出ないです。
    • 0

極端に言ってしまうと、お子様の能力や努力によっては、奨学金等の補助を最大限活用すれば親御さんの負担はゼロ・・というパターンも想定されます。

とは言え現実的に考えれば、親御さんの負担は学費及び生活費の一部と言うことになるでしょうか。大学にもいろいろあるので、親の負担の相場と言うのは無いと思います。私立なら理系の学費は高く(年額200~300万)、文系は安い(100万円前後)、国公立なら理系も文系も学費はほぼ一律(年額55万円前後)です。あとは奨学金借り入れ状況等によって親御さんの負担額も変わってきます。結局のところお子さんとの相談で、どこかで親御さんの出せる額の限界に線を引き「これ以上は出ないのであとは(お子さんにバイトするなり)何とかして」と宣言するしかないと思います。
    • 0