アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じパートで働いている2人の子供を持つシングルマザーがいるのですが、先日おすそ分けを持って自宅におじゃましたところ旦那さんと同居していることを打ち明けられました。
離婚の原因は旦那さんの浮気と聞いていたのですが、実際は国から母子家庭なら補助金(?)が受けれるのと保育園への入園が優先的になるからと言うことです。

私は来月出産予定で、数ヶ月後仕事に復帰したいので保育園探しを産まれる前から必死にしていますが、なかなか入園項目に当てはまるものが少なく、待機の状況になりそうです。
職場と話し合って復帰をのばしてもらうか主人の実家に預けるか困っている状態に国や保育園を騙している事実を知りました。

今までシングルマザーだと思い、子供さんの体調不良で欠勤や早退が多くても周りがフォローしてきた部分もあります。
しかし、同居しているならご主人の協力もないとも言えないと思います。
今まで私を含め会社も騙してきてるような人なので、何もかもが信用できません。

ご両親の借金を肩代わりして、消費者金融から借金をしていてどうしてもお金が必要だから仕方がなく偽装離婚していると言っていますが、この話も本当かどうか分かりません。
いくらお金に困っていても国・保育園・会社を騙してまで…と思います。

こんなこと知りたくもなかったのですが、どうしても人として信用できません。
しばらく産休で仕事は休みますが、家が近所なので今後どう付き合っていけばいいかと思います。

何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



ほっておいたら良いと思いますよ。
お付き合いも少しずつフェードアウトしていけば良いのでは?
だってヘタに告発などしたら逆恨みされる可能性が高いですよ。
質問者さんが知って間を置かずに自治体から調査されたら
推測するのなんて簡単ですもの。

もし相手の方に逆恨みされたらどうされますか?
ご近所で個人情報が全て知られている相手ですよ?
逆恨みでの嫌がらせなんて珍しくないご時勢です。
これから出産・子育てを控えているのですから、そんな面倒ごとに
巻き込まれているような暇はないでしょう?

何よりも大切なモノを守る為にも「つまらない事」に関わるのは
止めておきましょう。
たとえ納得できなくてもね。

ではご無事の出産を祈っていますね。
    • good
    • 4

悪事を働く人が近所に存在ですね・・。


偽装母子家庭ですか・・児童手当にアレコレと金をもらい放題ですね。
大変腹ただしい方です。

近所なだけに、いきなり知らん顔も出来ないのが辛いですね。
産休中にもし訪ねてきたりしたら、「体調が悪い」と言って会わないようにしましょう。何度も言ってれば自然と相手も来なくなります。
もちろん電話やメールが来ても、返信をわざと遅くします。
「体調が悪くて・・」と同じ内容のメールを出せば、
メールも来なくなるでしょうね。

産後は色々と理由をつけて極力会わないように旦那さんにも
話して協力してもらいましょう。

あなただけが彼女の偽装を知っているのでしょうか?
「誰にも話していない」とか言ってましたか?
そうでなければ知っているのは、あなただけでは無いので
告発して卑怯なマネを止めさせれます。
告発するのは・・と思うのなら、その話を会社で話せば
アッと言う間に広がりますね。ただ、情報源があなただとバレて
しまう危険もあります。

どちらにしても、今後は距離をおいた方がいいです。
知ってて言わないとグルと思われる可能性もありますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返事が遅くなり申し訳ありません

その人は保育園で仲のいいママ友だけに言ってると言っていましたが、何が本当で嘘かよく分からないので…

私が退職してからメールのやり取りも1・2回なので段々少なくしていこうと思います
グルと思われるのだけは嫌なので。

アドバイス参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/14 12:34

 質問者様の様に真面目に生活されている方にとってみればその方は詐欺師に思えるでしょうね。

ただ、法律や制度は抜け穴があるわけでそれを見つけて悪用する人間は常にいるわけです。ライブドアや厚生年金の問題も法律・制度の抜け穴を悪用したものだと思います。質問者様が正義感で自治体に通報したとしても逆恨みを買うこともあるので放置しておく方が良い様な気がします。自分の家族を危険にさらしてまで喧嘩する必要はないでしょう。
 自分なら産休を切っ掛けに連絡を取るのをやめてパートも別の働き先を見つけ付き合いを絶ちます。
    • good
    • 1

