アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代による経済差異、家庭による経済差異などいろいろありますが、皆さんの意見を教えてください。

親は普通のサラリーマンで厚生年金暮らしです。
同居の私も同様にサラリーマン生活をしているものです。
親のサラリーマン収入は平均的なものであり、田舎暮らしということもあって40年ほど前の
幼少期は少し質素な生活だったと記憶にあります。
一応私立大学にいける費用負担ししてもらえ今のサラリーマンができることになりました。
経済発展もあると思いますが、私は準一流企業に勤めそこそこの収入を得られることになりました。
投資による副収入含め年間1000万円前後あり子供にはぎりぎりですがそれなりの負担をしております。(私立大学に2名授業料、生活費負担、外食、旅行など子供が好むところ優先)

ここにきて、親は昔はお前の経済負担で苦労したと不満を家族内で言いふらし、
それだけではたりず近所まで言い出す始末です。

口止めするためには、大学授業料程度でも返金すればとまるかもしませんが
私の気持ちとしては幼少期の質素な生活を思い出し、
親がサラリーマン時代バブル景気も経験している中で私の収入の半分程度しか
かせいでいなかった親の不満を感じております。

人それぞれどういった意見をいただけるか聞きたく私の考えがあまいのか、
自分の子供より親を大事にする必要があるのかなどご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

80代ならソロソロ呆けて


きますよね

貴方も普通のお給料でカツカツの
生活でしょう
生活大変そうなので
お父様はホームへの
ご移動願ったら?
    • good
    • 0

年齢的にまず認知症を疑いましょう。

    • good
    • 0

質問者様と同じぐらいの年齢です。



老人が昔の事ばかり、何度も繰り返し言うようになるのは認知症の疑いがあります。

参考
https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia/2464


昔話でもよい話ならいいのですが、苦労話だと恥ずかしい時があります。でも本人にとっては、忘れがたい思い出なのでなんとしてでも伝えたい、という内容なのでしょう。

お金で解決できるものではないと思いますが、お金の件も含めつつ、認知症の検査なども視野に入れておく方がよいと思います。
    • good
    • 0

感謝して欲しいだけでは?


「ここまで立派になったのは、あなたのお陰だ」と。
    • good
    • 1

ボケ始めたんじゃね?


それか親としては今の生活が金銭的に余裕が無いから
それを察して親孝行して欲しかったって事かな
結局、家族なんで合理的思考云々より情の問題かな

とりあえず親の話聞いて
謝って金銭的援助かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!