電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料の使い道・・・

若いうちは特に貯金なんか考えず好きな事に使うべき?

それとも、今の時代何が起こるか分からないから節約して貯金するべき?


皆さんの考えをぜひ教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

しないで、自分に投資したんがいいと思います



なにかの目標があるなら別ですが(´・ω・`)
    • good
    • 4

自己イメージの問題かと思います。



若いうちから貯金していれば、多少の余裕は得られるでしょうけど、
それ以上の成長は期待できなくなります。

貯金にこだわる人は、余計と貧乏になります。「若さ」という財産は
時間制限付です。今のうちに使い切るべきでは。
    • good
    • 1

貯めるのは意識しないとできませんが、使うのは意識しなくてもできます。


毎日コンビニに行って好きなモノを買うとして、一日500円散財すれば1ヶ月で1万5千円です。
毎日飲みに行けば安いところに行ったとしても数千円使いますから、1ヶ月で十数万円です。
ネットサーフィンして気になったものをかたっぱしから買えば、数万円のものを月に数点買ったとしても十数万円くらいは軽く飛んでいきます。
若い頃の給料なんて新卒でいいとこ入って手取りで20万円も貰えたら上等な部類。好きなように使うと上で書いたように軽く数十万円は溶かせますからすぐに借金で首が回らなくなりますよ。

お金は何かしたいと思った時に必ず必要となる弾丸です。ほんとうに必要なときに弾切れになったら悔やんでも悔やみ切れないでしょう。転職や独立など人生の転機には必ずそれをサポートするだけのお金が要ります。無駄玉を使うということはみすみすその時を失っているとしかいいようがありません。それに、弾丸があれば会社をやめて別の仕事をするときのブランクを埋められますし、病気になってもその間食いつなげます。

あとで他の人に話す話の種にでもなるなら遊びに多少使ってもいいでしょうし、気分転換も必要でしょう。でも、何も考えず好きな事に使うような浪費は自分の可能性を減らすのでやめたほうがいいと自分は思います。
    • good
    • 1

何が起こるかわからないための貯金ならする必要はない。



開業起業のための貯金とか、目的があるならよい。

若いうちはある程度、自分に投資したほうがよい。
語学、資格などを磨くのもよい。

また、なにより、友人をたくさん作っておくべきで、
そのための浪費はいけないが、あまり出し惜しみする
ものでもないと思う。

要はバランスの問題だと思う。
    • good
    • 2

自分の成長に投資するのが良いのではないですかね。



貯めると遊ぶだけじゃないと思いますけど。
    • good
    • 2

私は50代の人間ですが、若いときによく諸先輩に言われたことは、


「若いうちにせっせとお金を貯め、歳をとってから使おうと思っても身体が言うことを利かなくなるので、若いうちに、元気なうちに大いに遊べ!」と言われたものでした。

確かに私たちの青春時代は日本も景気がよく、仕事はどこも人手不足で、稼ぎやすい時代であったせいか、もらった給料を一晩で使う馬鹿な遊びもしたものでした。
ところが今の日本は当時と違い、高度成長時代も終わり超低成長時代ですので、明日のことは誰にも分かりません。
よって、質問者が言われているように「今の時代何が起こるか分からないから節約して貯金する」という考えは決して間違ってはいません。

現に私もこの歳になって「あの時に散在したお金が、今あったらなあ~」と反省することもしばしばです。(^^; ですので、先の答えの方のように「半・半」が一番ベストではないかと思いますヨ。
    • good
    • 0

遊ぶにもよりますがお金を使うなら頭も使うことです


車の安い中古かったら修理や維持費で廃車にも金が要るとしても100万で済むか、無駄な新車買ってタイヤその他数百万金かけても5年ほどで使い物にならなかったら100万以内で済むほうがいい、競馬もどのようなシステムになっているか経験するために小額をつかうのは構わないとおもうが、借金してまでするとどうなるか見てみるのも良い
酒を店で飲むもいいけど、女がからんでブランド品をプレゼントして、ローンが残っただけとかでは無駄ですね

お金を使うのは馬鹿でもできます、遊ぶ店はお金を取ることの騙しあいの駆け引きだと思いましょう同じつかうなら頭もつかいましょう
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者様は現在おいくつですか?私は30を過ぎましたがもっと貯金をしておくべきだったと後悔しています。

20代の頃、車や旅行にとお金をつかいまくっていました。結婚するときにもお金がなく結婚式や新婚旅行はあきらめました。数年後にそこそこいい暮らしをしたいのであれば貯金をおすすめします。

でも時々、パーっと使ってもいいと思いますよ。他の方が言うように半々というのがいいですよね。

暗い話ですが我々が60を過ぎたときの年金ももらえるかあてになりませんしね。

少しでもいいので月いくらと決めて貯金するほうが遊びにお金をつかうにしても安心して使えます。
    • good
    • 1

「どうする『べき』」は無いですが・・・



若いうちに無駄使いした経験の無い人は何というか「遊びを知らないな」と思う面はあります。
言葉通り「遊び」もそうですし、考え方の「遊び部分」のようなものも。

今の若い方って失敗を極端に嫌うように見えることが多々ありますが、
失敗の経験も必要と私は思います。
例えば無駄な買い物をして失敗したからこそ、大人になって慎重になったりとか。

あ、もちろん堅実な人生を歩みたいとか、特に使い道が無い時は貯金に回したら良いと思います。
    • good
    • 0

目的をもって貯金することが一番いいですよ。


例えば、車や家、開業なんかもいいです。

それがないのであれば、お酒を飲むのが大好き
パチンコをやるとストレス解消なんて場合はそういうのに
使ったらいいと思いますよ。

私は独立開業したいので、よく過去の無駄遣いを悔やみます(涙
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!