最速怪談選手権

私は現在21歳男で実家暮らしで高卒で就職しました。
手取りは毎月14万円ぐらいです
どれくらい貯金するべきですか?

また、車は所持しているためガソリン代は毎月1万円ぐらいかかります。

A 回答 (6件)

車を所持してるならオイル交換半年に一回くらいはと車検料金2年に一回くらいのお金は必要です。

ガソリン代の余分に必ず一万円は余分に毎月用意してください
    • 0

実家暮らしなら10万はいけるでしょう。

でもその年なら彼女を作らないといけないので交際費3万として7万九くらいかな。
    • 0

その金額では、将来的に考えても貯金は厳しいのでは?

それより、自分のスキルアップのために投資したりする方が効率としてはいいかもしれないですよ。その上で、もっと給料の良い職場を探した方が賢明です。若いうちにしかできないことです。
    • 0

貯金なでしないで交際費に使うほうがあなたのためになります

• 0

実家に4万円入れて残りをどうするか。

技術者ですか事務屋ですか。資格を取りましょう。事務屋なら簿記2級、技術者は種類が多いですが工業高校なら資格があるはず。IT関係なら将来は明るい。トレーラーの運転手は引っ張っりだこです。頑張って!
    • 0

「べき」論で行くとそりゃ老後困らないくらい、結婚や持ち家を望むならそれができるくらいの必要金額を調べて、それを44(定年までの年数)で割って、更に12(12カ月)で割った数字になりますけど……

もちろん昇給やボーナスがあるならそれを加味してその数字より少なめでも良いと思います。

どのくらい貯金「できるか」ですが、手取り14万だと10万円―家に入れている金額、ってところでしょうか?
家賃・光熱費・食費が全て「家に入れているお金」に含まれている(場合によっては携帯代なども?)ので、それ以外で月に使うお金ってあくまでも自分が遊ぶためのお金だけになりますよね。
服も、趣味で高いものを買わなければ月々計上しなくてはならないほどの額にはならないので、仕事上必要に迫られてスーツを買うときや、冠婚葬祭でお金を出すときだけその分貯蓄を減らす、という形にすれば4万で充分収まると思います。
ガソリン代も、通勤に使っているなら会社から出ているだろうし、そうでないなら娯楽費の内です。
要は、「生きていくのに最低限必要なお金」以外は全部娯楽費。
会社で誘われる飲みや、その他外食なども全部です。それは食費や交際費ではありません。
この考え方で行くと、遊びに行く頻度や交友関係の広さにもよりますがお小遣いは月に2万いくかいかないかで押さえられます。
余裕をもって3万とし、ガソリン代を合わせて4万円。
家に入れているお金が5万なら、5万は貯金できます。
年に二回結婚式と、一着スーツを買っても年間50万は余裕で貯められるでしょう。
もちろん年50万だと、この先44年貯金しても3000万にも満たず、障害必要な金額にはなりませんので、昇給やボーナスで増やしていくなどの変化は必要になります。
    • 0