>いくらお金に困っていても国・保育園・会社を騙してまで…と思います。



母子家庭の補助金を偽装してもらっているのがバレたら、
偽ってもらっている状態に遡って、
返金を求められるそうです。

同僚さんカップルの身の上が大変なのは、
相談文から読んでも分かりますが、
di0909さんが匿名で連絡されても、自治体は調査+返金要求へ動くと
思います。

元ご主人ではなく、新しく恋人になった男性と同棲している場合でも
そのことが分かった時点で、過去に遡って返金要求されたようです。

>こんなこと知りたくもなかったのですが、
>どうしても人として信用できません。
>しばらく産休で仕事は休みますが、
>家が近所なので今後どう付き合っていけばいいかと思います。

今回のことで、この同僚さんの本来の姿が、どういう人かと知れ、
良かったですね。と感じました。
今後は、心を許したり信用する相手ではないと考え、
適度に距離を置くな~っと自分なら、そう考えて行動します
    • good
    • 1

そういうのってあなたが言わなくてもどこからともなくバレますよ。



家が近所で職場が近くても付き合う必要はありませんよ。
そういう人は根本的に非常識なので、いつどんなやっかいごとを持ち込まれるかわかったもんじゃありません。
徐々に距離を置くようにしましょう。
向こうは共犯者と思うところもあるかもしれませんけど、たまったもんじゃありません。

まあ、私があなたなら、1年以上経ってから自治体に匿名で言いますけどね。
だって血税ですから。
許せません。
    • good
    • 0

質問者様の文面から



・子供を預ける場所がなく焦っている
・信用できない仕事仲間との
 接し方がわからない
・その仕事仲間に複雑な感情を抱いていて
 その気持ちのやり場が分からない

ということかと思います。

子供を預ける場所なのですが、
これは私には良い解決策を持ち合わせておりません。
お力になれず申し訳ありません。

信用できない仕事仲間との接し方ですが
付かず離れずの関係でよろしいかと思います。

恐らく今回の主な問題は、複雑な気持ちのやり場に
困っているということではないでしょうか?

もし質問者様に保育園が見つかり
職場もその方と離れると想定した場合でも
国を騙して許せないと思いますか?
そう思うなら告発した方が良いでしょう。

もし私が質問者様の立場なら
ずるいですが、ほっておくと思います。
告発した結果、保育園の空きが出るわけでもなく
その方が近所からいなくなるとは思えないからです。

ともあれ元気なお子さんを産んで下さいね。
    • good
    • 3

やっていることは、保険金詐欺と同じではないですか?詳しくはわかりませんが、おそらく犯罪ですよ。



私があなたの立場なら、今すぐに事実を公表するよう薦めますね。応じないようであれば、たとえその方から恨まれようと、事実を会社や保育園、市役所、警察などに伝えます。
このまま放置しておいても、そのご家族のためになりませんし、下手をすると、自分まで厄介に巻き込まれる危険(事実を知りながら黙秘していた)があるからです。

確かに、国から援助をもらったり、保育園も優先的に入れてもらえたりすれば、家計は助かるでしょうし、両親の負担も減ることでしょう。ですが、今は楽でも、そのままずっと暮らせるわけではありませんし、一時しのぎにしかならないと思います。
もし、後になって、偽装離婚がばれてしまったら、大変なことになりますよ。

お金に困っているから偽装結婚をしている、と言ったとのことですが、偽装結婚以外にも、自己破産や債務整理など、いくらでも借金を減らす方法はあると思います。
少し調べれば山のように情報が得られますし、偽装離婚しなければ生きていけないほどの人が、債務整理を知らないとは思えません。
事実、借金まみれでも、犯罪に手を染めず、がんばって生きている人もいるわけですし、甘えた考えの持ち主だとしか思えませんね。

そのご家族の今後のためにも、事実を公に伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています